
私の生活圏内、いつもの帰り道に
旧車の定番、VWタイプ1初代ビートルと遭遇です。
ボディカラーが良いですね
いまだ、タイプ1は街中で良く見かけますよ!
エンジントランクの錆が良い具合で、大分年季入ってました。
3桁ナンバーなので、乗り継いでいますね
この年式でワンオーナーですと1桁か2桁?
テールランプがオレンジのウインカー採用なので
タイプ1初期の後半、60年代後期辺りですね。
VWが造りました最初の乗用車です。
エンジン愛称「FLAT4」
RR の空冷式水平対向4気筒エンジン
今や、貴重なポルシェとスバルが採用の
ボクサーエンジンの元祖です。

ヤナセ機関紙より
53年から国内販売が始まりまして
日本で最初にVWを輸入販売しました
当時の、ヤナセ芝浦事業所です
現在は、ヤナセの本社が有る場所ですね。

webマガジンより
VWタイプ1のリヤスタイルです
街角の車体と似てますよ!
テールランプに白のバックランプか無い所など
同じですから
62年〜67年頃のモデルですね。

通称、ワーゲンバス
タイプ2
知らない方は、いない程ポピュラーですね
実車でなく、絵本や模型で目にした方は多いと思います
ワーゲンバス風に改良しました、ハイエースや軽バンも良く見かけますよ😀

webマガジンより
クーペモデル、カルマンギアです
旧車番組でもお馴染みですね
イタリアのデザインナーギア社と、独のカルマン社製作の合同作品で、両社合わせたネーミングです。
ボディは手造りで、職人技の車体です。

女性のボディラインを思わせる
曲線ラインは
今拝見しましても、飽きませんね😁!

webマガジンより
タイプ3
記憶にあります
絵本に出で来そうなデザイン好きです。
トイ・ストーリーに出て来そうです。
街中では、殆ど見かけませんね。

タイプ4
ヴァリアントもラインナップにありました
何やらサーブ900に似た、無骨のイメージが
ありまして
タイプ3の方が、好みですね

公式webカタログより
2代目、復刻版ニュービートルです。
ヒットしました。
伝統のRR 空冷に別れを告げまして、現代風なFF水冷に変更になりました。

3代目、ザービートル
走りは強化されまして
ゴルフ並みにバージョンアップされました。

2019年に販売が終了しました。🙇♂️
世界中から愛され!
誕生から80年の長い歴史に幕を閉じました
ワーゲン党としましても、残念、寂しいですね
お疲れ様です。
晩年は、販売台数も伸びず、苦戦続きで
BMWミニに、取って代られた感がありますね
評論筋の話ですと
ミニの様な汎用タイプ車が出なかったのが
要因の様で?
ビートルは、2ドア/ファストバックのオリジナルが命ですからね
5ドア然り、クロスオーバー、SUV無理ですね。
採用しても、ゲテモノになるだけで!
ビートルはあり得ないですね。
VWの拘りを感じます。
ブログ一覧
Posted at
2023/06/29 18:40:31