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えい3のブログ一覧

2009年04月14日 イイね!

インタークーラーアース接続完了w

インタークーラーアース接続完了wインタークーラーにアース接続完了です♪
ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ












平編みアース線を、ホースバンドでインタークーラーに固定

反対を、集中アースに持っていってますw


これやって、エンジン回転軽くなりましたぁ~

@追加作業(アース増設)も、整備手帳(4代目)にUPしてます~
Posted at 2009/04/14 20:23:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2009年04月11日 イイね!

静電気と流体

スロットルアースの事をいろいろと調べていると~

空気流れる事により静電気の発生

静電気が、流体に粘性を与える為流れが悪くなると、

まぁ、かなり小難しい事 σ(^_^;)アセアセ...

簡単なのは、流れるところに静電気あり

という頃でスロットルアースを試して見ましたw

これは、感覚的に、同一速度でスロットル踏む量が減るので
燃費が向上するというのが狙いです。


まぁ、どこかのショップがジムニー用、アースはこれがお勧めと
スロットルアース出すくらいですから(o^-')b グッ!


ちょっと話は脱線しましたが。

vivioのスロットルにアースが無いのは、少し前のブログで掲載してます



同じように~vivioのインタークーラーも実はゴムマウントなので、アースがないw

流体が、狭い通路に勢いよく流れるところなのでよりいっそうな、静電気による
気体の粘性度が上がるところなんです。

冷却にも、空気使ってるので内側も外側も、静電気だらけw(゜ー゜;)wワオッ!!


そんなわけで~


インタークーラーにもアース接続してみましたw


っていっても、








論理はわかるけど自分も半信半疑だったので



手元にあった、普通の電源コード0.75spくらいのかな


俗に言う、赤黒コードの黒だけ使ってインタークーラー本体から

エンジンの集中アースポイントにアース接続してみましたw


インタークーラーに取り付けは、





3Mのマスキングテープで被覆剥いだ銅線を、そのままくっつけてるだけw





変わるかな~とおもって、




ん?




微妙に、アクセルって言うか、車が軽いw





40km.h一定速度運転時の負圧が少し増えてる~



これは、効果があるのかなと思い

本日、100kmほど色々とドライブ?


くるまは、アクセルに対してかなり軽く動くようになりましたし
マフラーからの音が少し変わったかなというくらいです。



この仕様よさそうなので~

平編みアースでインタークーラーから直アース作ってみヨットw






写真は後日UPしますw
Posted at 2009/04/11 23:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2009年04月10日 イイね!

vivioのブースト計取り付けを、考える~ その2

vivioのブースト計取り付けを、考える~ その24代目のブーストセンサー取り付け位置です~
















インタークーラー真下になるので、横からの写真ですが~


サージタンク~燃料レギュレータ間に配管しています。


ご参考までに~
Posted at 2009/04/10 22:23:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2009年04月08日 イイね!

vivioのブースト計取り付けを、考える~

皆さん。

vivioのブースト計 取り付けはどこで接続ですか?


一般なのは、圧力センサーに取り付けが簡単ではあるんですが、
ここで考えないといけないところが


電気式のブーストセンサータイプなら配管が短いので
あまり支障は無いと思われますが(ノーマル車の場合です)

機械式ですと、ここの配管ラインがとても長くなってしまいます。


圧力センサーの役目をまず考えると

圧力感知で、燃料の増減を測っている簡単なシステムなので

ここの配管の長さが変わると、センサーの感知速度(配管のエア流量)と
エンジン負荷時の燃料噴射タイミングがずれて、負荷の増減が激しい時


負荷上昇時に一瞬燃料が薄い(トルク不足)になってしまい

エンジン内の燃焼温度増大
と、エンジンには余りよくないことになってしまいます。

まぁ、燃料レギュレーターに取り付けても、これは当てはまるのですが
燃料の方は、O2センサーが、学習して補正が入るはずですからね。




ブースト計の取り付けは、なるべくなら燃料レギュレーターのところで分岐した方が
安全では在りますよ。

特に、ブーストUPした車だと、この数瞬のできごとが、エンジンダメージにつながることもあるので~






って、取り付け面倒なんだよねぇ

インタークーラー外してやるとすぐなんですけどね












さぁ、がんばって、旧車保持にかかっていきましょう~

Posted at 2009/04/08 01:16:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2009年04月07日 イイね!

カットフラップがー

カットフラップがーそろそろ、ゴムが切れそうです。・゚・(ノД`)・゚・。

やはり中古のゴムですからねぇ



















ここは、採石場などで使われているベルトコンベアーのゴム板が一番良いのですが



知り合いがいないです
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


てなわけで~
暫らくは、写真上部にある、補強バーだけでやっていくつもりです。


これだと、燃費は上がるのですが




冷却効率が下がります(低速時)











そんなわけで~



どうにかして、探して見ようっと・・・

Posted at 2009/04/07 20:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記

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何シテル?   01/13 14:26
福岡で、スバル乗ってます。 いろいろと、DIYやっていってます。 面白そうな情報あったら報告してみます(笑) @DIYは、自己責任で!!!...

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