• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oh車楽のブログ一覧

2025年05月29日 イイね!

街角の風景

街角の風景いつもの帰り道
往年の名車の残骸と遭遇しました。

ショットを拝見しますと
トヨタ2000GTハードトップでしょうか?

グリーンは珍しいホンダZ360ですかね
当時の定番色はオレンジが主だったと想います。
2台仲良く、朽ち果てていました😞
Zは走りそうで、程度良いです


Webマガジンより
1973〜78年

5代目コロナ/RT104
コロナ2000GT・ハードトップ
2L 直4 DOHC ソレックス/ツィンキャブ装着
出力140PS
3代目コロナ1600GTの2L版です。



当時はMTが主流です。
ハードトップも流行りで、主力モデルには殆どラインナップされました。




Webカタログより
1970〜74年

ホンダが4輪メーカーの足がかりを築いた大ヒットモデルN360の後継、2ドアクーペ
ホンダZ360です。

当時、軽では画期的なスタイルで
吸盤の様なハッチバックスタイルから「水中メガネ」の愛称で呼ばれ人気ありました。

当時、北米を中心にヒットを飛ばした初代日産ファレディZのパクリとの噂もありました。
正面から伺いますとZのイメージありますね!
ボンネットセンターの膨らみ具合など、うなずけます。

初代は、空冷2気筒SOHC 360cc
5MT、GSモデルはツィンキャブで36PSを発生しました。




軽自動車スペシャリティーカーの奔りです。



1969〜72年
ホンダ初のスパーセダン
FF 空冷 直4 SOHC ホンダ1300/99S

単眼丸目のフロントスタイルは
同時期に人気ありました、BMW2002ti 似で
触手が伸びた一台です。

当時、2Lを凌ぐ
京浜製キャブを4連装備 1300/99S
ノーマルにして、チューニングカー並みのスペック
で、発売当時は他社を圧倒しました!

1300クーペ9S
今では、殆ど見かけませんイベント車ですね!

ホンダの2座スポーツSシーリズから4輪メーカーの基盤を作り、そしてN3の大ヒット

70年代はホンダの黎明期で、勢いありました!
F1で養った技術力で
桁外れのスッペクで人気ありました、空冷1300シリーズのセダン77/99、クーペなど当時のホンダ車にワクワクしたのを覚えています。
Posted at 2025/05/31 00:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@1966SP311
お見舞いで、イイね付けさせてもらいました。
体調の方はいかがですか
投稿もありましたので
お元気かと察しますが
身体が資本ですから無理せず
充分に静養してください💪。」
何シテル?   10/11 19:18
oh車楽でございます。 みんカラ、今月初デビューしました。 ビギナーでまだ慣れませんが宜しくお願い致します。 車遍歴は、いすゞ・VW初代ゴルフからVW車を4代乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
181920 21222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

ルームランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/01 20:41:32
(番外編)ブレーキスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 17:49:07
ロスレガさんのカワサキ ZX-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 20:16:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
VW passat variant 1.8 TSI VWは、初代ゴルフ1から4代乗 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
VW・Ventoから乗り換え Passat 1.8T B5 直4気筒 DOHC ターボ ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
余談ですが> 当時、友人がヤナセに勤めていまして! TOYOTAのVW販売参入問題などで ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
Isuzu Bellett 1600GT typeR 独身時代、初の高価な買い物、憧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation