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km8735の"km号" [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2021年9月6日

オイルセパレータ交換とアウディのオイル過大消費に対する予防保全的考察

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
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8月上旬のエンジンチェックランプ点灯解決がきっかけとなり❶電子制御スロットルバルブの点検整備❷Blue Print製エアエレメント交換❸HELLA製高性能スパークプラグ交換❹WAKO'SエンジンオイルプロステージS 10W-40交換❺WAKO'S-RECSエンジンクリーニングという一連の基本的整備メニューが終了。〜WAKO'S-RECSはトヨタのD-4直噴エンジン用に開発された高性能エンジン清浄剤です。

km号はアウディA4B8系の本来あるべき性能を取り戻して機関良好日々すこぶる快調であります。そしてこれからまた3年5年と安心してハンドルを握る為に今後懸念されるオイル消費とどのように付き合って行けるのかを考察してみました。

画像はアウディ乗りには有名なPCVダイヤフラム内蔵型オイルセパレータです。総走行距離が5万kmを越えた我がkm号は個人的なシビアコンディションに入ったと考え9月6日にゼロさんで予防保全的交換作業を行います。画像はオイル消費対策前のパーツです。対策品はオレンジのパッキンが目印になります。
〜オイル消費対策品に関してはマイパーツレビューをご覧下さい。

我がkm号のオイル食欲は購入以来さほど著しく多い訳では無いのですがアウディA4B8系のいわゆるオイル大食いに悩むユーザー諸氏へ気になったクリティカルポイントを少しレポートします。

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アウディA4B8系乗りユーザー諸氏でオイルの過消費に悩みつつ適宜『継ぎ足し』だけで普段ハンドルを握っている方はお乗りの愛車のスパークプラグやエアエレメントの状態を速やかにもう一度改めて確認して見て下さい。

もしもブローバイなどで黒く汚れ濡れている様でしたらいきなり赤信号です。速やかにオイルセパレータの状態を確認して下さい。そのままだと最悪は高速走行時などでエンジンブローにつながる恐れも考えられます。km号のオイルセパレータは概ね状態良好ではありますが総走行距離を踏まえた上での予防保全的交換作業になります。

オイルセパレータの交換作業はパーツ代含め3〜5万円コースで済みます。VWアウディ共通部品なのでゼロさんではゴルフオーナーさんも交換実績が多いとの事。もしこれで解決改善しない場合最悪はピストン交換作業になります。かなり大掛かりなオペとなりますので概ね80万円コース。ちなみにこれはエンジンブローする以前のプライスです。国内業界では知られた事実の為車の下取り価格は推して知るべし。A4B8系の中古車市場価格が値ゴナレしているのもこれが要因の1つかと。

ドイツ本国でも以前からアウディのオイル過消費はかなり問題化しておりメーカー正規対策パーツもありますので一度ディーラーに赴き相談される事をお勧めします。愛車が正規ディーラー車なら相談に乗ってくれるはずです。・・ただし無償修理適用のハードルは非常に高くほぼ高額有償対応となる事を踏まえて足を運んで下さい。
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正規ディーラー認定中古車ならいざ知らず過走行の車両を一般の中古車店舗で購入した方は特に注意が必要です。中古で買ったら帰り道でエンジンチェックランプ点灯みたいな洒落では済まないケースも多々ある様です。日本車と同じ感覚で乗り回しオイルなどの液体管理が疎かな車両が多いのも事実。〜欧州車のオイル消費はこんなものですヨ〜などと宣う様な中古車店は避けるのが賢明。

みんカラユーザーさん達の様に愛車を大切にする方ばかりでは無いと言う事を肝に銘じて下さい。アウディ乗りとはいえ格好だけで洗車やワックスがけは熱心でロクにメンテもせずに乗るだけ乗ってドナドナする類いの輩は多いのです。

では毎日乗っていて先立つモノが無いのにどう対策すれば良いのか。まず正規ディーラー"アウディ寺"への駆け込み相談と合わせ技で実施する主な項目〜
❶エンジンオイルをワンランク硬めの粘度に変更して油膜を強化❷オイル交換時必ずエレメント交換実施❸エンジンフラッシングをオイル交換2回に1回毎実施❹スパークプラグとエアエレメントの点検清掃回数を増やして経過観察する❺スパークプラグは1万kmに1回交換実施する

お乗りの愛車を長く乗る為に『善は急げ』天気晴朗ナレド波タカシでござります!
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インポートファクトリーゼロさん次回はオイルセパレータ対策品交換よろしくお願い致します!

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