• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyqのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

マグロの週末

久々の変身
山の神の実家から出動要請があり。
実家の環境整備を仰せ付かりました・・・B3洗いたかったのに・・・
内容は広範多岐。つまり雑用・・・
① 躑躅の剪定
  マキタの機械でけりを付けました。
  途中、機械の操作を誤り、ケーブルを2本切断し、ホームセンターへ。
  2回で2時間ロスしてしまいました。
② 実家自宅周辺の整理整頓
  これが大変でした。
  ブラックカナリアを招集し、0600作業開始。
  今日は、炎天下の作業となり1100には、外回りを終了しました。
  躑躅の枝や、樹木の枝、除草を含め、ごみ袋が7コと大量でした。
③ 倉庫の整理
  ついでに、間借りしている倉庫の整理を実施しました。
  
  山の神以下3人の子供と、何故か子供の嫁のタイヤが・・・
  そして、左奥がM3純正ホイールにスタットレスの組合せ。
 (何故かまだ持っています。)

④ 実家環境整備の合間を縫って
  
今まで使用していたケルヒャーは、タイヤ洗浄専用として実家へ出向です。

念願のB3洗車
出動命令解除に伴い帰宅。
洗車グッツを試してみたい・・・。
ケルヒャーK3サイレントとショートガンで神泡洗車を試したい。
しかし、時間は1700を過ぎており、自宅での洗車を諦め(諦めは早い。)いつもの場所へ。

洗車完了


80本修行
本日は時間もなく。手作業で拭き上げです。
スポークの拭き上げは、やはり手作業が一番です。


綺麗にするためには最低2行程は必要です。
基本白と緑ですが。
赤は、スケール剤とブラシが必要です。
1900を回り2行程でギブアップしましたが、満足のいく出来栄えです。
Posted at 2022/05/29 21:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月23日 イイね!

独り言 その2

お色直し
気になっていたニコルのステッカー。
12ヵ月点検の時にお願いしていましたが、今日、入手出来ました。


M3のときは、Dではすでに入手不可能だったため、後姿がなんとなく寂しい状態でしたが、B3はこれで安泰です。

M4 CSL
今日のネットニュースで知ったCSL復活の話し。
世界1000台限定でニュルのタイムがBMW市販車で最速とのこと。

偶然の一致
今週末は天候不順のためマグロに変身できなかったため、先週ふと思い出してしまったM3CSLについて、再度「湾岸ミッドナイト40巻」を読み返していました。
昔からスペックが大好きなMの心を満たす話が一杯です。
以下、出典は「湾岸ミッドナイト40巻」

ニュル最速
90年代 ニュル最速はGTRとNSXの2台
92年NSX      8分03秒
95年33GT-R   7分59秒
2駆のポルシェ
02年996GT2   7分46秒
03年996GT3   7分54秒(NA)
2駆NA最速を更新したのが、M3CSLで7分50秒。
Mが痺れたのはCSLはトップスピードが255キロでありながら8分を切る。
BMWの真骨頂、コーナーでタイムを稼ぐ・・・
「柔よく剛を制す」的な・・・正にキラキラです。

因みにM3は8分22秒でCSLとのタイム差は32秒だそうです。
つまり、まったくの別物と云えるでしょう。

我がB3の記録を知りたいところですが、見つかりませんでした。
現行のB3は、動画になっていて7分53秒だったと思います。
Posted at 2022/05/23 22:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月16日 イイね!

独り言

/(^o^)\ナンテコッタイ
昨日の洗車でやってしまった事、ふたつ。

其の1 ケルヒャーショートガン
いつの間にか、コネクターが変わっていたのですね・・・
本日、ホームセンターで確認してまいりました。

接続できないわけです。😢

其の弐 夜半からの雨
天気予報の裏切り者・・・
しかも、ご丁寧に帰宅時まで・・・
人生思った通り行かないものです。

邂逅
今朝がた、コメントに目を通しB3に乗り込む・・・。
走り出して直ぐ、記憶が一気に38年前に。
若いころは無茶したなぁ~。
悪魔のZに夢中になり、4枚のジャパンターボで走りまくった。
職業柄、違反はご法度、重々承知の確信犯。
外観は、当時認可されたばかりのドアミラーのみ。
ブーストアップにスポーツマフラー。やりたいこといっぱいあっても先立つものがない。
それでも楽しく・・・

突然のアクシデント
3月11日、小雪が舞い散り始めた二本松298.4キロポスト。
コントロールを失ったジャパンは3本のポールに接触し、4本目をなぎ倒し、中央にはじき出されたところを後続車がプッシュ。
コンクリートの中央分離帯へ。

スローモーション
何度か体勢を立て直そうとしたものの、次第にふり幅が大きくなる。
今考えると、ワニの口ではなく、修正が少しずつ遅れているためだと思う。
コントロールを諦め(早い)、覚悟を決めてブレーキを踏みながら路側帯側のワイヤーへ薄くあてに行ったのだが・・・
ここから先は正にスローモーション。
3本目にやや深くなり、4本目は直撃だった。
途中、バンパーが直撃しそうになり頭を下げている。
後続車にプッシュされセンターピラーで後頭部を強打、意識を失うまですべてスローモーションで見えたいた。
38年経ってもそう思う。

何分たった?
気が付くと車の周囲は人だらけ。
バンパーやシャフトごと車体から分離したタイヤが進路を塞ぐ。
後続車両の人々だった。
「生きてるの?」「大丈夫かしら?」
シートのギアが舐めて仰向け状態のMを彼らが覗き込む。
頭が痛い・・・すぐに手が赤くなった。

赤面のバンパー・タイヤ・飛散物の回収
椅子を戻して力を抜くと・・・元の姿勢に。
自力で起き上がり外に出ようとするがドアが開かない。
窓から這い出した。

火事場の馬鹿力
周囲を見ると後続車を止めているのは大きく3つ。
2本のタイヤホイールとバンパー。
恥ずかしさのあまり痛みより原状回復と職場への連絡。
この二つを同時に行った。
通行は再開する。残すは緊急電話の場所へ。
携帯電話のない時代、電話機までは遠かった・・・
親切な人が「救急車は呼んだから」と云って立ち去った。

後続車
現場に戻ると後続車の人が怒っている。
どうしようもなくその場に座り込む。
間もなく救急車が到着し、ケガ人はどこですかと尋ねるので手を挙げた。
ビックリしていたその顔が目に焼き付いて離れない。

立ち上がれない。
救急隊員に促され、ストレッチャーに・・・

2ヵ月の入院
小6の時、22才の時、人生で2度目の入院をした。
1回目は大みそかの日に家の手伝い中に膝のさらを割ってしまう。
中学へは松葉づえ・・・
2回目が高速でのクラッシュ・・・
親不孝の極みです。

それから38年経ちました。
この間、車はファミリーユース。
昔から2シーター以外は4ドア、M3に出会うまで頑なに守ってきました。
それが318iに出会い。
若いころに戻り、速い車が欲しくなってしまった。
ただ速いだけではダメで、キラキラした理由が必要でした。
それは、
「湾岸ミッドナイトに出てくるポルシェ潰しとしてCSLが発表され、ニュルのNA記録を樹立する話」
この話に憧れまくっていたのです。
それが、Mが禁を破ってまでも46M3手に入れた理由。

原点回帰
理由は色々あるものの、一番大きな理由は好きな車に乗れる時間が少なくなってきたことと、ファミリーユースが大きいと思います。
勿論、体力的なものや動体視力の低下に伴うスピードに対する恐怖感が増大したことは間違いないと思います。
速い車でゆっくり走る。「山の神には恐怖を与えない。(笑)」
チョットだけオイタしてニヤニヤ感慨にふける。

今まで書きたかったこと一気に書けた。(爆)

ジャパン以来、ドッカンターボ並みの加速感を味わった。
それでいてジェントル・・・
B3ってホントいい相棒。。。
Posted at 2022/05/16 22:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月15日 イイね!

御朱印帳を求めて

御朱印帳
毛越寺でブラックカナリアが買った御朱印帳が欲しくなり、今日買いに行ってきました。

今年2度目の山形へ
0950 出発


ナビはブラックカナリア

流石にカメラリクエストに応えます。

目的地は

山形熊野大社、「幸せを呼ぶ神社とお寺」に載っている東北唯一の神社

1130 到着
大イチョウがお出迎え

趣がありますね。


幸せ神社


本堂です。


兎伝説


三の宮神社本殿


兎を探せ

雑誌の情報によると「3羽の兎を自力で探せれば一生お金に困らない。」と云われています。

M一行は何羽見つけたか?
一生お金に困ることでしょう。

表紙がウサギ???


山の神は米沢織の表紙を購入していました。

スイーツタイム
買い食いが得意なカナリアです。




1230 昼食を求めて
往路、道の駅米沢は大混雑でした。
米沢は無理と判断し、高畑地産館へ。

昼食は


丑年のM
なので、吸い込まれてしまいました。

10割蕎麦も米沢牛どんぶりもおいしかった。

遂に発見!
縄文クッキー。高畑に来るたび探していました。
縄文遺跡から出土した焼き菓子で、当時の材質で再現したと云われています。
一般的なお土産コーナーになかったわけです。

これだけで、ここ10年来の宿願成就です。
そう云えば、山の神、熊野大社のおみくじ大吉だったね・・・。

素通り厳禁
やはり寄っちゃいますよね。

カナリアは胃袋が壊れたのか?ここでも米沢牛牛櫛を食べていました。

1600 到着後のお色直し
帰路は、チョットだけ、ほんのチョットだけ踏んでみました。
コンフォートDレンジホールドでベタ踏みすると・・・
もしかしたらアスファルト剝がれているかもしれません。(笑)
虫飛びもひどかったのでリフトを使って洗車しました。
仕上げはCCゴールドです。

初ゴールドなので、明日が楽しみです。
Posted at 2022/05/15 21:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月13日 イイね!

ゴールデンウィーク後段

リフレッシュウィーク振り返り
前段:人的リフレッシュ
中段:環境リフレッシュ
と云うことで、後段は車のリフレッシュに戦力を集中します。

定刻に
0530 洗車準備を開始するものの、山の神から「近所迷惑」のご宣託を賜り、あっさり中止にします。(諦めは早い(笑))

マグロの習性
義父の命日も近いのでお墓のお掃除に赴きます。
ついでに我が家のお墓も掃除してきました。

いよいよ洗車
トップバッターは、ブラックカナリアのハスラー。
お墓掃除前にはいなかったのに、いつの間にか駐車場に止まっています。
相変わらず鼻が利きます。
しかし、黒は雨染みが目立ちます。
今回はボンネットのみ磨いてみましたがいい感じになりました。

2番手は、山の神のフィット。車齢はB3と同様、2014年式です。
この車、ヘッドライトの曇りが酷く、改善要望が出ていました。
まっ黄色になるまで放置していたため、薬液だけでは寛解せず、施工不良も相まって不思議な模様まで発生しておりました。

近所のカーショップお勧め品
購入したのはこちら

特に右の商品は、本格的に表面を削るもの・・・勇気がいります。
写真の通り、黄色いライトが、透明になります。(相変わらず写真無し。)
レンズポリッシュのみの施工では、到底太刀打ちできませんでした。

覚悟を決める
動画で激安ポリッシャーを使用したレンズ磨きを参考にやってみます。
当初2000番縦磨き、次に3000番で横磨き、一見綺麗に見えますが、乾燥すると真っ白になります。
後戻りはできないので付属の5000番までしっかり磨きます。
しかし、かなりの重労働です。

ポリッシャーの登場
ヘッドライトレンズポリッシュは激安ポリッシャー(2,980円)を使ってみましたが、使用感は満足のいくものでした。
これに味を占め、京セラのポリッシャーをポチットした次第です。
明日、天気がよけれは1週間後の状態をアップしたいと思います。

GW最終日
8日は、B3の12ヵ月点検です。
多少の行き違いがあって、ドライブレコーダーとニコルのステッカーは後回しとなり、日帰りの点検予定となりました。
午前中に入庫し、何事もなく、夕方引取りとなりました。(やはり写真無し。)
ブログの才能まるでなし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の結果

オイルとエレメント、ACフィルターを交換で完了です。

おじさんインプレ
しかし、オイル粘度が5W-30とは驚きです。
M3とは隔世の感がありますね。
これが純正であれは、軽く回るのも納得です。
しかも、Mのオイルと共用とのことで、2度ビックリです。
そのせいか、M3の時はオイル交換後の走行フィールが体感てきたのに、B3では激変しなかった理由が理解できます。
Mは臆病なので、M3は純正以外使用経験がなかったので、46M3諸先輩のオイルインプレの意味が理解できませんでしたが、今回粘度のメリットが分かった気がします。(知ったかぶりでしょうか?)

車歴簿は大事
と云うことでM3に続き、B3の整備歴を見てみます。
2014.03 初年度登録 島根・・・ 〇 ・・・・          0㎞
2015.05 12ヶ月点検                    6,258㎞
2015.07 リコール  燃料ポンプ交換            6,852㎞
2016.03 24ヶ月点検                    8,761㎞
     エンジンオイル・エレメント交換
2017.03 第1回車検                    11,641㎞
     ブレーキフルード補充、下回り防錆ペイント
2018.03 12ヶ月点検                   17,061㎞
     エンジンオイル・エレメント交換 
2019.03 第2回車検                    19,955㎞
     ブレーキフルード補充、下回り防錆ペイント、ワイパーブレード、
     非常信号用具交換、バッテリー交換
2020.03 12ヶ月点検                   22,011㎞
     エンジンオイル・エレメント交換、ACマイクロフィルター交換
2021.04 第3回車検 品川・・・ 〇 ・・・・       23,800㎞
    民間車検、名義変更
2021.06 リコール                      23,945㎞
      燃料タンク交換、排水グロメット取外し
2021.06 納車点検                     23,984㎞
     ブレーキオイル、ワイパーブレード、バッテリー交換、タイヤ交換
2021.07 オーナー交代 富山・・・ 〇 ・・・・      23,984㎞
2021.10 試  乗                      24,650㎞
2021.11 納  車   福島・・・ た ・・・・       24,657㎞
2022.05 12ヶ月点検                     28,114㎞
      エンジンオイル・エレメント交換、ACマイクロフィルター交換

6ヵ月
B3が我が家に嫁いできてから、5月18日でちょうど6ヵ月になります。
この間、北は岩手、宮城、山形、南は栃木まで・・・
総走行距離は3,257㎞になりました。
MからBに移行初期は、車両特性180度の変化に戸惑い、混乱もしましたが、今は大満足です。
アルピナの言う最高速ではなく、巡航速度が性能の指標という意味も理解できそうです。
M3でも長距離は得意でしたが、B3の長距離走行とは比較になりません。
長距離運転は本当ーにラク、そして、踏めば爆速・・・
もう最後まで踏めませんが・・・
何より、山の神のコメントがダンチでした。(笑)
Posted at 2022/05/13 21:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

福島県在住のtyqです。 M3からB3へ乗り換えました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8 910 1112 1314
15 161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

[BMWアルピナ B3] ハブキャップ?の塗装^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:51:52
[BMWアルピナ B3 クーペ] タイヤ外したついでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:48:21
[BMWアルピナ B3] ステアリングカップリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:39:55

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
M3からB3へ乗り換えです。 Mモデルの対極にあるアルピナ、いつかは乗ってみたいと思って ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2004式のSMGに乗っています。 E46 318iMスポーツでBMWの虜になり、いつか ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめての外車、山形県へ単身赴任中に宮城で買った車で、山の神には事後報告。 当然、雷が落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation