
スピーカーに付いてきたツイーター(TS-T730)を取り付けました。
まず接続ですが、純正配線はウーファーに行く途中にツイーターを通るらしいので、ここにネットワークを設置することで、クルマの配線はいじらずに設置できます。
※後期とかは違うかもしれません
ここのカプラーから来てる線をネットワークに接続し、ネットワークのウーファーOUTをこのカプラーに繋いで戻してあげます。
スペース的に配線加工は厳しいので、私はカプラーオンでスピーカー端子に変換できるコネクタを使っています。※昔つけたので製品名は忘れました
ネットワークはここのスピーカーボックスに設置します。(穴の中に突っ込むだけですw)
次にピラーを外します。ボディとピラーはプラスチックのやつで繋がっていて、皆さんご存知かと思うのですが、これが知恵の輪みたいに本当に外れないんです。
格闘すること30分、やっとのことで外れましたよ〜(ブチ切れて写真の通りです)
そして、何でピラー外してるかと言うと、何とTNCUSTOM様と言うところが作っているツイーター埋め込み加工済みピラーを購入したからなんです。
つけてみたところ、臨場感がハンパないです!純正位置だと窓に反射してしまい、左右の音も混じってイマイチでしたが、非常にクリアなサウンドになりました!
ただ、ツイーターがかなり近くなったので、ネットワークで音量を-3dbに設定しています。
また、イコライザーでいろいろ調整した結果、高音はあと2dbくらい下げるとちょうどいい感じでした。
Posted at 2021/03/19 20:04:09 | |
トラックバック(0)