動画は綾人サロン様より引用しております。
シビックタイプR(FL5)の購入層は40代~50代が多いようです。
この年代は煽り運転の中心世代なんです。
この煽り運転もこの世代という可能性が高いと推測できます。
あおり運転をするとどうなるか。弁護士経由で警察に刑事告訴状又は被害届が出された場合は捜査対象として警察も動く可能性が高いです。仮に動かないにしても映像で車のナンバーまで出ている。すぐ特定されてしまうという事です。
これだけはっきり映っている映像がある限り何も言い訳は出来ないと思います。
あおり運転をするとどのような刑事罰があり、どのような行政処分になるのか。
改めて確認します。※AIで出した内容です。
1. 刑事罰(犯罪としての処罰)
・著しい交通の危険を生じさせた場合最大で 5年以下の懲役 または 100万円以下の罰金
・通行妨害目的で行った場合3年以下の懲役 または 50万円以下の罰金
・負傷や死亡事故に至った場合「危険運転致死傷罪」が適用され、被害者を負傷させた場合は 15年以下の懲役 、死亡させた場合は 1年以上の有期懲役 に処されることがあります。
2. 行政罰(免許への処分)
・著しい交通の危険を生じさせた場合: 違反点数35点 (欠格期間3年)
・通行妨害目的で行った場合: 違反点数25点 (欠格期間2年)
3. 社会的・金銭的影響
・損害賠償・慰謝料: 被害者の精神的苦痛や怪我に対して、高額な賠償金を支払う義務が生じます。
・解雇・退職: 会社によっては就業規則に基づき、懲戒解雇などの厳しい処分が下ることもあります。
今のトラックは高い確率でドライブレコーダー付いてます。
そしてこのような動画として世界に発信されてしまう。
仕事も失う可能性もあります。そうなると友人も家族も失う可能性もあります。
絶対やってはならない行為だという事を改めて伝えたいです。
その日の気分で
ついやってしまった では済まなくなるんです。
結果が全てです。
飲酒運転と同じでこれだけドライブレコーダーが普及している世の中であおり運転が無くならない。私には理解出来ません。
車のナンバーまで注意喚起情報としてYouTubeを通じて世界に公開されている。
本当にもうやめませんか。こんな運転。何も、誰も、得しないです。むしろ社会的影響が大き過ぎて失うものが多すぎます。特にあおり運転が多いとされている40代、50代、世代の方々に伝えたいです。
皆さんはどう思いますか。でまはた。
Posted at 2026/06/14 17:30:40 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ