
先月の9月27日、岐阜県の瑞浪モーターランドでのタイトルイベントに参加してきました。
これは私が長年愛読している講談社のベストカーの読者イベントであり、アメリカのパイクスピークヒルクライムで4年連続制覇したモンスター田嶋さん(スズキモータースポーツ代表 田嶋信博さん)の凱旋イベントでもありました。
以前からこのヒルクライムマシンに興味はありましたが、国内でそれも走行しているものが見れるとは思っていませんでした。今回ベストカーさんがモンスター田嶋さんに協賛したため、実現したイベントです。

新生瑞浪モーターランド
数年前に閉鎖されたオンロードのコースとは全くの別の場所にオフロード専用コースとなりました。
到着するとそこには・・・

2009年式スズキスポーツSX4ヒルクライムスペシャル
推定1000PS!(瑞浪市標高)
その昔の1989年、ツインエンジンカルタスで参戦、最近はV6シングルエンジンターボマシンでの参戦。
今年はWRCチャンプ、グロンホルムをもってしてもモンタジには敵わなかった!
暖気運転時は大型バイクのような排気音でバリ!バリ!と特有な音を発していました。
ちなみにヘッドライト周りはアメリカモータースポーツで定番のイラスト処理。

今回はSX4以外にも非常に興味深いマシンが多数参加していました。写真はアメリカを舞台に参戦している塙 郁夫選手のEVバギーとサポートカーのサーフ。
このEVバギーもパイクスピークにチャレンジしたマシン。
走行注意啓発のブザー音を発しながら走行していました。
走行は意外にもパワフルで速い!近い将来はこのようなマシンに移行していくのでしょうか。
そしてバハ1000のサポートカーのサーフ。
搭乗走行で走っていましたが、これも全4席フルバケットの仕様。走っている姿は豪快、パワフル!

三菱の増岡浩さんの運転する市販車パジェロディーゼル。
さすが現役のラリースト、市販車とは思えないハイペースでダート走行をしていました。
正直パジェロがここまで悪路走破性があるとは、想像できませんでした。
増岡さんもすごいのはさることながら、パジェロにすごさを感じました。

三菱ラリーレイドのサポートカーのD5、とジャーナリスト国沢光宏さんのGr.N仕様のインプレッサ(ラリージャパン仕様)
D5のサポートカーは本物!?
モータースポーツオタクには、これもたまらない車両。
で、国沢さんのインプ。ベストカーでもコラムを書いてとても共感が持てる人でした。
豪快に4輪ドリフトしてました!

ナンバー付きの入門クラス「PN」のモンスタースポーツのスイフトスポーツ
正直、これ欲しい!!!
約214万でてに入るそうです・・・でも腕が伴いませんね・・・
ドライバーは粟津原選手!日本ラリー界では有名人です!
うーんテンションが上がってきた!

メインイベントのモンスターSX4の走行です!
ダートコースで1000PSのマシンの走行は、圧巻の一言!!!
強烈な砂埃と砂利を撒き散らしながら、砂塵のなかにあっといい間に消えていった・・・
すごい!、凄過ぎる!・・・
走行は3回あり、あのでかいチリトリみたいなフロントウイングと取ってつけたようなリアウイングの必要性を垣間見ました。砂埃が空気に流れにそってながれるためです。
観戦者はみな超喜んでました。ほんと最高!

SX4最後の走行での連続スピンターン!!!
あのコース幅でスピンターンとは・・・田嶋さん大サービスです!
小回りがきくラリーマシンと違い、さすがにあのマシンでやるとは・・・凄過ぎ・・・(笑
もう全身砂埃まるけ・・・
うーん、最高だ!(変態!?)

今回の豪華ゲスト。右から・・・
田嶋信博さん(スズキモータースポーツ・モンスタースポーツ代表)
増岡浩さん(ダカールラリー優勝者、三菱社員)
塙郁夫さん(ヨコハマオフロードタイヤ開発ドライバー)
国沢光宏さん(モータージャーナリスト)
司会者さん(すいません、失念しました・・・)
エリック・ワイナイナさん(マラソンオリンピック選手!!)
すごいゲスト陣だ!テンション上がりまくり!!
全身埃まるけになりながら楽しい1日が過ごせました。
SX4最高だった!
ちなみに今回は寂しく一人参加でした。
次回開催の際は、みなさんをお誘いしますね!
この特集記事は、10/10発売のベストカー(2009.11.10号)で詳しく紹介されています。
集合写真等に私が写っています!!みなさん本屋にいったら見てくださいね。
Posted at 2009/10/11 10:17:44 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記