• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyqのブログ一覧

2023年01月20日 イイね!

はやり病で思ったこと その3

短波青年の車遍歴
1982 ジャパンターボGTーES、セダン
     購入後、マフラー交換とブーストアップから足回へ、外装は職業柄、
    当時認可されたばかりのドアミラーのみだった。
1984 今でも忘れられない3月10日、小雪かチラつき始めた東北自動車道
    下り248.6キロポストでクラッシュ、車は原型をと止めず廃車。
     乗り手は重症、2か月の入院加療。借金だけが残ったダメ社会人の典
    型だった。
1986 コロナ1600DX
     車のない生活を2年過ごし、結婚を期に先輩の車を格安で譲ってもら
    った。初めてのトヨタ車でしかも4速MT、高速は80キロを超えると
    騒音が酷かった。
1988 アコード2.0CA
     長男が生まれ、快適な高速移動を求めて箱替えを決意した。
     初めて新車、初めてのホンダ車、初めてのATと初めてだらけで不安
    もあったがこれがなかなかで、センターピラーと窓枠の太さ、ドアが閉
    まるときの重厚感、高速走行も良く走るいい車だった。
1995 オデッセイ ハイルーフ
     子供が3人となり、眠くなると後席で喧嘩する事が多くなり箱替えを
    決意。ホンダ車が気に入り2台目もホンダ。
    期待に違わずよく走りました。特に高速走行は低重心が効いてアコード
    同等の安定感があった。

クラッシュから二十数年
 山形県に転勤となり13年間家族の足となって活躍していたオデッセイが翌年に迫っていた。
 単身なので一人で乗るオデッセイは大きすぎる。
 郡山~山形間も高速道と一般道の違いは30分程度だったので必然的に東根~栗子峠~岳街道~郡山のコースを選択する機会が多かった。
峠越えと岳街道のタイトな山道はM的には好きなコースだったが、如何せん車が大きくて重い・・・。
スポーツセダンにでも戻すか?
当初漠然とした思いが現実になっていく・・・

楽しい日々
子供も大きくなっていたので、もう一度、スポーツタイプのFRに乗ろう。
郡山にはフィットがあるのでM専用ならZもありだ。
決心後の行動は相変わらず迅速で、山形から仙台港周辺の車屋さんに毎週末通う日々がつづく。
オデッセイの車検切れる3月までに、可能であれば2シーターの32Zを探したい。
事は思ったように進まず数か月過ぎた頃の2008年2月、仙台市閖上にある小さなカーショップに白のホンダS2000を発見、予算は遥にオーバーするが目の保養を兼ねて見に行った。

一目ぼれ
仙台マイカーショップ、確かにS2000はそこにあった。
あったけれども・・・その隣に佇んでいた46の318iMスポに一目ぼれ。
冷静を装ってその場を離れたものの寝てもBM、覚めてもBM。
悪い病気が数十年ぶりに再発し、山の神には事後承諾とし翌週には仮契約を済ませてしまった。

初めての外車
2008 BMW318Mスポーツ
     車引取り当日、仙台でオデッセイと車を入れ替えMは、恐る恐るスタ
    ンドでガソリンを満タンにする。
     この時、スタンドの店員が「アルミ気を付けたほうがいいですよ」と
    声をかけてくれた。
    後日検索すると購入時のアルミはBBSのRSーGTだった。

BMW沼へ一直線
オデッセイで走り慣れた関山峠だったが、峠を越えるころにはすっかり318iの虜になっていた。
FFを20年も乗っていたのに・・・後輪駆動の感覚・・・覚えているものですね・・・そしてとても楽しい。
2000CCのNAエンジンにしてこの加速感、ファミリーカー一筋だったMには強烈な車でした。
初めて手に入れた外車、しかも走りのBMW。
コンパクトかつ高剛性ボディー、素晴らしいハンドリング、7年落ちの車とは思えないすばらしい走り。

BMW3の世界
出羽三山一周コース、何周しただろう?
立場があるので御用になる運転はできなかったものの、318i後期のMスポは若かりし頃を思い出すには十分の車だった。
走行距離27,000キロから98,000キロまで7年間BMWの走りを堪能できた車でした。
7年落ちを7年乗って至った結論は43M3・・・
寝てもM3覚めてもM3・・・欲しいビームを出して3年・・・

Mの世界
少年の頃から憧れ続けた一番の世界。
3シリーズの頂点M3へ。
318を手にして5年、M3への思いは日々募るばかり。
栃木県のDに入庫した純白のM3、購入できる金額ではなかったものの、娘を伴って見に行った。(見に行ってしまった。)
当時の金額は600オーバー・・・
目に焼き付いたMのオーラ・・・

待つこと2年
2015 念願の46M3
     探し続けること2年、正確にはアルビンホワイトの右ハンドル。
     そして最もネックとなったのは価格。
     86の新車価格と同等以下。
     神の命令は絶対で、それ以外は中古ではなく国産の新車を買えと。
     86なら即決でいいとまで言い切られた次第です。
     運は昔から強いほうで、幸運にも最高の相棒にめぐ会えました。
     
最大の試練
SMGミッション故障
M3を購入し、半年たった頃、突然SMGが不調を起こしました。
5000回転以上でシフトせず、M3初のギアマーク!点灯。
Dで点検するも電気系と診断されます。その後フル加速時にはギア飛び+警告灯が常態化します。
地元や仙台の有名ショップに相談するも解決しませんでした。
Dの見積はSMGの交換で約150万・・・降りるしかないのか?
当時の個人記録簿には、
2015.09.26 5千回転以上でシフトチェンジせず(警告灯点灯)
       Dで点検するも電気系と診断された。 54,884㎞
2015.09.27 地元外車専門店で診断(クラッチ摩耗の症状と診断)
2015.10.07 フル加速でギア飛びが発生(警告灯点灯)
       地元外車専門店で整備を決心
2015.10.17 ○○へ入庫 55,184㎞
2015.10.18 ミッション、クラッチの状態確認(脱着状態が不安)
       ピボットピンが減っていたために群馬BMWに発注
2015.10.23 部品到着
       ピボットピンを整備工場へ(その場でピン装着できず)
       整備工場選定を後悔
2015.10.23 クラッチ交換終了したが、SMG初期化できず。Dへは出さず現状
      で返納させた。
      状況は整備前と変化なし。
      メモリーリセットし、試走するも症状に変化なし。
      各種設定もリセットされた。テレビは音声のみに。
2015.10.24 M3エンジンルーム遮熱板変形を抗議
2015.10.25 群馬BMWへ
      SMG学習させるも2・3速が学習不良、原因不明
      SMGリレー交換
東京のサンビームにたどり着くまで1年以上かかりました。
それでも尚、素晴らしい思いをいっぱいくれたM3は、別格の存在です。

Mを手に入れ素敵な世界へ
10年落ちのM3は、色々ありましたが、出雲、伊勢神宮遠征と思い出いっぱいです。
走行距離48,000キロから106,000キロまで7年間、M3の走りを堪能できた車でした。
購入半年後のSMG不調、完全復活まで1年、降りることも考えた故障を乗り越えて7年乗って至った結論が・・・
Mの対極Bだった。

アルピナの世界へ
2021 11月18日B3納車
     個人的にはこの選択できたことに感謝しています。
     Mを知っているからこそB3の良さが光る。
     逆もまた真成りで、相乗効果だと思っています。
     
毎日乗るぞ
はやり病に倒れて気が滅入っていましたが、書くだけ書いてようやく気持ちが落ち着いてきました。
そしてここ三日、B3通勤も復活させました。
スタッドレスを履いていたM3でも冬は乗りませんでした。
塩カルのダメージが大きいので・・・が、スタットレスなしのB3のカバーを剥いだ理由。
今回のはやり病ですら1ヵ月も無駄にしています。
と云うことで乗れるときは毎日でも乗る。
Mの老化とB3の老化、同時に進む時間をできるだけ共有したほうが幸せになれる気がします。
塩カル対策は車検時、下回りを塗ってもらうということで。(笑)
Mにも何か塗ってもらえるといいのですが。(爆笑)
Posted at 2023/01/20 22:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

福島県在住のtyqです。 M3からB3へ乗り換えました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15 16 1718 19 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[BMWアルピナ B3] ハブキャップ?の塗装^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:51:52
[BMWアルピナ B3 クーペ] タイヤ外したついでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:48:21
[BMWアルピナ B3] ステアリングカップリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:39:55

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
M3からB3へ乗り換えです。 Mモデルの対極にあるアルピナ、いつかは乗ってみたいと思って ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2004式のSMGに乗っています。 E46 318iMスポーツでBMWの虜になり、いつか ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめての外車、山形県へ単身赴任中に宮城で買った車で、山の神には事後報告。 当然、雷が落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation