• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えい3のブログ一覧

2011年03月04日 イイね!

水冷に関する、部品の参考その2(題名が硬い硬いよ・・・・(゜ー゜;Aアセアセ

!!!!!!注意!!!!!!!!

なんとなく考えてみたネタですので、そのまま装着できるか疑問ですし
用途が一寸違うのも含まれるので、気をつけてね















そんなわけで、2日連続で水冷ネタでもと思いましてw


まずは、オイルフィルターの稼動は絶対条件なんですが。







トラストのサンドイッチブロックを仕様する、オイルクーラー取り出しようの物

オイルフィルター取り付け部に、直で水冷クーラー取り付けれないかなと

思ってみてます。


車用品で、フィルター見たいな格好の水冷クーラー


現行のT車のATに装着してある、水冷クーラーが、代用品で使えないかなと

思ってみたりしてます。


この水冷クーラー


室内のヒーターユニットに接続してあるホースにそのまま接続してあるので
そんなに、加工しなくても良いかなと思ってみたりしてます。


AT用なので、高粘度のオイルには使えないかもしれませんが、

ATオイルって、エンジンオイルの規格にすると

大体5W-20

なので、エンジンにつかっても大乗かなと思ってみてます。



ただ、この水冷クーラー





油圧どこまで耐えれるか気になるところですが


ヴィヴィオのオイルプレッシャー最大5kで、リリーフ圧


過去、20w-50入れて、走ってたとき、最大プレッシャー
7kまでしかいかなかったので、だいじょうぶかなと、心配事も

@、このAT水冷クーラー

解体屋で手に入れてきて、検証してみてなんですけどね~








オイルフィルター移設も考えなくっちゃ


トラストのオイルフィルタ移動式の物で、考えてみます!




コペンのオイルフィルタ移動のキットも参考にしてみますかねw










Posted at 2011/03/04 21:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2011年03月03日 イイね!

水冷に関する、部品の参考(題名が硬い・・・・(゜ー゜;Aアセアセ

ヴィヴィオのオイルクーラー

主に、有名なのがトラストの専用設計品

コアがでかすぎなのと、夏場のエアコンの効きの低下の弊害があるので

ここは思い切って、水冷にする部品の選定でもと思い書き足してみる



まずは、サンバー用オイルクーラーと、センターボス

大体これが1マンくらい


水冷クーラーの水配管

これは、シリコンホースなら、3千円くらいだけど、エンジンの振動問題があるので

対油、耐圧で、かんがえると、ガソリンホースが無難かなと


長さも、1m切り売りであるからね


これは、1m千円くらい




ここからが問題でオイルフィルターを移設しないといけなんだけど、

昔は、トラストのオイルフィルター移設式のオイルクーラーがあったので
単品部品の供給があり、取り付けはあまり考えてなかったけど、

現在は、供給停止みたいなので、
AN10規格で、ほどよいのが、1マンだせばあるかなと、


水冷のオイルクーラー取り付けで、触媒とのすき間があまり無いので

サンドイッチタイプの取り出し探してると
ワークスイズミから、サイド出しのオイルブロックあるじゃないw

これが、AN10だと、1.5マン

@は、配管を、手配するだけだから、簡単かな?


まぁ、今回は、AN規格で参考書いたけど、
ここは日本



日本のJIS規格のコネクター作るという手もあります。

コネクタ単品も、各県に1箇所は販売してるところあるとお申しですね。

ホース製作も、アールズなんかより信頼性あるし


アールズが悪いわけではないけど、どうしても、軽量、見た目綺麗だけど、



ここは、オイルクーラー
確実にやって生きたいので、作業機械用のホースで作ると言う手でかんがえてますw
価格も、一寸張るけど、純正の油圧配管なんかと、同じで剛性もありますからね~



もうすこし、色々考えて見ますかね!!
Posted at 2011/03/03 23:11:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2011年02月22日 イイね!

ネタがないので、検索ネタでもw

みなさん、こんばんわ!


みなさん検索になにつかってますか?


私は、おもにグーグル使ってるのですが。







外出先で一寸調べ物するのに、


トップの検索エンジンで、

えい3

と検索掛けると・・・・



ほとんどの検索でトップに出てくるようになってしまいました(爆)


これは、そこそこハンドルネームが浸透してきた証拠ですかねやっぱり(;´▽`A``





Posted at 2011/02/22 00:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2011年02月17日 イイね!

スイッチ (。・・)σ【ON】

今回は、オルタ制御用のスイッチでもネタ考えてみようかと




まずは~


A型だけかな、簡単なブーストランプから、リレー接続でやるの~
ブーストランプ

大体、0,2kくらいから点灯するので
アクセル踏み込んだ時の負荷軽減用になればと思ってます



エンジンルーム完結でやると、簡単なのでvivioのブーストランプに近い
圧力数値出してるのは


なんと、エンジン用油圧プレッシャースイッチwwwww
油圧スイッチを、単品で購入
PT1/8なので、普通の空気用コネクターで簡単にブースト配管に繋げる!
アース処理はしないといけないので、少し部材がいりますけどね

エンジン用油圧スイッチ
これって、公表データみてたら、
0.2k油圧が立ち上がると、電源OFFにする物なので
(公表誤差0.05k以内)

汎用5極リレーのOFF制御使うと、配線かんたんかな~とおもってたりします。



高級なのでいくと、産業用プレッシャースイッチ

簡易ブースト計にも使えて
(といっても、産業用なので、下手な物より正確かも)

値段にもよりますが

6千円前後の物から、出力が2個あるのもあるので

別の目的でも使えそう?

電源12Vでいけるのはいいとして、制御が5V


出力の設定も出来るみたいですのでいろいろと、たのしめそうです。


オルタの制御って、アース落とすだけだから、
そんなに考えなくてもリレー売ってそうなんですけどね



以上が、ごく一般的に手に入りやすい物ですか


これ以上高級なのにいくと、きりが無いので



これから先は、妄想だだもれで(〃∇〃) てれっ☆

































現行の車の制御なんですが、燃費稼ぐのにオルタ制御してるのはみなさんご存知のはず


せっかくの制御線があるので、

マイコン制御できないかな~


制御の条件つけは現行車種の整備解説書でも読めば乗ってると思いますしね!!

ブレーキ時、発電増量
加速時省電力
車速80k以上電圧制御カット
ライトON時とかね

考えてるのが面白いんですけどね!!!

Posted at 2011/02/17 01:49:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2011年02月12日 イイね!

オルタ交換完了

オルタ交換完了本日やっと、
オルタ交換終わりました♪












ついでに、パワステポンプもオーバーホール

これで、やっと普通の車(ヾ(^▽^*おわはははっ!!





今回の作業
プレオオルタに交換
パワステオーバーホール
プラグ交換


書くと3つなんです











ただ、激しく疲れましたw
中腰での作業


もうしたくないwwwwww




今回ので

SCベルトも試運転中に切れるし

パワステオイル漏れ止め入れてたら、漏れたオイルでまわりのゴム部品がが
フヤフヤに((; ̄ー ̄A アセアセ・・・



これは、タイベルも気になるなぁ・・・・・・


ぁ、



@2ヶ月で車検なので、そのとき交換しようw





漏れ止めは、気をつけよう(汗)




作業内容は、プラグ交換以外
整備手帳にUPしてますw







@自分のヴィヴィオR12のコンプレッサーなので
プレオオルタ無加工で
ヴィヴィオオルタ下部ブラケット加工だけで装着できましたw


@は、電圧調整用の電気配線製作で終わりかな







Posted at 2011/02/12 22:55:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記

プロフィール

「メインの車 変更 ゴルフ6コンフォートラインになりました」
何シテル?   01/13 14:26
福岡で、スバル乗ってます。 いろいろと、DIYやっていってます。 面白そうな情報あったら報告してみます(笑) @DIYは、自己責任で!!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中込部品 オリジナル スリットローター SD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:32:49
SUBARU純正 GDB-C以降用純正水冷オイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 00:00:45
SUBARU純正 GDBC以降用水冷オイルクーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 12:11:38

愛車一覧

BMW R1100RS BMW R1100RS
初の大型バイク 頑張って、レストアしていこう!
スバル プレオ 1号 (スバル プレオ)
久々のCVT! 簡単な仕様説明 KYB ローファースポーツ  ECU換わってます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
mk6コンフォートラインです ミッション故障&クーラント漏れ 車検期間終了にて旅立ちま ...
スズキ グース350 スズキ グース350
昔から乗ってみたかったバイク! ただ、昔は乗れたセパハン・・・ 今だと、乗れるのか( ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation