2021年12月12日

このくるまには
要らないと思っていた
Yupiteru OKITE
今のキイロ号を運転していて
よそ見するかもしれんけど
眠たくなったことないわ
前のくるまに
EWS-CM1付けていたけど、
外すの面倒で付けたまま
くるま売却したんだよね
たがしかし
また流行病のせいで
旅行キャンセル食らったので
反動で買ってしまった。
っていうほど
大したもんじゃござらんが
最新型安全運転支援装置
OP-EWS4
脇見、居眠り検知カメラ
まぁよーけ喋るようになるおもちゃ
みたいなものです。
取付は付属ケーブル3本
+ OBD2ケーブルの計4本
どれも長い‥‥
収納場所に困る
運転席側のダッシュボード下は
もう他人には触れんくらい
極悪配策になってしまった
ナビ交換どーしよっかなー
さて
本体の取付指定位置は
フロントガラス上部またはインナーミラー右
私のくるまは天井が低いので
ガラス上部に取付しても
本体が視界に入り鬱陶しく感じます。
左ハンドル車は
インナーミラー右に付けると役に立ちません。
付属ブラケットを逆さまにして取付しても
本体右の顔識別ボタンを押せません。
だもんで
レーダー探知機のとなりに
配置することにしました。
ほんとのところは
Aピラーと天井を外して配策するのが
至極面倒だった
かつ駐車場が寒くてかなわんもんで
自堕落した訳ですが‥
とりあえず
ダッシュボードの禿げ隠しもできて
非常に都合がよかったです。
仮配置完了(置いただけ〜)
結局のところ、
レーダー探知機を外さないと
本体右のボタンは押せないけど、
細かいことを気にしてはいけません。
そのうちきちんとした台座を
作ろうと思います。
今回もやっぱり
配線完了、組付完了後に
レーダー探知機が始動しない
トラブル発生しましたが
すぐに原因が判明
シガーライタープラグが半嵌合でした。
(寒くてとどめの圧入できていなかった)
すぐ直るところでよかった。
せっかくなので
取付後に試運転を行いました。
暫定取付ですが、
顔認識は上手く出来たようです。
肝心の警告ですが、
前作(EWS-CM1)と比較して
誤報が少なめかな〜と感じましたが
低速時に警告しないようになったそうです。
すぐ渋滞に突入したせいで
評価しようがないのですが、
過度の期待はしていないので
まぁちょっと喋ってくれればそれでヨシ!
これからも調子こかないように
安全運転に努めます。
そういえば
以前はOBD2コネクタより電源供給したので
IG ON でLei05が起動していたが、
Acc ON で起動するようになりました。
Posted at 2021/12/13 00:04:39 | |
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