• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hondaradaの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年8月13日

ショックアブソーバーホースバンド巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
コロナ禍で飲み会が無く、浮いた小遣いでパーツを買っていましたが、底をつきネタがなく更新していませんでした。

走行距離も11万㌔を超え、何となくショックアブソーバーのヘタリが気になってヤフオクやらメルカリやらで程度の良いビルシュタインないかな〜と探していましたが、高くて買えません。

みんカラで何かないかと見ていると、ショックアブソーバーにホースバンドを巻くと〜の記事を発見!

しかも、家に以前マフラーの高さ調整で買ったホースバンドがありました。

これ、10個入り900円で、使ったのは2個だけだっので、かーちゃんから「そんな余ってどーすんの。」と言われ、そのうち必要なときが来ると言っていたのですが、遂にこの時が来ました。
2
記事を参考にして、前に2本装着!

小型のラチェットレンチを使用しましたが、締めすぎるとよくなさそうなので、カンで締め付け。
3
余った部分がタイヤ等に干渉しないよう取り付け向きを考え、さらに内側に曲げました。
4
後は一本ここに装着!
5
下から
6
ガレージが狭く(あるだけマシ?)左右どちらかに寄せながらの作業ですが、取り付け作業自体はジャッキアップ〜ホイール外し〜ホースバンド巻き〜タイヤ取り付け〜ジャッキダウンを2回(前をジャッキアップすると後もタイヤが浮くので片側一回の上げ下げで済む)なのでホイール脱着が苦でなければそんなにかかりませんでした。(でも2時間かかった)

取り付けの効果ですが、こんな物で変わるのかとおもいましたが、車を車庫から出すだけで違いがわかりました。

ショックアブソーバーを締め上げることで何がどうなるのかわかりませんが、しっかりと、固められた感じで、車庫と道路の段差を超えたとき今まで感じなかったタイヤの弾力を感じ、空気圧低くなってるのかなと思いましたが、作業前に調整してあったので、これは何かしらの効果があったのだと思いました。

走行すると、振動が減って路面の細かい凹凸などが今までよりソフトに伝わるようになっていて、角が取れた感じになりました。

ただ、走行しているとショックアブソーバーは熱くなり、締め付け部分が延びたり馴染んで緩んだりするはずなので、しばらくしてから増し締めし、落ち着いたところでまたレビューしますが、こんなに違いが出るとは思いませんでした。

コスパ最高のチューンだと思いましたが、チューンナップでなく、少し新車の状態に戻っただけですね。

LEVEL1

2021.8.16
約100キロ走行し、増し締めと、リアに1本追加したところ、さらにドッシリして、直進安定性及びコーナー中の車体がより安定しました。(元々の性能に戻っただけ?)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

STi_リアラテラルリンク交換_116,179km

難易度: ★★

令和の大改修リアトレーディングアーム

難易度:

足廻り交換後のアライメント調整

難易度:

車高変更

難易度:

タイロッドAssy交換

難易度:

純正ビルシュタインサスペンション オーバーホール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

hondaradaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちゃさんのスバル トラヴィック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 07:45:57
【過去所有】アウトバーン育ちの超高速ミニバン『トラヴィック』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 07:26:35
定額給付金10万円を使ったエンジン停止時冷房作動計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 01:19:34

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG前期AT、BG前期MT、トラヴィック、BG後期MT、BP5EATと、スバルを乗り継い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.