今日は暑かった~*o_ _)o さんざんな一日でした。うちは認証工場で、車検は陸運局に持込をしているのですが、今日車検場に持ちこんだ車、ダイハツYRVに付いていたこのヘッドライトの球にやられちゃいました。お客様によると、この4月に知り合いから売って貰ったという事ではじめての車検だったのですが(お客様にとって)、前の方が交換したであろう、このヘッドライト球、車検には受かりません。なぜ??球の色が青いから??・・・・・違うんです、もっと大切なところです。光量が足りません。車検時の規定で明るさが明る過ぎても受かりませんが、こちらの物だと暗くて受かりません。正確に言うとこの球の発する光の色は車検場のテスターには明るさとして反応してくれない色なんだそうです。(予備検査場の人による)見た目には真っ白な蛍光灯チックな色で、明るさも申し分ない感じに見えるのですが、テスターとの相性なのか、少なくとも中部運輸局の西三河の車検場では受かりませんのであしからず~(TT;) 受からないのが分かってから時間ぎりぎりでうちまで戻って、ダッシュで車検場まで走って行ったのですが、こういう時に限って道が工事渋滞していたり、「これじゃ間に合わん」と思って違う道に入ったらそこも渋滞してやがるし(TT;)さらにUターンして元の道に戻ろうとすると信号で右折車ばっかりで通り抜けるのに2回信号待ちしたり(道が狭いの)・・・・・・orz 何とか間に合ったんすけどね(^^;)
少し前にダイハツムーブでターボ本体をリビルト品に交換した車なのですが、高速道路を走行中にボワッと白煙を吐いたという事で入庫、さらにアイドリングが不安定だと言う事です。こちらの車は先回、「ターボも逝ってますが、エンジン本体も相当やられちゃってますからね~」と、念を押しておいたのですが、さらに症状が進み、プラグもこんな感じになってしまっています。(右2本のシリンダー内に燃えきらないほどのオイルが混入してます。)下の写真はプラグホールからピストンヘッドを見たものですが、じっとりオイルで濡れています。(分かる?)ここまできたら確実にエンジン本体がダメージを受けているので、こちらとしてはエンジン乗せ換えなり修理をしたい所なのですが、さまざまな事情がありましてどうにも修理に踏切れないようです(TT;) アイドリング不安定な理由も、スロットルバルブ本体の寿命のようで、こちらにお金をかけるぐらいならエンジン乗せ換えの方が安心なんですけどね(^^;)原因は確実にオイルメンテナンスの不備によるものです。ガソリン満タン一回分以下でオイル交換が可能なので、(ここ最近は満タン一回分が高いこと高いこと( ̄▽ ̄;))忘れずにオイル交換しましょう♪
平成11年式プレオ、車検整備です。車は中古車(他店)で、お客様から「ごめん、頼むわ~」と言って持ち込まれました。(^^)で、タイヤがこの様に減っていたのですが、この様な減り方の場合(写真では区別がつきませんが内減りです)タイヤのトーが(上から見たタイヤの開き具合)アウト(外開き)になってしまっている時にこの様に減ってしまいます。この車は数値的にアウト15ミリ以上開いていましたので、この様に偏磨耗(この場合は内減り)してしまいました。標準状態ではアウト3ミリからイン3ミリまで幅があるのですが、極端に数値が狂うとタイヤがまっすぐ転がらない事になるので走行抵抗が増え燃費にも悪影響が・・・・さらに、この様にタイヤ交換(溝がもう無いもんね)をしなければならなくなるので注意が必要です。もし気になる様な覚えのある人は、お近くの国土交通省認証整備工場へ~“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪ あ、こちらの車の理由もタイヤを縁石に激しくヒットした事らしいです。
平成11年式サンバーディアス、パワートレインランプが点灯したと言う事で入庫しました。症状はたまにエンストする。まずは基本点検(エアクリーナー、プラグなど)の後・・・・ダイアグチェック、点滅するランプの長短でコードを拾います。「何々?長1、短く1,2,3,4・・・・8、長2、短1,2,3,4,5・・・・あれ10??、最後に5、7、で57だな。」このあたりの年式から、従来のトラブルコードと変わり、エンジン車載故障診断装置(OBD)に対応したトラブルコードに変更されているんですが点滅を数えるのは少し苦手です。(^^;)OBDの機械があれば画面に出るので、分かりやすいのですがそんな機械は持ってません(無くてもできるもん!)(TT;)。で、マニュアルを参照すると、水温センサー系、ISCバルブ系、ATミッションのインヒビタSW系と出ました。(本来はもっと細かく出るのですが、省略します。)とりあえずハーネスチェックをして今日の営業時間が終了したので明日に持ち越しですが、こういうトラブルは調べるのに時間が取られるので儲かりません。その代わり、直った時の達成感は最高ですが・・・・・時間下さいお客様~ヘ(X_X ;)/
平成7年式ヤマハXJR400の車検整備です。スパークプラグのチェック中に気付いたので一言。このプラグ、ちゃんと締まってませんでした。その証拠に矢印の部分のワッシャーがまるで新品のまま潰れていない事がそれを物語っているのですが、この状態だと圧縮圧力が漏れてくるのは間違いないでしょう。もちろん手で緩むほど酷くは無いのですが、ブラグの締め付け方として、ワッシャーが潰れて初めてトルクがかかるようになっています。やはりネジには適正トルクと言うものがあるので、そのネジに見合ったトルクで締め付けてあげたいものです。(^^)まあ、わざわざトルクレンチを使ってまで締め付けろなんて言いませんが(^^;)バイクの整備は私の趣味が入るので、価格度外視で整備してます♪(@^▽^@)|
プレーキキャリパーのオーバーホール カテゴリ:整備 2014/10/17 21:34:27 |
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