• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micchiyのブログ一覧

2013年02月20日 イイね!

そろそろ交換時かなぁ~(;´д`)

そろそろ交換時かなぁ~(;´д`)先日のオイル交換のついでに、足回りのチェックをしました。

以前から何かの拍子に「バキッ!」という異音がたま―にしているのが気になっていました。

足回りのガタは無かったのですが、以前運転席側のフロントロアアームのピロブッシュを交換したときに、油圧プレスでの圧入作業が妙に軽かったので気になってはいましたが、やっぱりここがズレていました。

度重なるピロの交換作業で、アーム側のブッシュ取り付け穴が広がってしまったのが原因だと思います。

まだ、手元に予備のピロが1個あるので、どうするか悩み処です・・・(ーー;)



運転席側のFロアアームのブッシュはエキマニのすぐ近くにあるために劣化が早く、交換ペースが速いです。

しかし、現在の新バージョンのピロは耐熱性が上がったのか、かなり持ちは良いようです。



さてさて、早めに右フロントのアームだけ、中古か新品に交換するか? いっそのこと左右新品にしてノーマルブッシュのまま快適メンテフリー仕様にするか?しばらく悩みそうです・・・


もう、ここ最近、弄りが無く維持りばっかり・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
Posted at 2013/02/20 22:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2013年02月02日 イイね!

本日納車しました

本日納車しましたあ、何気に今年最初の日記更新です(爆)wネタガナカッタノヨ~


今日のお昼過ぎ、今にも雨が降り出しそうな曇り空のもと、バイクの納車に行ってきました♪

Kawasaki Ninja250

です!











































はい、嘘付きました(爆)w











今日は曇りでしたが、比較的温かく気温12℃くらい。久しぶりの10℃越え?


と、いうことでスクーターのレオナルド250で下界に繰り出しw

用事を済ませて回り道をして帰る途中、随分前にSP-1の車検でお世話になったバイク屋の前を通ると、「試乗車」の文字が目にとまり、思わず寄ってしまいましたw

最近の250ccクラスのスポーツ系バイクは軒並み直4から単気筒へ移行し、傍から見ても面白みのないバイクになってしまいました。・・・

しかし、シングル250のバイクと言えば現在乗っているレオナルド250。ッテカ、コレハスクーターダケド

実際、いまどきの250スポーツはどんな乗り味なのか興味はありました。




バイク屋の駐車場にレオナルド君を止めて、新型のNinja250をマジマジとチェック。
よく見るとエンジンからエキパイが2本出てます!?

そう、このバイク、パラレルツインのエンジンです!
このクラスのバイクは全部単気筒だとばかり思ってたのでびっくりしました!

もしかしてNinja250は元から2気筒だったのか?w(^_^;)

知らない間に随分と変わってます(T_T)


さて、Ninjaを眺めているとすぐにショップの方が声を掛けてくださり、チョコチョコと話をしているとすぐに「よかったら試乗して行ってください」とフレンドリーに言われたものだから、調子に乗って試乗してしまいました。

コースが決まっていたのでいろいろ試せませんでしたが5~6分程度の市街地コースで試乗。

思ったよりエンジンのフィーリングは直4に近いものがありますが、13000rpmくらいしか回りません。その分全域にわたってトルクフルなので、どの回転域でも楽しく乗れます。

足回りも直4時代に比べると別次元の仕上がりです。いい意味で無駄な動きが無いです。しかし乗り心地が悪いってことも無い、よく調教されたスポーティーな味付けです。これなら少々飛ばしてもコーナーで変な動きをすることはなさそうです。
そして、フレームも車体全体が軽量なのも手伝ってかなり高剛性な感じです。少々ラフにハンドルを振っても、フレームが捻じれる感じは一切ありませんでした。

全体的なイメージは軽量で小さなSP-1って感じです。(ワカルヒトニシカワカラナイヒョウゲンwww)

ただ、一つ気になったのは、あれだけトルクフルなのにブリッピングでの回転のもっさり感・・・
なんでかなぁ?って思っていたのですが、帰ってからもらったカタログ見て納得!
デュアルスロットルになってるからでした。ワイヤー?で直接開閉するスロットルと電子制御のスロットルがあるので、これでエンジンレスポンスをコントロールしているみたいです。
まぁ、このおかげでどの回転域も扱いやすい特性にはなっているものの、面白味も半減ってとこですかね?(^_^;)


のんびり走る分にはアリかな?と思いましたw


アァ、エイトネタガサイキンマッタクネェ・・・orz
Posted at 2013/02/02 00:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ポジション球脱落
またやってもうた(´;ω;`)ブワッ」
何シテル?   07/05 21:09
元FC、FD、SE乗り ロータリーをこよなく愛する逝け麺des 自分でチマチマと自作パーツを作るのが好きです。 趣味で雅楽をしています。 ロータリーか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
2425262728  

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI]スバル(純正) HUB UNIT COMPL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 02:11:02
[スバル インプレッサ WRX STI] フロントピロ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:57:00
[スバル WRX STI] OHLINS DFV ピロアッパーベアリング交換(フロント①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:55:19

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初年度登録 2011年平成23年8月 納車時走行距離 114,404km 標準ホイー ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 ホンダ CBR1000RR(SC57)後期
じゃじゃ馬な子です♪ '07年モデルのレプソルカラーの中古 ショップで商談時には国内 ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
納車時走行距離 11,587km 純正タイヤサイズ 前 120/70R15 56H 後 ...
輸入車その他 オルベア オルドゥ シルバー 輸入車その他 オルベア オルドゥ シルバー
ORBEA ORDU SILVER レッドカラーです。 TTフレームですがドロップハン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation