• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyqのブログ一覧

2024年11月01日 イイね!

九州遠征 まとめ③

振返り三日目
体調不良と雨のしまなみ海道
以前にも書いた突然の体調不良・・・
Mの胃袋は極めて強健で汗が止まらなくなるような経験はありません。
従って部屋のソファーから動けないような具合の悪さには対応の仕方が皆目見当がつきませんでした。
中断も頭を過ぎる始末・・・で・・・胃袋を空っぽにしてみました。
顔色も回復し、気力も復活です。
30分程ロスしましたが、松山を出発できました。

雨のしまなみ海道
国道317号経由で前進します。
にしても、現地の方々飛ばしますねぇ~。
結構な山道に雨、所々道路が川になっておりまして現地の軽自動車の方、急いでおられたご様子、大変ご迷惑をおかけしました。

第一休止地点の来島海峡


霧のしまなみ海道

立寄り先予定の亀老山は山頂が目視出来ずスルーパス、大三島の道の駅もパス。

第二休止地点の大島PA

ここまでくると雨も小降りに。

つり橋の模型

M的にはそそられる一品です。

初めて見えた瀬戸内の海


昼食休憩の宮島SA


臨時の立ち寄り先、壇ノ浦PA


関門海峡

本州最西端、遂にここまでやってきました。

九州上陸の夜

明日からいよいよ九州縦断です。
Posted at 2024/11/01 21:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月01日 イイね!

九州遠征 まとめ②

写真復活
写真無しの三日間を軽く振返りたいと思います。

振返り初日
予報より早めの降雨により、雨の出陣となりました。
第二休止地点の横川SA

到着時は小降りとなっていました。

大三休止地点の恵那峡SA

中央道を下り始めた頃から曇り空となり道路も乾き始めています。
SA出発から東名合流の間にB3とB5のアルピナと遭遇しました。

予定外の彦根城見学
最悪、翌日か復路に立ち寄る予定だった彦根城、見学時間に間に合いました。

現存する天守閣を有するお城は、国内に12か所で彦根城はその一つです。

天守からの眺め

この天守でこの地形を見ると左には琵琶湖、右には山麓が迫り、都を目指す北国の武将は、数多の軍勢と兵站を荷馬車で推進するには限られた平地を前進するほかなく、この地は正に彼我の戦術上の緊要地形。
彦根城主Mは愛馬B3を駆って眼下の平地を縦横無尽に駆け回り、迫りくる敵の前進を撃破する姿が目に浮かびます。(妄想が激しい。)
上杉、浅井、朝倉の北国勢を牽制するため、織田信長が明智光秀をこの地に配した気持ちが理解できます。

振返り二日目
晴天の下、二日目のスタートです。
Mの予定では、吹田jctを通過して右手に太陽の塔、左手にモノレールを見る予定でしたが・・・
グーグル先生の指導の下、見慣れないトンネルを通過し、神戸の市街地をパレードを経験するオマケがつきました。

第一休止地点の淡路島SA

天気もいいし、観覧車乗りたかったなぁ~
山の神の「子供みたい」がなければ・・・

第二休止地点の吉野川SA

御覧の通りの青空に恵まれ、対面通行ながら四国道の走りを楽しみました。
(幸せ~)

現存天守二つ目の松山城

立派ですねぇ~

この曲線美

立派な石垣です。姫路城の石垣よりきれいな感じです。

この時期に・・・

上りはロープウェイ、下りはリフトに乗って見ました。

二日目の最終目的地

この目で見れて幸せでした。

道後温泉本館

本館前での写真撮影では「はい、どーご」が掛け声が響き渡っておりました。
Posted at 2024/11/01 21:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月01日 イイね!

九州遠征 まとめ①

九州遠征の感想
日本三大聖地走破の高揚感に包まれて簡単にまとめをアップしようと思っていましたが・・・
日が経つにつれ反省点の多いこと多いこと(爆笑)
パソコンの前から遠のいてしまいました。

今回は反省点数多散見されますが、ざっくり書くと以下のとおりです。
圧倒的に日数が足りないにも関わらず強行軍に過ぎました。
このため九州での行動が詰め切らないまま、見切り発車した感が否めません。
九州南端の行動が詰め切れていなかったことが心残りです。
二つの台風の影響もありますが、決心がグラついて計画にムラができてしまったようです。
また、長期遠征時の体調管理の重要性を今回痛感した次第です。
今回の様な出先での強烈な体調不良は初めて経験しましたが、念頭において計画する必要があります。

次回があるかどうかは分かりませんが・・・ある時は、観光に7割を振り分けたいと思います。

M的には、アルピナを駆って日本版アウトバーンを疾走した気分で大いに満足しております。

燃費のまとめ
一日の走行距離はブログに掲載しましたが、遠征間の給油、燃費を書き出します。
      走行距離  給油量
6月5日  653.8   44.53
6月6日  438.1   31.85
6月8日  535.3   43.60
6月10日  537.6   44.00
6月11日  472.5   37.24
6月11日  380.3   26.00
6月12日  385.2   30.00
6月14日  343.6   27.23
合 計   3746.4   284.45   期間平均燃費 13.17

M3での出雲遠征時は、一日300km前後の走行でしたが毎日の給油が必要でしたが400km程度では給油するか悩むほどでした。
Posted at 2024/11/01 20:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

天孫降臨の地を目指して(九日目)

帰路4日目
昨夜の作戦会議において、グーグル先生は中央道の渋滞を回避して秩父経由のコースを推奨していましたが、出発時の先生の指示に従うこととしました。
取敢えず山の神の要望が第一優先で、それ以降は交渉次第です。

Mの企み
秩父にある三峰神社、関東圏では屈指のパワースポットで、いつか行こうと思っていましたがチャンス到来の兆しです。山の神の逆鱗に触れないように慎重に・・・
明日の先生次第では可能性大です。

甲府名物のほうとうと牛丼という少しヘビーな朝食を頂き、今日は少し時間調整をして出発です。


第一立ち寄り地点
昨晩のデザートだったシャインマスカットをゲットしに

9時開店にもかかわらず10分前到着ですでに10名前後並んでいます。
他県ナンバーが多く目的は、ほぼ同様のようです。

南アルプスを背にして

南アルプス

北アルプス方向を背にして


本日の経路選定
現在地における先生の推奨方向は中央道~圏央道~東北自動車道でした。残念~
山の神は一刻も早く、自宅の岩戸に帰りたいご様子・・・
感謝を込めて付き合いましたが・・・。

恐怖の渋滞
昨日の中央道・・・
下呂温泉へ向かう方々でしょうか? IC手前からの大渋滞、
トンネル故障車+工事車線規制による+60分程度の渋滞
昨日は21時には意識不明になっています。

大都市圏に住まわれる父母は強し。
アル・ベルなどで移動されている方は大概、ご家族か、親戚・友人の方々でしょうか?
本日の中央道下り車線は、談合坂SAを先頭に圏央道まで数キロにわたって渋滞しています。昨日のトンネル同様完全停止です。
ご家族でしたらドライバーの方、お疲れ様です。
Mは、昨日でノックアウトされましたが・・・首都圏の方々お疲れ様です。

今日の渋滞
今日は、圏央道~関越道への合流車線の渋滞~東北道の2から3か所の渋滞に巻き込まれましたが、トンネル内拘束ではなかったため昨日ほどの苦痛はありません。

15時12分

自宅出発から八泊九日、総走行距離3,728kmを無事走行し、只今帰宅いたしました。
拡張子の異なる写真のjpg化が成功すれば、完結編ができるかもしれません??
過去同様、備忘録として九州遠征計画(完結編)はデータ化する予定です。

山の神の逆鱗に触れる・・・
夕方到着の予定がよもやの1500こうなるとやることは一つです。
ボディーの手入れは一度、阿蘇の陽光を浴びながら行いましたが、ホイールは一度も行っていません。
3,800km弱を走行してのホイールです。




感謝の修行

心を込めて


ボディーも
予備洗いから

洗い流し


本洗い

拭き上げ終了

自己満足に浸っていると・・・
洗濯も出さないで(怒)・・・

遠征もいいけど自宅は最高
今日も酔拳ですが・・・
昨日より渋滞も軽く、早めに帰って洗車も終り、お酒もさらに美味しいと云うことなしです。(笑)

アルピナの走りについて
毎日300km以上を九日間走行し、日本列島の三分の二をアウトバーンに見立てて走行して来ましたが、帰宅後も普通にしています。(明日以降は・・・)
今回は走ってみたM的な感想は、過去の所有車のアコードでもオデッセイでも318iでも46M3でも可能でしょう。勿論4速のコロナ1600DXでも・・・

しかしながら、目的は別にして当時所有している車で走ろうと思うかは別問題です。

Mは、偶然に手に入れた7年落ち318iに取り憑かれ、M3を手にし、出雲、伊勢と遠征し、高千穂で完結でしたが叶わずB3にスイッチで完結しました。

御覧の通り、走ることに特段の理由はなく、好きな車で行きたい場所へ行きたいだけなんです。
M的には、現在の自分を確かめるために目的を無理やり探しているのでしょう。
もし(もしは無いけど)、Mがサーキットを走りたかったらポルシェも選択肢になるでしょう。(3~400万で買える911があれば・・・)

でも選択肢にはならないのです。
その気になって高速でクラッシュ、今でもMにその手の走りは向いていないと思っています。

最後に
どこかのオービスには引っ掛かっているかもしれませんが、山の神とともに長距離起動訓練が終了出来て良かったと思います。

今回会えたT、今回会えなかったN、素敵な家族と行きたい所に行ってください。
勿論、東北に来たときは歓迎します。

あっ、酔拳が・・・過ぎました。
Posted at 2024/10/13 19:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月12日 イイね!

天孫降臨の地を目指して(八日目)

帰路三日目
今日は、学生さんたちで混雑する朝食をパスしてルートイン草津を定時より少し早めに出発です。

急遽のコース変更
昨夜の作戦会議で連休の混雑をどうするか?
Mの計画は東名~浜名湖のうなぎ昼食の後、走ったことのない中部横断自動車道から石和温泉入りのコースでしたが・・・
山の神の最短コースということで中央道に決定しました。
チェックインの時間を考慮して一箇所我儘を聞いてもらい国宝犬山城に立ち寄りました。

唯一の立ち寄り地(国宝犬山城)
現存天守12城のうち、Mが訪れているのは3箇所、弘前城には天守上っていませんが、姫路城、今回の彦根城、伊予松山城、そして今回の犬山城で5箇所になりました。

駐車場から

城内から
いずれにしても、現存天守の特徴は階段が急こう配であることに尽きる。
Mの実家の築100年にふさわしい階段が特徴でした。
転べば一番下までノンストップの急こう配、犬山城も全く一緒でした。

本日の経路
ルートイン草津~栗藤IC~名阪道~犬山城~美濃加茂IC~土岐JCT~中央道~甲府北IC~石和常磐温泉

グーグル先生
朝検索時は、中央道より新東名経由が45分早く、Mはうなぎに心を奪われていました。
ところが、犬山城の段階では・・・15分早い経路があります・・・???
名阪は、交通量が増えていましたが・・・東名もこれからマズいかなと。
どちらにするか、迷いに迷った挙句中央道を選択しました。

全長9kmのトンネル内に故障車
中央道神坂PA手前から渋滞が始まり、小休止のためPAへ、お知らせでは、渋滞通過に+80分だった。
原因は、恵那山トンネルの出口1km付近の追い越し車線に故障者があり、これが大渋滞の原因だった。

さらに渋滞
工事の車線規制でさらに渋滞・・・これは折込済みも・・・厳しい渋滞が・・・
トータル60分はトンネル内・・・太陽が見えた時、うれしかったなぁー。

本日までの走行距離(3,402km)

明日は一般国道経由で初秩父入りをした後、東北道経由でホテル自宅を目指します。
Posted at 2024/10/12 19:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

福島県在住のtyqです。 M3からB3へ乗り換えました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMWアルピナ B3] ハブキャップ?の塗装^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:51:52
[BMWアルピナ B3 クーペ] タイヤ外したついでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:48:21
[BMWアルピナ B3] ステアリングカップリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:39:55

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
M3からB3へ乗り換えです。 Mモデルの対極にあるアルピナ、いつかは乗ってみたいと思って ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2004式のSMGに乗っています。 E46 318iMスポーツでBMWの虜になり、いつか ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめての外車、山形県へ単身赴任中に宮城で買った車で、山の神には事後報告。 当然、雷が落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation