• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micchiyのブログ一覧

2011年12月16日 イイね!

雪が降ってきたので

冬用Sタイヤに交換しましたw
Posted at 2011/12/16 17:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年11月22日 イイね!

妄想してみたw

妄想してみたw画像処理ソフト使って合成してみました♪



どうでしょう?
Posted at 2011/11/22 23:13:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年11月22日 イイね!

乗り換え検討中・・・

タイトルの通り、乗り換えを検討中です。



ココ最近、8を弄るというよりはトラブルや修理が多く







そろそろ進退を考えねばと思ってたんです。








































ホイールのw



はい、釣りでしたw(゚∀゚)アヒャ





現在、スパルコの"Racing SPARCO NT"を絶賛愛用中なのですが、使用開始直後から、専用ナット(Cナット)の使いにくさが目立ち、ホイール交換がめんどくさい(>_<)



特に去年は8チャレフル参戦ということもあり、特に使いにくさを実感していました。

サイズも18inchF:8.5J、R:9.5Jということで、街乗り使用でもやっぱり前後同サイズにしたい・・・

で、ヤフオクで新品未使用ホイール(FR共18inch9J+48)を去年の8月頃購入していたのですが・・・


タケチRacing グレナメッシュ チタン です。
相当昔に廃番になったホイールですw

コレもお気に入りなんですけど・・・


やっぱりスパルコカッコイイんよね~www
使い始めてそこそこ時間が経ったためか、愛着もあるしw


そろそろ、来年春の車検に向けて、ぬータイヤを考える時期に来ているので悩んでます・・・









え?「レイズのF-ZERO チャレンジは?」だと?www



放置プレイ中です(爆)w
Posted at 2011/11/22 11:17:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年11月04日 イイね!

今日の出来事

今日の出来事今日の昼前、小学校へバザーの出品物を出しに行くのに、8のエンジンを始動・・・

ぶぼぼぼ・・・・あれ?被ったかのような始動に慌てて後ろを振り向くとちょっと濃いめの白煙が!

しかし、一度吹かすと治まり、回転も安定・・・・

小学校への道中(約3km)、学校前の信号赤でストップ。するとアイドリングでハンチング。

エンストはしないもののとりあえず小学校にバザー品を届け、帰ろうとするとエンスト&エンジンチェックランプ点灯!!Σ(゚д゚lll)

これはマズイ!ってことで急きょDラーへ緊急ピットインするために西条方面へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

が、しかし・・・Dラーまであと1kmという所でエンジンチェックランプ消灯&アイドリング不調解消・・・(ーー;)

一応、念のためにDラーでチェックをお願いし(お昼時にすみませんw)、待つこと30分・・・

結果は、「燃料リッチ」のエラーログが残ってました。

考えられるのは何らかの原因で失火したか、圧縮に問題が(そんなこと言うなっ!!Σ(゚д゚lll))ある可能性も・・・

圧縮に関しては計測して見ないと何とも言えませんが、普段エンジンの始動はいたって快調。セルも1~2秒以内で掛かります。


センサー関係の不具合なんてのも考えられますが、症状が治まっているためにどう判断すればよいか・・・




自分なりに考えられることは・・・・

昨日洗車した時に洗車機に掛けて、その時に下周り洗浄もしていること・・・下からのスチームだと直にプラグ周りに当たるためプラグキャップ内に水が浸入しリークした可能性も・・・タイミング的にこれが濃厚?そういえば昨日洗車した後、広島市内まで行って来たのですが、その辺りからチョットアイドリングが不安定だった。


昨日の昼前に竹原まで仕事のお手伝いに行った時に長時間アイドリング(20分くらい)とガソリンが少なかったので極低回転での走行もプラグかぶりの原因か?
プラグもデンソー・イリジウムレーシングで熱価も約1段分高かったし、コレも原因の一つか?



ってことで夕方純正プラグに戻しました。プラグとプラグキャップをチェックしてみましたが、すでに1時間以上走行しているので綺麗に乾いたのか、水の進入形跡は見当たりませんでした。

プラグの焼け具合は・・・・どうなんでしょう?被った後に焼けたって感じもしないでもないですが・・・





プラグ交換時に衝撃の瞬間が!!

作業中、プラグを差し替えるためにジャッキアップし、タイヤを外してホイールハウス内に頭を突っ込んでいる時に、小悪魔2号さん(2歳)が周りで遊んでいたので気にはなっていたのですが、8の後で「カツン!カツン!」と聞きたくない音が!Σ(゚д゚lll)

慌てて後ろに行くと、シャベルを持って満面の笑みをこぼしながらテールランプに容赦無い攻撃を繰り出す小悪魔2号さん(2歳)!
私「あ゛ぁ~~~~~~~~!」と叫びながら阻止しようと抱き上げるも、時すでに遅し(TДT)
砂まみれになったテールランプをやさしくやさしく拭き取りましたが、そこには痛々しい姿が・・・



指を挿しながら撮影を邪魔する小悪魔1号さん(小1)

画像ではわかりにくいですが、ヒドイです(T_T)
Posted at 2011/11/04 22:00:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年10月11日 イイね!

まぢで!?

ロータリーエンジン搭載車、マツダが新型を開発中

マツダが次世代ロータリーエンジンを搭載した新型車を、現在開発中であることを明かした。これは、マツダ広報部がtwitterに投稿した「ロータリーエンジンを搭載した新型車を鋭意開発中です」とのメッセージにより判明したもの。

先日、マツダはロータリーエンジン搭載車『RX-8』の生産を2012年6月に終了すると発表したばかりだが、“マツダがロータリーエンジンの生産を終了してしまうのでは?”との心配の声に応えたようだ。

そもそも、マツダが2007年3月に発表した技術開発の長期ビジョンでは、直噴化により燃費を向上させた次世代ロータリーエンジンを2010年代の初頭に導入する予定となっていたので、ほぼ計画どおりの話といえる。?

具体的な搭載モデルについては、自動車専門誌などの予想によると、これまで同社が発表しているコンセプトモデルで、4ドアスポーツの『シナリ』や、2ドア2シーターの『大気』といったモデルの名前が挙げられているが、真相は定かではない。

以下は、マツダ広報部によるメッセージ原文

  ………………

RX-8とロータリーエンジンへの沢山の応援、メッセージ、本当にありがとうございます!一同感激しております。

マツダは「SKYACTIV」技術といえるブレークスルー実現を目指し、次世代を担うロータリーエンジンを搭載した新型車を鋭意開発中です。引き続き、応援よろしくお願い致します!




======================================
まじでか?

本当に信じていいのか!?





この記事は、ロータリーエンジン搭載車、マツダが新型を開発中について書いています。
Posted at 2011/10/11 23:58:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「ポジション球脱落
またやってもうた(´;ω;`)ブワッ」
何シテル?   07/05 21:09
元FC、FD、SE乗り ロータリーをこよなく愛する逝け麺des 自分でチマチマと自作パーツを作るのが好きです。 趣味で雅楽をしています。 ロータリーか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]スバル(純正) HUB UNIT COMPL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 02:11:02
[スバル インプレッサ WRX STI] フロントピロ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:57:00
[スバル WRX STI] OHLINS DFV ピロアッパーベアリング交換(フロント①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:55:19

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初年度登録 2011年平成23年8月 納車時走行距離 114,404km 標準ホイー ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 ホンダ CBR1000RR(SC57)後期
じゃじゃ馬な子です♪ '07年モデルのレプソルカラーの中古 ショップで商談時には国内 ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
納車時走行距離 11,587km 純正タイヤサイズ 前 120/70R15 56H 後 ...
輸入車その他 オルベア オルドゥ シルバー 輸入車その他 オルベア オルドゥ シルバー
ORBEA ORDU SILVER レッドカラーです。 TTフレームですがドロップハン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation