• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月14日

C5 ドラシャブーツ,ロアアーム交換完了。

C5 ドラシャブーツ,ロアアーム交換完了。 11月頭に破れたことがわかっていたC5のドライブシャフトブーツ(運転席側)を交換するついでに,ロアアームブッシュについても交換してもらいました。

ドライブシャフトブーツは,横着ができる分割式ではなく,きちっとしたシャフトを抜いて交換するタイプ。

走行距離も5.5万kmを過ぎていたので,ロアアームのブッシュ交換もしてもらいました。

両作業を同時に行うことで工賃も抑えられるとのこと。

乗り換えを考えているわけではなかったので,一緒に作業してもらいました。

ドライブシャフトブーツを換えたところで違いが表れるわけではありませんが,グリスを全て撒き散らす前に判明して良かったです。

そして,ブッシュの方については,こんな感じです。




左右とも,ゴムにヒビが入っていて,あと2~3万kmくらいかな?という状態。
思っていたよりもへたりが少ない印象を受けました。


乗り心地の変化については,ほんの少ししていた異音(振動)が発生しなくなった事だけがわかったくらいで,他については全くわからず。

よくネットの記事で見かけるC6やC5の物と、マウントの形が異なるので、もしかすると1.6Lになってから、何らかの対策が施されているのかもしれません。

まぁ,そうこう言っても1.6Lエンジン化によるフロント重量の減少が一番関係しているのかもしれませんが,交換しなくてもいけたかな?と言うのが今回の印象でした。

外した部品はもらってきました。
C5を降りるまでは保管しておき、何かのときのために取っておきます。

今回の出費は129,492円。

まだまだC5を手放すつもりはないので,ブーツとセットのタイミングでよかったのかもしれません。     
ブログ一覧 | C5 | クルマ
Posted at 2018/12/14 22:42:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

シンクロニシティ
avot-kunさん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2018年12月16日 9:30
 フランス車というスノッビーな車の足回りは、良くわからないのですが、作業は、ドラシャを抜いて交換するのでしょうか?
片方のタイヤだけはずしてドラシャをむき出して、グリス封入してカバーしなおすのかな? 
 ブッシュのつくりは流石に高級ですね。国産車はしょぼいが、交換が容易なのと、外からはっきり劣化が見えるので、良いとも言えるのですが(^^ゞ
コメントへの返答
2018年12月17日 22:22
作業はドラシャを抜いての作業です。
手順についてはおっしゃるとおりです。
分割式なら挑戦できたのですが,やめました(^^;)

サスペンションは,ブッシュを含め,すごく丁寧につくられていることに驚きました。
アルミパーツが至る所に使われているので,維持が大変そうです。

ボンネットの記事にも書いたのですが,日本車だと,アルミを使用して軽量化を…と謳うところが,カタログに全く記載がないあたり,求めている方向性が違うクルマなのかもしれません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation