
今回も、行って来ましたよ!
スペースシャトル・ディスカバリー号打ち上げのイベントに。
2010年でスペースシャトル計画終了となる
最後の日本人シャトルミッションスペシャリスト:山崎直子さんの出発でした。
私自身の打ち上げイベントの観覧は、恐らくこれが最後となるでしょう・・・・。
しかも、この場所からの観覧・・・・・その名も
“ V.I.P viewing area ”
“ ぶいあいぴー ” なんとカッチョいい響きなんだろぉ~!!
で・す・が・・・・・
私が、VIPとして観覧招待を受けたわけでは、ありませんっ。スミマセン。
VIPの方のエスコート役として帯同させていただきまして、見ることができました。
私の人生では、VIP待遇というものには、縁が無いものですから・・・・・・・。
それにしても、生(ナマ)打ち上げはいつ見ても、感慨深いものがあります。
発射台からココまでの距離、およそ6kmとなりますが、
打ち上がった5秒後くらいには、地響きというか、空気が破れる震動音とでも申しましょうか
体で感じる事ができてしまいます。(約10秒ほどかな)
まだ夜が明けていない、暗い時間帯での打ち上げということで
激しく眩しい光る物体が上昇していくのを見上げるのは、圧巻です。
上昇中は、拍手などはありますが、言葉というものは、一切耳に入って来ない
沈黙が暫く続きまして、2分後のSRB(ソリッド・ロケット・ブースター)
切り離しを目視にて確認をしたぐらいから、ガヤガヤと周りも話し出す声が聞こえて来て
帰路に着くための準備の始まりです。
ホンの、数分間の感動ではありますが、それが為に、価値あるものでありんす。
当日の何枚かの画像、載せておきます。
下の「関連情報URL」から見れます。
ブログ一覧 |
オーランド近況 | 日記
Posted at
2010/04/07 05:35:13