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hondaradaの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年8月19日

ウォッシャー液漏れ修理その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
前回の修理から数日後・・・
またもやウォッシャー液が・・・

しかし、今回は助手席側だけ出が弱いのです。
ということは、分岐した先で亀裂発生か?

早速確認します。
ボンネットを開けただけでは異常なし!

ボンネットの内張りを外しましたが、一人では確認しづらいので、スマホを動画撮影にしてセットし、ウォッシャー液を出してみると…
2
何か派手に吹き出していました。
3
よく見ると、ホースと継手の接続部ではなく、白いプラスチックの部品から漏れています。

この時点で頭の中では

  接着剤と自己融着テープで直るのか?
  部品発注か?
  素人には無理か?

早速ホースを外します。
4
どうやらただの継手ではなく、運転席側にも同じ部品が装着されており、流量を調整する部品のようです。

燃料リストリクターのようなものなのか?

よく見ると、二つのパーツを融着しているようで、融着部が外れ、さらに亀裂も入っています。

まあ、最悪部品発注でも走行には関係無い場所なので、接着剤と自己融着テープで行きます。

作業前に、熱めのお湯にキュキュットを溶かした液の中でシャカシャカ動かして油分を取り、除湿器の風に当てて乾燥させました。
5
家の瞬間接着剤が固まっていたので、ホームセンターで、プラスチック用アロンアルファを購入。

自己融着テープは前に買った物。
6
亀裂に瞬間接着剤を流し込み、固まるまで待ってから自己融着テープを巻き、ホースに接続します。
7
恐る恐るウォッシャー液を出してみます。

漏れません。
いや、ノズルからも出ません。
逆に付けたか?向きを変えたら出ました。

手術成功です。
どうやらこの部品は逆流防止弁でもあるようです。

ついでにノズルの吐出方向の調整もやりましたが、少し動かしただけで的を外れるのでこれが一番大変でした。

年齢的にも他の血管にも動脈硬化の進行がありそうなので、注意して下さい。

それではお大事に。

DIYサイコ~!

LEVEL1(その1、その2も)

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この記事へのコメント

2021年8月20日 19:32
こんばんは~。初めまして。フォローありがとうございます♪

この部分の不具合は未経験ですが、もしかしたら仰るとおり「逆流防止弁」かもですね!? ウォッシャータンクタンクと高低差があるので、タンクに下がっちゃう対策??

そして、修理ワザ・・・取りあえず私もアロンアルファに手が行きそうです(;^_^A

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