• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青鮭のブログ一覧

2015年12月04日 イイね!

何か届いた。

皆さま、こんにちは(・∀・)ノ



サボりにサボりまくっていたら12月になってしまった青鮭さんですw



出掛けてはいたのだけれど画像すら撮っていなかったのは内緒(^^;



11/22の熊谷市の産業祭は美味かったw
特につきたてのあんころ餅が…(*´ω`*)



11/30の上野動物園with妻の祖母from青森県も息子クンが楽しんでくれて良かった♪
曾孫に会えて義祖母も嬉しそうでしたよ(^o^)



↑画像はお土産。



ちな裏側w

動物園の入り口のすぐ脇の店で買った…てか買って貰ったwのですが非常に美味でした(о´∀`о)






てな訳でタイトルの件。



ついに…ついに…ついに…



車ネタ…キター(゜∀゜)ーー‼(笑)



ステラに買い換えてから車ネタなんて洗車以外発生する事は無いと思っていましたがwww



引っ張っても仕方無いので早速画像をどうぞ( ・∀・)つ









所謂スタッドレスタイヤ&ホイールを新品購入しますたです(* ̄∇ ̄*)



ステラでもイースでもどっちでも使えるので、稼働率の高いイースに履かせないと『また』インプレッサの時の二の舞になる予感ビンビンなのは内緒にすらならない内緒(^^;



ステラ、未だに2000km台を脱せず@購入後半年経過。。。



もっと乗らねば…



息子クンと後部座席に(笑)



運転…(´A`)マンドクセ





という事で、実際雪降ったら絶対乗らない癖にスタッドレスタイヤは買っておくって意味あるんかいな?(笑)なお話しでした。



備え有れば憂い無し( `-ω-´)b



ではアデュー(・∀・)ノシ
Posted at 2015/12/04 15:03:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 壱号機 | クルマ
2015年08月06日 イイね!

新車1ヶ月点検

皆さま、おはようございます(・∀・)ノ



朝晩の風が涼しくなってはきたものの、未だクーラーが欠かせない青鮭さんです(* ̄∇ ̄*)



暑いものは暑いんだから仕方無いじゃん!←開き直りw






てな訳でタイトルの件。



ステラが納車されて早1ヶ月半、登録されてからだと2ヶ月以上w



やっとこさ1000kmを超えてくれたので新車1ヶ月点検に出してみました。



その結果がコチラ。








先日のお出掛けの際、塗装面に白い粒状の斑点が浮いていたので見て貰ったら、どうやら樹液?みたいなモノだったみたいです(^^;



濃色車でも日光に翳さないと気付かない程度だったので侵食される前で良かったよ(;´д`)



それとウレタンワッシャーは完全なDラー側のミスだったらしいwww



2個だったし、普通挟んでたら落ちないしね(^^;



ま、そこはご愛嬌(笑)



ただ軽の薄〜い塗装の侵食対策はしておかない訳には行かないなぁって事で、こんな物を導入する事にしました。







ワックス派の私としては不本意ですが(ー_ー;)



とりあえず洗車はDラーでしてくれちゃったので、ゆる絞りの雑巾で軽く埃を取ってから、絞った別雑巾に噴霧して塗ってみた。



何だかちょっと濃かった気がしないでもないwww



ま、初めてだから失敗は付き物、ムラにはなってない筈なので次回洗車時に正規の方法でやってみようと思ふw



新車なのにこの適当さ加減は正直ヤバいな、漏れσ( ̄∇ ̄;)






そんな車に対する薄情さに対して、こっちは骨惜しみしない私。







裏庭から前庭に移動しました(* ̄∇ ̄*)



しかも移動後の水交換2回目。



水道料金の関係で前庭の蛇口からではなく、わざわざ仕事場からネコで10往復(汗)



でも息子クンが喜ぶなら父ちゃんは汗だくになりながらも頑張るのさ(笑)



そんな無償奉仕の結果がコチラ。









カメラにも気付かず夢中で遊ぶ息子クン。



うん、報われた(笑)



こりゃバカ親街道まっしぐらですな(* ̄∇ ̄*)ワッハッハッ






てな訳で風呂用の薬剤(20錠200円程度)使ったら塩素の香りはするけどプールの水は長持ちする様になったよ、なお話しでした。



こんだけ暑いとシート掛けでボウフラは防げてもヌルヌル化は防げないし水代バカにならんし疲れるしwで助かったわ(^-^ゞ



では今回もアデュー(・∀・)ノシ
Posted at 2015/08/06 09:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 壱号機 | クルマ
2015年07月09日 イイね!

デリバリー♪

…と言っても如何わしいのじゃないよ(笑)



皆さま、こんにちは(・∀・)ノ



息子クンに手を焼いている青鮭さんです。



直情的な行動が激化して先が読めませぬ(;´д`)






てな訳でタイトルの件。



ステラカスタムが納車されて早3週間。



納車はされたものの、実は完成形ではなかったりしてました(^^;



それはこの部分。







そう、オーディオ…










の周りの隙間(笑)



実はオーディオが固定されていなかったのですよw



なので固定する為のステーとワイドDINの隙間を埋めるパーツを注文してあったのですが、店に届いたよってのが先週。



どうも普通はキットで注文するらしいのですが、要らないパーツも来ちゃうので単体で注文したら時間が掛かったらしい。



まぁそれはともかく、担当の営業さんが届けてくれるとの事だったので待っていたら



届けついでに取り付けまでしちゃってくれたので助かっちゃいました(* ̄∇ ̄*)



まさにデリバリーサービス♪



至れり尽くせりだわ(*´∀`)♪



こういう所があるからムーヴじゃなくステラにしたんだけどね(^-^ゞ



やっぱり付き合いって大事だねぇヽ(´―`)ノ






という訳で、AV音痴のオッサンには旧式なCDMDがお似合いさ!なお話しでしたw



ではアデュー(・∀・)ノシ
Posted at 2015/07/09 13:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 壱号機 | クルマ
2015年07月06日 イイね!

乗り始めると…

気になるのが他人様の車!ヽ(`・∀・´)ノ♪



という訳ですれ違い様に他人様の車をさりげなくチェックしている青鮭さんです(* ̄∇ ̄*)



どうも、こんにちは(・∀・)ノ






てな訳で、どうしても目が行く他人様のムーヴ&ワゴンR。



何故か自然と観察対象外になるH社とM社(N社含む)のライバル軽。



同じサイズ&同じコンセプトの車なのに何でか「違う!」という意識があるんですよね(; ̄ー ̄A



ま、この辺は個人的感覚って事でww



とりま上記2車種+OEM2車種を観察しております。



で、見ていて気になるのは、やはりちょっとでも手が加えられている車。



かつて流行ったダッシュボードにファー敷いてミラーにレイ下げてリアにD●Dや倖●組とか書いたDでQでNな…みたいな車はさすがにウチの周辺にはほぼ居なくなりましたがw



ダッシュボードがフィギュアだらけ(痛)ってのは居たりww



主に女性が多いですが住人さん(ぬいぐるみ)多数とか



でもやはり「おっ‼」となるのはホイール換えて車高を少し下げてる車。



ちなみに下げ過ぎてると痛々しく見えて「あ、あぁ…(´Д`)」になりますw



で、色々と観察した結果



外装は純正、換えてもホイールだけで車高は純正、車内にちょっと手を加えた程度



というのが私の好みみたいです(ノ´∀`*)テヘッ



とりまホイールはお金を掛けるか時間を掛けるかなので後回しw



まずは安い物から行ってみよう!って事でこの辺に







コレを行ってみようと。







んで色々と試行錯誤の結果、こうなった(* ̄∇ ̄*)







うーん、「い・か・に・も」なかほりwww(爆)



賛否両論ある中やっちまった感満載ですがw、前回のブログにも書いた事で蓄冷エバポレーターの件。



冷房効率を上げてやる事で多少の改善がされないかなと。



風量を下げてやれれば長持ちする筈だし。



風量下げるには暑がりさんに日を当てない事が肝要だし( `-ω-´)b



何より長距離ドライブ中にカワイイ息子クンのご機嫌が悪くなると困るし(汗)



車の中でオモチャ投げられると内装に傷が付くのよね(泣)



早く落ち着いてけれ〜o(T□T)o






そんなこんなで透け透けカーテン好きだよね、なお話しでした(笑)



透け透けは漢のマロンですから!(違)



ではアデュー(・∀・)ノシ
Posted at 2015/07/06 10:28:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 壱号機 | クルマ
2015年06月29日 イイね!

初ドライブ!

初ドライブ!皆さま、こんにちは(・∀・)ノ



やっと…やっーと、晴天の日曜日を迎える事が出来た青鮭さんです(*´∀`)♪



納車から10日にしてやっと乗れたよ〜(。´Д⊂)グスン



ま、持ち前の晴れ男パワーを発揮したまでですがw






という訳で6/28(日)、ナンバー取得日から丸1ヶ月にしてやっーと初ドライブに行く事が出来ました(^^;



会社の都合だか知らないがナンバー付けるのが早すぎなんだよ(-.-)ボソッ



とか何とか言いつつも、妻と息子クンを連れて朝7時に出発!



出発直前まで行き先を決めていなかったのは内緒wだが、とりあえず一回りして来ようと新●梅街道を西に向かい、横田基地外周へ。



見れたらイイな程度に思ってはいたものの、16号を走行中たまたま偶然に輸送機の発進準備中に遭遇♪



4つのプロペラが回っている音や姿に息子クン大興奮!



息子クンが喜ぶのがお父ちゃんは一番嬉しいのだよ(笑)



それから新奥●摩街道を東へ、立川スバルを眺めながら懐かしさに浸る(謎)



ロイホは健在だけど、ドンキーは無くなっちゃったのね。。。



そんなこんなで10時過ぎには帰宅w



これで初ドライブは終了〜\(^o^)/



イースに乗り換えて息子クンの誕生日祝い…



に託つけて、廻る寿司屋へ行って来たwww



画像は言われるであろうセリフが容易に想像つくので割愛(笑)






と、とりまそんな話は置いといて



初ドライブして分かったムー…じゃなくてステラカスタムのインプレッションなんかを書いてみようかと。



言うまでもなくあくまで個人的感想であり、感じ方は人次第云々…(略)です。



まず走り出してすぐに感じたのは、ステアリングが微妙に遠い(汗)
ペダル位置に合わせてシート位置を決めると、どうしても1~2cmくらい遠く、肘がほぼ真っ直ぐになってしまいました。
ステアリングは上下はするけど、前後はしないのよね。
でも人間て環境に適応するもので、暫く走ると気にならなくなるから不思議w
最近の軽ってみんなペダルが左寄りのレイアウトなので、自然と体も左向きになるらしく、右手だけは届く様になるみたい(^^;
しかも左肘はアームレストに乗せて体を支えてるから何だかふんぞり返ってて態度ワルっ!(笑)
それが一番自然で楽な姿勢だから仕方無いけど。



次に乗り心地について。
最初ちょっと硬めかなと思ったものの、走り続けてタイヤに熱が入ってくるとイイ感じになった。
路面に対してフラットというか、ピッチングが非常に少ないのは快適。
コーナリングに関してはロールは少なめだが、腰高感は否めず、その為に体を支えるのに一苦労(汗)
シートのホールドが足りな…ってそういう車では無いですね(;^^Aアセアセ



エンジンパワーに関しては…まぁターボとはいえ軽ですからね(^^;
ただ普通に走る分には2000rpm以上回さなくても走ってくれます。
NAのイースと比べれば速度の乗りも良いですしオーバーパスや上り坂で失速しないので今のところ不満は無いですね。



それと軽としては室内はかなり静か。
普通に走っていてエンジン音がうるさいなんて事は感じませんし、オーディオもボリュームをかなり下げてもよく聴こえます。
むしろ路面が悪い時のロードノイズが一番うるさいです。
まぁアクセル全開なんてすれば軽らしさがバッチリ出ますが(笑)←試乗車で試したw

あと試乗車ついでで全開加速した際にエンジンの回転?音?に対して加速感がイマイチな気がしました。
軽ターボの加速なんてそんなものだと言われれば元も子もないのですが、CVTのスリップ感みたいなものがあって違和感を感じました。
まぁ自分の車で全開はまず滅多にしないのであまり関係無いんだけどねw
ガソリン勿体無いし←ケチ(笑)



燃費について。
私、妻、息子クンの三人乗車+エアコン使用の条件で、三時間60km程度の走行で最終的に約19km/l。
郊外を走っていた時は21km/l程度でしたが、市街地に入ってストップ&ゴーが増えたらジリジリと落ちました(^^;
瞬間的には給油直後に25.2km/lをマークしたのが最高。
カタログ燃費が27.4km/lなのでまぁ悪くはないのかなと(^-^ゞ



最後にスマートクール(蓄冷エバポレーター)について。
郊外の様な走り続ける時間が長いと非常に快適ですが、市街地の様に頻繁にストップ&ゴーを強いられるとさすがにあまり冷えなくなります(^^;
風量を強くしていると当然冷たさは長持ちしにくくなります。
ただ私の車の様な濃色車だと夏のアイドリングストップ中はすぐ暑くなってしまうので、無いよりは有った方が助かるのは間違いない装備ですかね(^^ゞ






そんな訳で、車で楽しむ→車で楽しませるに変わったよ、なお話しでした(* ̄∇ ̄*)



息子クンの喜ぶ顔は最高のご褒美(ノ´∀`*)



ではアデュー(・∀・)ノシ
Posted at 2015/06/29 17:20:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 壱号機 | クルマ

プロフィール

「長男クンの病院に来てる。薬局で待ってるんだが目の前に居る若夫婦の奥さん、真っ赤な半袖に白系の薄手のロングスカート…黒い何かがバリッバリに透けとるwwwえぇこれは立派な事故です(爆)てか隣の旦那気付いてやれよ。。。」
何シテル?   05/19 11:29
頭の中は堅くて古臭いけど行動はかなーり大雑把でテキトーなアラフィフのオサーンですw 最近は興味の対象が車&食から息子達&食にシフトしてます…が、年のせいか食を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やっと更新できました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 08:21:11
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 15:42:59

愛車一覧

スバル ステラ 壱号機 (スバル ステラ)
子供のあまりの可愛さに車に対するモチベーションを失い、インプレッサを高い維持費を払ってま ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ちびファード (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
嫁さん用の車。 実家にあった荷物運搬時に便利だった軽トラを処分されてしまった為自前で運搬 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族用の移動車。 家族全員が乗れる車を求めて何の知識も無く入った一件目のDラー(トヨペッ ...
AMG A45 AMG 4マチックエディション1 AMG A45 AMG 4マチックエディション1
父親の車。通称「参号機」。大きな車に乗るのが億劫になって来たので買い替え。維持費も格段に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation