
実家の宮城は年末年始と降雪に見舞われました。
kei君も雪を初体験。
ガラスがバリバリ凍っています。
先日、スタッドレスを履いたのですが雪道走行の機会がなかったので近所をドライブしました。
タイヤは01年製のMZ03で、実に7年目。
8分山程度でゴムもやわらかいため、普通に効きました。
50km/hの速度では急停車でもOKなようです。
スタッドレスは3年が寿命との話をよく聞きますが、あるメーカーでは1万キロの距離を3年走行した場合を想定しているとのことで、使用状態によっては杓子定規に3年で換える必要はないようです。(注:保証外での使用は自己責任でお願いします)
ちなみに母のハイゼットワゴンは11年目となるゴムの固いスタッドレスをはいていましたが、夏タイヤよりは全然マシとのことでした。さすがにパンクもしたし、6分山なので交換時期だよとは言っときました。
近所のスーパーで他車のタイヤを見て回ったのですが、母同様、みんな使い込んでいるようで、寒冷地ならではの生活感あふれる使用感に感心しました。
帰省していた妹のワゴンRがおろしたてのスタッドレスをはいているとのことで試乗しましたが、やはり新品は効きが良いです。今回の帰省では図らずも1年目、7年目、11年目のスタッドレスの効きを試すことができました。
ちなみに親父曰く、スタッドレスの新旧はともかく雪道でも速度を出し過ぎないことが一番の安全運転だ!とのこと。まぁ、そりゃそうですね。と言うか、うちの親父は何の話をしていても最終的に速度の教訓に話を持っていくお話の上手な人です。はい。(笑)
Posted at 2008/01/04 04:58:34 | |
トラックバック(0) |
スタッドレスタイヤ | クルマ