• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyqのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

我が家の紅葉

どうだん躑躅とB3
今年は、一斉に色づいたどうだん躑躅

ここ数年では最高の色づきです。

B3とメイプルリーフの様な広葉樹
何故か我が家の前面2本が、紅葉遅れ。
住人同様へそ曲がりか???


広葉樹の真ん中に安達太良山
いつも走りに誘ってくれるんですよね。


高速走行後のルーティーン
秋終盤とは言え、虫飛びは強烈。
放置厳禁のため、PMは洗車に移行します。
洗車動画に見習い、当初タイヤ・ホイールから

20本スポークの付根の洗浄が一番のネック。黒ホイールでも1が月も放置すると洗えとばかり激しくくすみます。

いよいよ本丸
ボティーのダメージを考慮して、今回はシュアラスターの洗剤を使用しました。
ケチったため泡立ちはイマイチ

御覧の通り、日が傾きかけたタイミングで天使(孫3人)の襲来。
あまり良くないと思いつつも早急に洗い流し本日終了。

山の神曰く「洗車は午前中にすること。以上」
・・・


Posted at 2022/10/30 20:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月29日 イイね!

目指せ。1年8000Kmオーバー

南下政策
先週は、小用で仙台へ。
今週は、山の神リクエストで南下政策を採用しました。
那須高原の紅葉も期待できます。
ところが、那須アウトレッドの駐車場周辺は御覧の通り。

紅葉の気配すらなし・・・

神様を食す。
不逞なタイトルの通り、神様を食してきました。

これを食べるためにだけに来ることがある美味しい神様。

見ごろ一寸前

立派な銀杏の木。来週末が見ごろでしょう。

東側に目を転じると紅葉初期の素晴らしい景色。

写真が下手で景観の良さが伝わらないと思いますが・・・いい景色です。

余談
来るEV時代に備え、駐車車両も多い那須下りSAに充電装置がたったのひとつ。
徐々に増設するにしても電力構成のいびつな我が国で、充電繁忙期に十分な電力を供給できるのか?
個人的には極めて懐疑的に見ています。
年齢的にはB3かあがりの車ですから、増車は否定しないけど最後まで付き合いたいと思っています。

楽しみ
本格的なEV時代となり、ガソリンも税金も高額となる時代が来るでしょう。
そして、走っているだけで白い目で見られる時代となった時、投げ売りされるP様やF様が大量放出されることがあるかもしれません。
その時は、
「羽根の生えたアルビンホワイトP様・・・天使の咆哮V12のF様・・・は乗ってみたい。T様なんか・・・・ゾ。」
と云ったところでしょうか。

酔拳のついでに
240ZG・・・悪魔のZ・・・新型Z・・・出未発表のnismoのZ・・・
意識が遠のいてまいりました。
Posted at 2022/10/29 18:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月24日 イイね!

1000分の1の衝撃③


オジサンインプレ
昨日の高速引き続き、標高1620mまで一気に駆け上がる磐梯吾妻スカイラインの走行について、サーキット走行などしたことのないオジサンがインプレします。

1 強大なトルク
紅葉渋滞のため思い切った走行はできるはずもありませんが、賢いATが3速ホールド状態を維持してくれたおかげで上りはほぼストレスフリー。
アクセル操作のみでヘアピンをクリアーできるトルクモンスターぶりには驚愕してしました。
対してM3はSMGを駆使しし回して感動する車。楽しみの方向性が真逆のな気がします。
出来れば買戻しして2台持ち・・・無理ですね。

2 猫足
荒れた路面を柔軟にいなす足回りに感動してしまいました。
ずぼらな性格からコンフォート、Dレンジホールドのスカイラインに侵入し、前方がクリアーになっても後続のP様が気になって・・・
気が付くと最後までコンフォート・・・
猫足素晴らしい。
M3の時は、ボディーを攻撃する激しい衝撃が嘘みたい。

3 意のまま
タイトかつ荒れた路面でコーナーも思った通りトレースできるハンドリング。
車が大きくなった意識が吹っ飛んでしまいました。
下りヘアピンで外側に膨らんでくる対向車を意識して路肩すれすれをチョイスするラインでも不安なし。感動してしまいました。
後続P様もヘアピンは車間距離を大きくとっていました。
巻き込まれるのは嫌だもんね。

M3との比較は注記が必要ですが・・・
それは、ハンドルセンター付近の遊びの量です。
B3はほぼ遊び無し。M3は5~6ミリぐらいあったと思います。
停車中にハンドルをいじると明らかに体感できるレベルでした。
一時期、ステアリングカップリングの交換を考えていましたが、試さないまま嫁がせてしまいました。

4 柔軟さ
「300Km/hオーバーの次の日に3速2千でもグズらなかった柔軟さ」
(出典「湾岸ミットナイト」)
今朝は気温も低く、スターティングは激しと思いきや。
10数秒で1000回転ほどになり、30秒ほどで800回転程度、60秒ほどでこの状態

タコメーターの針は、じ後、ピクリともしない。
これもエンジンの組の良さ、1000/1の衝撃の証か?
M3もオイル交換直後はアイドリングの安定感は抜群でした。

5 満足感
走行インプレではありませんが。
昨日は718GS、M2、GTウイング付きの911と並みいるスポーツカーと遭遇しましたが、B3は46M3と同等の満足感があります。
F30と大差ない外観ですが、走行を重ねるほど別格であることが理解できます。
46M3売却は苦渋の決断でしたが、無理して手に入れてよかったと思いました。

久々の指定席
今日はいつもよりいい音です。ブーンと回るエンジン音は格別です。
アクセルのツキも心なしか敏感です。

10キロを3~40分かけて通勤する。
柔軟なエンジンとはいえB3にはストレスに違いない気がします。
Posted at 2022/10/24 22:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

久々のロングドライブ

つばくろ谷
磐梯吾妻スカイラインにある紅葉の名所。
見ごろは今週がギリと云うことで昨日行くはずだったのですが、
天気予報とは違う残念な天候となり、中止としました。

仙台へ
本日は小用のため仙台へ。帰宅後の洗車を考慮して0800行動開始。
出発時は晴天だったものの、福島市を通過するころには小雨に変わっていました。
国見峠を越えたあたりで工事のため1車線となり、嫌な感じがしましたが、
菅生SAで休憩すると案の定、ホワイトボディーに黒い雫が点々と・・・
思わず天を仰いでしましました。

P様とA様
トイレ休憩から戻ると、離れ小島にポッンと止めたBの1台となりに黒の718GTS、反対側の1台となりに白のA4が居りました。
真しながらGTSの迫力たるや・・・

つばくろ谷へ
小用を済ませ1200に仙台出発。
順調に走行していると、つばくろ谷が頭をよぎる。
混んでいるだろうと思いつつ、ハンドルは大笹生ICへ。

磐梯吾妻スカイライン
M3で2度ほど走ったところ。
MとB、違いが分かる予感がする。
スカイライン入り口の交差点で、対向車線からM2が左折進入。ついて行きたかったけど、残念ながらこちらは右折。
軽自動車を挟み、右折侵入をするもM2は遥前方。あっという間に見えなくなった。

P様を従えて
スカイラインを登り始めて直ぐ。バイクの直後に純白のP様が・・・
それにしても特筆すべきは巨大なGTウイング、ヘアピンでバックミラーに移るウイングは正に天使の羽を連想させます。
途中、軽の方が道を譲ってくれたのでそれなりのペースで走れましたが、道幅が狭く、かつ、タイトで荒れた路面が続くスカイラインで緊張感バリバリでした。
ヘアピンでプッシュされた時のエンジン音はB3の室内にもはっきり侵入していました。
P様恐るべし・・・

標高1600mの大渋滞
思い付きで立ち寄ったつばくろ谷は、なんと大渋滞・・・
想像ししていましたが、これほどまでとは・・・
右折車両の渋滞で少し待ちましたが、つばくろ谷を断念し直帰することにしました。

吾妻小富士
浄土平も渋滞しているので、ここで写真撮影


正面が吾妻小富士

紅葉はギリです。

案の定、浄土平PAは渋滞

火山性ガスでたびたび入山規制がかかります。

晴天、霧雨、風雨、晴天
浄土平を通過すると、前方は一気にクリアーに。
直進すると猪苗代方面となるため、走行車両は皆無。
素晴らしいコンディションと云いたいところですが・・・
突然の風雨が・・・
路面がぬれると下りコースもあだとなって、緊張感が倍増します。
このころには紅葉どころではありません。

前回と同じ場所で

あそこを走ってきたのか…

孫の手1本4400円
高速を途中下車したもう一つの理由はこちら

とても使い勝手の良い孫の手・・・
ここ数か月行方不明となっておりまして、同じものを購入するため岳街道にある風花へ行くためでした。
15年前は1980円だったと思いましたが。。。

度重なる失念
1530自宅到着後、速やかに洗車準備にかかります。
山の神から「町内会議じゃないの」
・・・

本日も強行軍
1600から開始して

自宅では間に合わないのでいつものところで・・・
洗車は終了しましたが、車の周辺で2組の家族の子供4人が鬼ごっこをはじめてしまい危険なので、拭き上げも早々に撤収し、晩酌を購入した酒屋さんでのワンショット。

満足の1日

昨日満タンからの状況です。

1年で8000キロ?
11月18日が来ると我が家のB3は満1歳。
あと300キロと一寸で8000キロになります。
まあまあ走りましたね。。。

MBの違い
酔拳となってしまいましたので、失念しなければ後日、インプレしたいと思います。
甲乙付け難し、ただしB3と云ったところでしょうか???

Posted at 2022/10/23 21:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

0.15の衝撃(写真無し)

0.15違い
最近、通勤の往復で車が左へ行きたがっているようで気になっていましたが、本日原因が分かったような気がします?。
気温が急激に下がったことと、左旋回が気になって給油ついでに空気圧チェックをしました。
結果は、左フロントが3.15、それ以外は計ったように3.30・・・
たったの0.15が分かる車???
いつものところを帰宅して、ちょっと衝撃を受けてしまいました。
前回の空気圧チェック時、あまり気にせずセンターキャップを戻した結果、キャップのガタが気になっていましたが本日解決策が見つかりました。
本当は、キャップ内側にウレタンシートを貼り付けよううと思っていましたが、今日は噛み合わせの良いところを見つけました。
エアバルブキャップの反対側にセンターキャップの鍵穴を持っていく。
偶然かもしれませんが、ガタが最小限になりました。
幸いスローパンクの形跡もなく一安心。

冬が来る前に♪もう一度山形へ♬
紙風船のメロディーが、脳裏を過ぎった。
山脈越えが出来なくなる前に、久々に山形に行ってきました。
目的地は道の駅米沢の米沢牛ランチとこれ。


オヤジ化が止まらない。
民法で昭和の歌謡曲を見てから、頭がキャンディーズで一杯になってしまった。
こうなると大変で・・・
キャンディーズベスト
小田和正ベスト
広瀬香美ベスト
サザンオールスターズ
と激安CDをゲットしまくり。
山形への峠越えは音楽鑑賞のため国道13号をチョイスする始末。
懐かしい音楽と軽くアクセルを入れた時、ブ~ンと小さく室内に入り込むエンジン音・・・山の神との会話も途切れることなく正に至高の時間。
そして、とどめは帰り際、チューリップスーパーベストをジャスコのCDコーナーでゲット
かご盛りの中にはなかったけど・・・、
大滝詠一やNSP、紙風船の遠野物語、岩崎良美のタッチも手に入れたい。
今日は見送ったものの中森明菜、荻野目洋子、リンドバーグ、プリプリも手に入れたい。
娘には馬鹿にされれど、CDでゲット・・・オヤジ化が加速する。・・・

本日で6000キロ走破
至高の時間、すべてはB3とともに。
Posted at 2022/10/08 20:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

福島県在住のtyqです。 M3からB3へ乗り換えました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[BMWアルピナ B3] ハブキャップ?の塗装^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:51:52
[BMWアルピナ B3 クーペ] タイヤ外したついでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:48:21
[BMWアルピナ B3] ステアリングカップリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 14:39:55

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
M3からB3へ乗り換えです。 Mモデルの対極にあるアルピナ、いつかは乗ってみたいと思って ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2004式のSMGに乗っています。 E46 318iMスポーツでBMWの虜になり、いつか ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめての外車、山形県へ単身赴任中に宮城で買った車で、山の神には事後報告。 当然、雷が落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation