
初代ゴルフと遭遇しました、懐かしさのあまり
ワンショットに収めました。
テールのコンビネーションランプが大型でウレタンバンパー、エンブレムからは判りずらいですが、後期の3ドア・Ciタイプと思います?
2桁ナンバーで、ワンオーナーかと察します。
ボディーも色鮮やかで綺麗に手入れされています。
終了から40年以上経ちますが極上車です。
ゴルフ1は、みんカラの世界でしたので、巷では久々です。

ゴルフIIは、時々見かけますが、近年人気上昇中ですね!
ゴルフ1の中古市場は、程度の良い物は300万以上のプレミアプライスを見かけますが、今では貴重で価値が上がっています。
車好きでなくても、知らない人は居ないと思います。VWゴルフ!
僕の記憶ですと「FF・2ボックス・バッチバック」モデルはゴルフより発売が早い、ホンダの初代シビックが最初かと思います。CVCCを武器に国内外でヒットを飛ばしましたが、世界的にはゴルフ人気が席巻しました。

オフィシャルWebより
当時のヤナセ芝浦事業所です。
VW・typ1と同様ゴルフも日本ではヤナセが最初に輸入販売しています。
type1の後継で、性能やデザイン面で画期的なディビューを飾りました。苦戦続きのVWもゴルフのディビューで甦ります。
正にゴルフはVWにとっての救世主ですね!

当時のCiモデルのカタログがありましたので、アップしました。

今見ても古さを感じず、飽きませんね!

モデル毎にアップデートを重ねて、今では8代目ですが、EV化に埋もれず、いつ迄アップデート出来ますかね?
ビートルも姿を消しました。
VWの拘りを見届けたいです!

Webマガジンより
俊足ハッチバックの奔り
初代GTIモデルです。
当時、車の時流は大が小を喰う流れでしたが、小が大を射止めるセンセーショナルなGTIディビューは
逸話になっています。
当時、東北道の追越車線を良く飛ばしました😁。
ブランドイメージは健在ですが、GTIモデルも当時よりか、影が薄く感じますね!
スポーツモデルのラインナップも増え、ライバルも多くなりましたから!

当時のヤナセVW価格表がありましたので、
アップしました。
ブログの再アップになります。
Posted at 2024/11/28 19:02:41 | |
トラックバック(0)