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えい3のブログ一覧

2009年02月04日 イイね!

サーモスタット 注文中w

ヴィヴィオの冷却水の気泡が出るのが気になって

ハイプレッシャーのラジエータキャップ装着してたのですが(数日w)

色々とご老体の為キャップを元に戻しました(爆)

これだと、根本解決にならないので~

試しに、ローテンプサーモを入れてみようと

部品商にサーモスタットのカタログ持ってきてもらって色々と確認~~~~



ボルトONでいけるのが、78度仕様と、76.5度の2種類がありましたw


標準が82度なので、78度でマイナス4度 76.5度でマイナス5.5度
下がるようになりますw

まぁ、どちら取り付けても、室内暖房は効くはずだし現状で温度レバー中央より上に上げないので問題なし



ただ、問題は、エンジンの始動補正と言いますか、冷間時補正がどの変まできいてるのかなぁ~と思います。

あまり水温下げすぎると、各部に不具合出ますしねぇ
オイルクーラーのサーモ、75度なので上記の2個から選ばないといえkないわけですがww






ただ~78℃は、朝一頼めば、昼には入庫するらしいですが。
   76,5℃は一ヶ月待ちだそうです  OTL


暫くは、78度で様子見ですかねぇ。

どうなることやらです









Posted at 2009/02/04 21:24:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2009年02月03日 イイね!

オイルクーラーがぁ~~~~~~~~~~~!!!!

トラストHPに、オイルクーラー生産休止のお知らせが出てます~!!!



対象車種にヴィヴィオもはいてる~(叫


別体式のオイルブロック付き(高級な方)がしばらく生産やめるそうです。










どうも、数点パーツが入手困難らしいですが・・・・
さてはて、保守部品はどうなることやらですねぇ。








早めに、オイルブロック→サーモブロック&オイルフィルタまで走ってるホース購入しとこうかなぁ。

触媒横なので、ちょっと心配です
関連情報URL : http://www.trust-power.com/
Posted at 2009/02/03 20:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2009年02月02日 イイね!

う~ん? 気泡が消えない(滝汗)

ブーストUPして現在
ピーク1.3k
でやっているのですが~



冷却水安いの使っているためか気泡が消えません

一週間で100ccくらいかな、減っているような気がするんですが

走行距離は週300kmくらいかなぁ1回給油で足りてるので

ブースト上げたのでこんな物なのかな~と悩んでます


試しに今現在 0.9kのラジエータキャップから、1,1kの物に交換しています


全快走行でも、850度まで排気温度上がんないので
しばらく様子見かなぁ

まぁ、今年5月に車検なのでそれまで持てば
オーバーホール予定なので@4ヶ月どうにかもってください(願)


@今日ノンアミタイプのアルミ用ラジエータ液いれてみました。

ベンツかな国産のラジエータ液入れるとエンジンに巣が発生するので
それ対応の物だとおもうんですが(爆)

外国製の物入れてみましたw

これで少しは改善すると良いのですが(遠い目

Posted at 2009/02/02 21:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2009年02月01日 イイね!

ブーストUPですよ!!!

少しずつパーツプレにUPしてたんですが

なんとなく安定と、データが取れたので
ここに、覚書かなぁかいてみる(笑)


エンジン プレオ(DOHC)
CPU    パルコン1k仕様 5度進角
プーリー  前オーナー特注ジュラルミンプーリー
SC     溶接
エヤクリ  純正

エヤクリ蓋 穴無し  
アイドリングからアクセル100%で 1.1k→0.9k安定
どうも、エヤクリの吸入抵抗で0.95前後がいっぱいいっぱいかなぁ

エヤクリ蓋 穴あけ仕様
常時 1.1k~1.2k ピーク 1.25k

これは、一発仕様でしか使えないかなぁと思っていますが
排気温度が、800度超えないみたいなので(一般道&峠流し走行)
いまのところは、いいかと思っていますが
高負荷時&点火時期ノーマルのデータ取っていないのでどうなることやらですw




、点火時期はCPU交換前に純正に戻してたと思って、データ取ってたんだけど
3日くらい前に、まるでエンジンご臨終の音がして即路肩停車下回りチェック
どうも、何か巻き込んだだけだったらしい
って言うくらいすごい音したので、昨日リフトアップして、じっくり確認すると、
助手席下辺りにすごい突き上げの後が(ガクガク

このとき、電装系のチェックも一緒にしてて、点火時期違ってるの発見(爆)


パワーがあがッたことにより、センタービスカスどーも容量不足
後輪にパワーがつたわってないし、ここは、しばらくかんがえどころですかね



追記

エアクリ蓋 
前期用  \1800円くらいだったはず
後期用  \1600円くらいだったはず

価格は、端数聞いてなかったので覚えてる金額書いてみました。
Posted at 2009/02/01 11:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記

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「メインの車 変更 ゴルフ6コンフォートラインになりました」
何シテル?   01/13 14:26
福岡で、スバル乗ってます。 いろいろと、DIYやっていってます。 面白そうな情報あったら報告してみます(笑) @DIYは、自己責任で!!!...

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