
ドイツ🇩🇪の古参メーカー「オペル」
良い車でした。
VWと同じく質実剛健のイメージがありますが
今ではブランド名も知らない方が、おられるんじゃないですか!

オペル「カデット」
1970年代のオペル「カデット」
当時、世界トップのGM傘下のグローバルカー戦略で各国で姉妹車が販売されました。
ベレットの後継、いすゞ初代「ジェミニ」のベース車になり、日本でもヒットしました。
日本でも一時期、VWと提携決裂状態にありました
ヤナセが、VWに代わるオペルを販売した経緯があります。強力な販売網と底力で、販売シュアーを伸ばして日本中で見かけましたが、ブランドイメージの薄さと販売低迷により、2006年に日本市場から完全撤退して久しいです。
車屋筋で再上陸の発表がありましたが
その後、音信不通でどうなんでしよう!上陸中止?
幻になりますかね。

Webマガジンより

当時、ヒットしましたコンパクトカー「ヴィータ」
本名コルサ、日本にも同名の車が存在しました。
アストラ・ワゴンと共に街中で良く見かけました。
従兄弟が乗ってまして幾度かハンドルを握った事があります。

当時、値頃感とヤナセの販売力で大ヒットしましたのは記憶にあります。TBSのドラマで起用されたり、CMも追い風になりオペルの最大ヒット商品になりました。
今見ましても、おしゃれ感で色褪せませんね!

ゴルフのライバル、アストラ・ワゴン
こちらも街中で良く遭遇しました。
今でも、時々見かけます ファンは残っていますね!

当時のヤナセ営業マンからのセールス名残のカタログが見つかりましたので、追記アップしました。

当時のオペルはAセグからEセグまで、フルラインの品揃いでしたから勢がありました。
Eセグゾーンのフラグシップモデル「オメガ」
ワゴンもラインナップにありました。
オペルラインは初期型か良いですね!
後期になりますとGMカラーが面てに出て、独車より米車に近くなりましたから!
今では、殆ど街中で見かけませんが!
当時ヤナセで、良く試乗しまして懐かしいです。

オフィシャルサイトより
こちらはプジョーやアバルトを束ねる
ステランティスグループ傘下での発売
オペルのコンパクト・ハイブリッド SUV新型「モッカ」
プラットフォームは、基本プジョーやシトロエン
系を流用

オフィシャルサイトより
現在のオペルは気合い入っていますね。
スタイルではCセグのライバル車は脅威ですね!
VWより良と思います。現に本国ドイツではゴルフに次ぐ販売シュアーを得ている様です。
オペルの中核になるCセグの5ドアハッチバックの新型のアストラ、初のEV車です。
最大出力156hp 最高速170km/h
1回の充電で最大416km航続可

リアスタイルも中々です。

現物を拝見したいものです。

新型アストラのEVワゴンもラインナップ
スペックはハッチバックと同様

スタイルも洗練されてて、おしゃれ感あります。

リアは、何処となく生産完了になりました
現行プジョーの308SW似ですね。
プジョーも、いよいよSUV化ですね!
車屋筋ですと再上陸になれば、販売網はプジョー系で扱うらしいですが、
プジョー系では車格が同様で競合の恐れが有りますからどうなりますか!
オペル単独チャネルだとブランド不足もあるので
厳しそうですね!
私見ですが、過去に販売経験がある輸入車ディーラー最強のヤナセと手を組んだら面白いかなと! 現にヤナセはコンパクトカーは扱っていませんし、ベンツとは競合しませんし差別化を図れますが、どうでしよう?
ともあれ、再上陸を期待致します。
ブログ一覧
Posted at
2024/07/17 22:45:05