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2010年10月17日

かぶべぇとタイプRユーロ ~契約までの話~

本日、シビックタイプRユーロ2010年モデルを契約してきました。


色はチャンピオンシップホワイト、フロアマットと前後リップ、フューエルリッドをオプションで付けました。

基本値引きは無いとの事でしたが、用品+スイスポの下取り額で頑張ってもらったので、
納得出来る価格になりました。
最初、標準査定額が32万って聞いたときは焦りましたがねヽ(;´Д`)ノ


まぁ、シビックタイプRユーロ(以下、ユーロ)は1年待ってやっと手に入れた
念願のタイプRですから…






もともと、クルマに本格的に興味を持ち始めた頃(小学生高学年、グランツーリスモ発売くらいのとき)、
タイプRカッコいいなぁ…と思っていて、いつかは自分のクルマにしたいなと思ってました。
あの白いボディとVTECエンジンがグッとくるものがありました。


…それから約10年後、社会人になり自分のクルマを購入するときに、
もちろんタイプR(シビック・インテグラ)は購入対象になってました。

ただ、当時かなり給料が安かったこともあり(…今も大した変わらんけど(汗))
新車で200万オーバー、中古でもそこそこの値段がして、維持費も普通のクルマ
よりかはかかるであろうタイプRは諦めなければいけませんでした。

それと時を同じくして、二代目スイフトスポーツが登場し、価格も手頃で扱いやすいサイズ、
運転の練習にはピッタリだろうとこっちを購入。
「タイプRはいずれ買おう」と夢のまま取っておきました。

実際、スイスポはすごく楽しく、運転していてワクワクするクルマでした。
今でも、街中・山道・高速道路を走っていていいクルマだなと思っています。
気づけばもう4年半も乗っていて、足回りはちょっとヘタってきたけど、
エンジン・ミッション等は全然問題なく快調で、まだまだ乗れる状態です。
このクルマのおかげで、色んな人に出会え、新しい世界を見ることが出来ました…
なんて書くと大袈裟かもしれませんが(汗
ただ、チバーズ・その他スイフト関係の方に知り合えて、自分では走る事はないだろうと思っていた
サーキットに行くきっかけを作ってくれて、ドラテクも練習しまくりました。


本来、買い換える気はあまり無かったのですが…
この4年間ちょっとでクルマ業界の流れがガラッと変わってしまいました。


環境対策ということで、日本車メーカーはエコカーへのシフトを加速させ、
欧州車は小排気量・過給器orディーゼルへ転換していっています。
ホンダのタイプRシリーズも、今年の夏にFD2が生産中止となってしまい、
時期国内型シビックはハイブリッド専用車種なんて噂があります。
もし仮に、欧州シビックタイプRが輸入されても、NAである保証はありません…



また、2~3年前に職場の人から紹介してもらったホンダディーラーの方がいて、
ホンダ車で気になるクルマがあればいつもお世話になってました。
クルマが好きで、とても気さくな方で、いつも遊びに行ったら長居してしてしまい
迷惑をかけていたのですが(笑)

去年も、ユーロが限定販売になったときに見に行ったらぜひ買ってくれと言われ、
いい条件を提示してもらったのですが、まだスイスポのローンが少し残っていたことと、
車検も取ったばかりでそんなに急ぐこともなく、FD2もまだ売っていた頃だったので、
その時はお断りしました。

で、つい先日、CR-Zを見に行ったときにユーロの追加販売の話があったので、
「今回は真剣に検討するので安くしてね♪」と話してたのですが…



その後、交通事故で亡くなられました。。。



ホンダ車は絶対その方から買いたいと思っていたので、訃報を聞いたときには
すごくショックでした。
去年、買っていればよかったと。



それ以外にも、ちょうどサーキット用・街乗り用共にタイヤの残りがもう無いという事、
頑張って勉強した国家試験に今年も合格しなかった反動etc...いろいろな要素があるのですが、
ユーロの購入へと動いていきました。



まず、10月上旬にディーラーに発売時期を確認に行きました。
で、ちょうど行ったその日にメーカーから連絡が来ていたみたいで、
その2~3日後には価格などの詳細も分かりました。
去年より急激な円高になっていたので、安くなっているのを期待しましたが、
外装をほんのちょっと変更して2万円高になっていたのにはビックリしました。
しかも変更した箇所なんて、今後変えようと思ってる場所ばかり…

急激に新車購入意欲が薄くなり、中古市場へ目を向けました。

三重(DMS2日目に見に行きました。)、埼玉、千葉県内の3箇所を現物確認しに行き、
goo-net、カーセンサーで見積りを取りまくりましたが。。。
1年落ちということを考えるとかなり高いです。
確かに距離数はかなり少ないですが、クルマがクルマだけに絶対エンジン回してるだろうし、
どんな使い方してるのか分からないものが多かったので、中古も半分諦めてました。

それでも、新車よりはある一定は安いし、いざとなれば赤(赤色の方が安い事が多い)
でもいいかな~と思っていました。


ただ、今日話しをして、やっぱりチャンピオンシップホワイトのタイプRに乗るのが夢だったし、
新車で乗れるK20AエンジンのタイプRはこれで最後かもしれないし、
何よりセールスの方がかなり頑張ってくれたので、中古との価格差がかなり少なくなったので、
新車で購入することにしました。





…という訳で、ユーロの話をするとこんなにも長くなってしまったのですが(汗
ようやく念願のタイプRを手に入れる事ができて嬉しいです。

歴代最遅とか、リアサスがトーションビームとか言われてますが、
そんなのは全然気にしません。
今の自分のスイスポよりは確実に速いだろうし、スイスポもリアサスはトーションビームだし(笑

正直約300万円の買い物にドキドキしまくりでしたが、
今では買って良かったと思ってます。


あとは、ローンの審査がちゃんと通る事を祈るのみです(笑
ブログ一覧 | シビックタイプRユーロ | クルマ
Posted at 2010/10/17 23:24:14

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