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青鮭のブログ一覧

2008年01月24日 イイね!

でけたよ~♪

でけたよ~♪はーい、皆さん。
やっと出来上がりましたよ~(^-^)

ナンバーオフセット完了ですヾ(^▽^)ノワーイ

以前から水温が上昇し易く、ナンバーをズラして開口部を広くしたいと思っていた処、昨年末にフォグカバーを傷付けられてしまったのを機に、色々と考えていました。
アフターマーケットにも同じ様な物はあるのですが、やはり総額2諭吉以上と少々お高い…(-_-;
なので頭の中で色々と考えながら、必要な材料をホームセンターで揃えてみると…なんと材料だけなら2000円もしない!
まあダメで元々と思い買ってきておいて、今日実行に移した訳です。
ステンレスの棒状の板を切って曲げて穴開けて角度を付けられる様にして、フォグカバーに穴を開けてボルト留めにしました。
本業である仕事をしながら、合間を見てシゴトしたのでなかなか捗りませんでしたが、何とか今日中に終了する事ができました(^-^)v
大雑把な性格ゆえに細かい所はかなり雑ですが、まあまあ満足の行く物が出来たと思います。
これで少しは水温が下がってくれると良いのですが(^^ゞ
いくつか不安な点もありますが、今後色々と試しながら実地検証してみるつもりです('◇')ゞラジャ

今回の一番の苦労は、やはり薄くてもステンレス、なかなか穴が開かず、すぐに位置がズレてしまい、ドリルの刃もすぐにイカレてしまった所でしょうか( ̄◇ ̄;)カ、カタイ
さらに北風の寒さも加わり、腰が痛くなります(>_<。)サムイタ
やはり暖かくなってから替えのドリル刃を用意して行うのが良いと思います(^^ゞ

ではあと1時間程、お仕事がんがりまーすヽ(≧▽≦)/ワッショイ
Posted at 2008/01/24 17:04:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年01月24日 イイね!

忙しいっ!

忙しいっ!あー、シゴトが忙しい!
どうしてこうも忙しいんだろう(^^;;
参っちゃうな~♪

さて冗談はさておき、昨年末にホームセンター駐車場でやられたと思しき傷つけられたフォグカバー…、最初は社外品に換えようかと思っていたのですが、有効利用しようかなと思い、先日同じホームセンターで購入してきた材料を使い、ある物の自作を開始しました。
一見してすぐに解りますよね(^^;ゞ
ですのでコメントは面白いボケでお願いします(爆)

このブログは以前アップした「やられてました…」について書いています。(リーダー、こんな感じで良いですか?(笑))
Posted at 2008/01/24 10:49:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年01月19日 イイね!

突貫で…

突貫で…明日、明後日の天気予報が雪となったので、急遽スタッドレスに履き替えました(;-_-)=3フー

この辺に降る雪程度じゃ大した事は無いので履き替える必要性はほとんど無いのが現状なのですが、一応1シーズン1回位は履いて走って熱を入れておかないと、いざという時に役に立たなくなってしまうかもしれないのでやってみました。
ネオバがこの一年弱の普段乗りで予想外に減ってしまったので節約しようなどという陳腐な考えからでは決して……(-_-;

それも少しあります(^^;A

ともかくここ数年まともな雪など降った事が無かったので不安で不安で仕方ありません(≧∀≦)~♪
雪、恐いなぁ~♪
たくさん降ったらお仕事出来なくなっちゃうな~♪♪
困ったな~♪♪
お仕事休みになったら何して過ごせば良いか悩んじゃうな~♪♪♪
本当に困ったぞ~( ´艸`)ウププ
Posted at 2008/01/19 16:25:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年01月07日 イイね!

さらに…

さらに…こんなのもしたんダナ
ヽ(゜▽、゜)ノアヒャ
Posted at 2008/01/07 11:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年01月06日 イイね!

アライメント調整の結果

前回アライメントを取った直後に気に入らなくなり、サスを全バラして再度組み直し、その後放置する事3ヶ月余り…
昨日やっとアライメント調整してきた訳です。

やはり足を弄るとアライメントは狂うもの、凄まじい狂い方をしていました。
前回より車高を若干上げて組み直していたにも関わらず、トーが前後ともにアウトに。
しかもF約13ミリ、R約5ミリも。
これじゃタイヤが転がらない訳だわ(^^;;
なのでトーは前後とも0に調整。

キャスターは調整できませんが元々適正値だったので触らず。

キャンバーは車高を上げたお陰でFは小さくなってましたがRはほとんど変化無し(?_?)
でも組み直しの成果か左右差が前回の30分から20分程に縮まりました。
Rは調整できないのでFだけ2°に調整。
Rは左2°50、右2°30です。
ノーマルから15ミリ程度のダウンなんですけどね~、何故?(T_T)
やはりキャンバー調整ボルトを入れるしか無さそうですね。
理想は20ミリダウンで1°30位にしたいんで。

ちなみにFは30ミリ程度ダウンしてます。
右折でディーラー入るとリップ擦ります(笑)
まあ格好も大事ですからね(^^ゞ

で、インプレですが、減衰を固めにセットしても轍で振られなくなったというのが一番大きいかと。
これだけキャンバーを付けても振られないのは有り難いです。
それと先程も少し書いた様にタイヤがよく転がるという事。
燃費に影響しそうですね(笑)
最近燃費が落ちてきたなんて方はアライメントを取り直してみるのもアリかもしれませんね。
新車でも狂ってる事がざらにあるらしいですからね。

とまあ昨日のアライメント調整はこんな感じでした。
Posted at 2008/01/06 11:27:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「126ヶ月点検なぅw
メカニック不足で無料での洗車サービスが無くなってしまったらしい…これも時代かなぁ(^_^;)
これからは歯医者の前に歯磨きする様に洗車してからDラー行くのか?(笑)」
何シテル?   10/10 15:46
頭の中は堅くて古臭いけど行動はかなーり大雑把でテキトーなアラフィフのオサーンですw 最近は興味の対象が車&食から息子達&食にシフトしてます…が、年のせいか食を...
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