
今日は、ハンディウォーマーの唯一の消耗品である、バーナー・バーナーエレメントについて書こうと思う。
ハンディウォーマー・バーナーエレメントというものを、「バーナーの耐用発熱回数は70~90回ですが、点火時に付着したオイルでバーナーが燃え上がったり、点火時に必要以上に炎をあてているとバーナーの劣化が急速に早まり、耐用回数以下でも劣化する場合があります。」ということなのだが自分の場合、昨シーズンから、いままで、累計で約100回以上使っているのだが、別に劣化といった兆しがない。
おそらく、最初の点火の際に一番痛みやすいのだと思うのだが、説明書には「バーナーをはめ、タンクを立てて持ち、マッチかライターの炎を上から3~5秒プラチナ触媒にあててください。」とのことだが、自分は、約0.5秒、ほぼ一瞬で着火を完了させている。この位でも十分反応は始まっている。(目視でバーナーが一瞬赤くチカチカッとすると、反応は始まっているので...。)
「インジケーターの色がオレンジ色から赤色に変われば着火しています」と書いてあるが、微妙にわかりにくいので単純に「キャップ」(蓋)をバーナーに近づけると水蒸気がつくと反応が始まっているので、3~5秒も火を当てている必要はないと思うので...。
この様にして、使えば唯一の消耗品である、バーナーはあまり痛まないと思うので永く使えるはず...。
では。