• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micchiyの愛車 [ヤマハ BJ]

整備手帳

作業日:2012年4月6日

BJフロントディスクブレーキ化計画 その一

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ディスク化を実行するに当たり、ネットでいろいろ調べてみましたが、まぁなんてガセネタの多い事かw
と、言うことでBJのステムの各サイズを調べ、それに合いそうなステムを捜しました。

最初は、BJのステムシャフトをステムから切り離し、JOG ZRのステムに溶接、移植しようと考えてましたが、素人には鋳物の溶接は難しいとのことで断念・・・

偶然ヤフオクで社外品の倒立フォークを格安で手に入ったので、それを使えるようにと方向修正しながらの検索だったのでかなり時間がかかってしまいました。(^_^;)ホントハジュンセイチックニシアゲタカッタノニ・・・

あ!フロントフォークの画像が無い・・・(T_T)
2
フロントフォーク移植に際して、上記のように最初はJOGZRのステムを移植しようと考えていて、JOG ZRのフロント周り一式をヤフオクで購入。
しかし、ステムシャフトのサイズ(外径、長さ形状)が全く違う上に、シャフトの打ち替えが困難ということで、他車のステムを探すことに・・・

途中で社外の倒立フォークを手に入れるというイレギュラーが発生し方向修正w

当初使う予定だったJOG ZRのフォークの取り付け部径はφ25mmだったのに対し、社外のフォークはφ26mm・・・
しかし、ヤフオクの説明文ではJOG ZR用とのことでしたので想定外の出来事w

よく調べてみると、モデルによって取り付けサイズがφ25mmのものとφ26mmのものがありました。

その後、適合しそうなステムを見つけたので購入


画像の説明
下のシャフトはBJのステムシャフトです。
上に重なっているのが“3VRアクシス90 ステム”です。
3
ロア・ステムベアリングレースのアップ比較です。

下がBJ 上がアクシス90です。

画像ではわかりにくいのですが、微妙に形状が違います。

シャフトの径が一緒なのでココはBJのものを移植しました。
4
アクシス90のステムシャフトの加工です。

BJ用はマジックで書いてある部分にハンドルロック用の穴があるのでそれに合わせます。
5
長穴の頂点部分にドリルで穴の幅と同じくらいの大きさにあけます。

後はリューターやヤスリを駆使して仕上げます。
6
次にハンドル取り付け部の抜け防止の溝加工です。

BJとアクシス90では方向が逆になっています。
7
いよいよステムの移植です。

BJの車体からフロント周りを取り外し、BJのアッパーステムベアリングレースを確認のために付けてみました。

バッチリです!ガタも無く綺麗に納まりました♪
8
取り付け後の画像です。

ダストカバー、ナット、ロックナット(画像では未装着)もBJ用をそのまま使用出来ました。

つづく・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャブレター分解清掃

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

マフラー(チャンバー)交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

フューエルキャップメンテ

難易度:

2stオイル給油

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「少し走ったらLEDのポジション球どっか行った(´;ω;`)ブワッ」
何シテル?   01/26 16:39
元FC、FD乗り ロータリーをこよなく愛する逝け麺des 自分でチマチマと自作パーツを作るのが好きです。 趣味で雅楽をしています。 Canon EO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] フロントピロ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:57:00
[スバル WRX STI] OHLINS DFV ピロアッパーベアリング交換(フロント①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:55:19
生存確認とパンク報告(;´Д`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 23:50:47

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初年度登録 2011年平成23年8月 納車時走行距離 114,404km 標準ホイー ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 ホンダ CBR1000RR(SC57)後期
じゃじゃ馬な子です♪ '07年モデルのレプソルカラーの中古 ショップで商談時には国内 ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
納車時走行距離 11,587km 純正タイヤサイズ 前 120/70R15 56H 後 ...
輸入車その他 オルベア オルドゥ シルバー 輸入車その他 オルベア オルドゥ シルバー
ORBEA ORDU SILVER レッドカラーです。 TTフレームですがドロップハン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation