• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hondaradaの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年10月29日

ブレーキローター・ブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
購入したときからブレーキにジャダーがあり、バッド交換時期が来たら一緒に交換する予定で、定番のディクセルの新品を欲しいものリストに入れていたところ、程度が良さそうなディクセルのスリット入りローターとパッドの中古がヤフオクで出品されていました。

新品を装着すればキレイで気持ち良いのでしょうが、これからの維持にかかる費用を考えると程度の良い中古パーツをDIYで何とかしようと思いました。

かーちゃんに新品だと〜、ディーラーだと工賃云々、説得完了即決ポチッ!

今までのパーツ取り付け作業と違い、ブレーキは重要保安部品であるためDIYで作業して大丈夫なのか?と不安でしたが、みんカラやネットの記事を見まくった結果、作業手順やボルト締め付けトルク等、注意して慎重に作業すれば俺にも出来る!
と判断しました。


交換後すぐは全然効かず、ビビりながら慎重に走行し、100kmほど走るとアタリが付いてジャダーは消え、ブレーキペダルに足を乗せただけで効き始め、吸い付くように止まるようになりました。

スリット入りなので交換前よりブレーキダストの付着が増加しましたが、ブレーキがグレードアップしたので満足です。

作業時間は5時間
LEVEL2
2
サビや汚れを落とした後、キャリパー、パッド、キャリパーサポートを外します。

外したキャリパーはS字フックでサスペンションに吊りました。

外した部品を軽く清掃し、バックプレートはあまりサビがないのでそのままにしました。

キャリパーピストンは、ホームセンターで購入したC形クランプと外したブレーキパッドで戻しましたが、すごくやりづらく時間もかかったため、ピストン戻しツールを買えば良かったと後悔しました。

ブレーキフルードはパッド交換で厚みが増える分減らしたほうが良いのですが、そのまま作業してみたらMAXレベルを超えましたが許容範囲でした。
3
フロントはボルトの固着はなく呆気なく外れました。
ロングスピンナーハンドルなくても外れたかも。
4
リアは複雑に絡み合って真っ直ぐ入らないのでウォブルエクステンションバーを使用。

固いのでインパクトレンチ使用。

画像はトルクレンチで締め付け時。

あれだけ作業手順を見て頭に叩き込んたはずなのに、リアのブレーキローターを外す際にてこずりました。

リアはローター内にドラムブレーキがあるためローターを外す前にサイドブレーキを下ろす必要があるのにこれを忘れてM8、1.25ピッチのボルトを使用したのですが、締め付けても外れないので固着がひどいのかと思い、更に締め付けている時にサイド下ろすのを忘れていたことに気付きました。

気が付かなければボルトをネジ切っていたところでした。

素人は(私は)、作業手順のチェックリストを書いておいた方が良いと思いました。
5
装着完了

締め付けトルク
前キャリパーサポートボルト80N・m
前ブレーキキャリパーボルト27N・m
後キャリパーサポートボルト65N・m
後ブレーキキャリパーボルト27N・m

今回からインパクトレンチ導入なので変な姿勢での力要らず。

インパクトレンチのトリガーを軽く引いて弱めに締め付けて、トルクレンチを使用して規定値で締め付け。
6
外したバッドと中古のパッド

外した方は11万キロ以上使用しましたが、私はエンブレ多用派のためかまだ少し残っていました。

装着前にモノタロウで購入したカッバーグリスを塗布。

面取りはした方が良いとか、しなくても大丈夫とか色々あるのでしない方を選択(メンドーだった)しましたが、300キロ走行しても鳴かないので結果オーライでした。

この厚みなら当分交換しなくても大丈夫か?
7
ウォブルエクステンションバー

狭い場所のボルト脱着に必要です。
色んな工具があるんですね。

今後控えているプラグ交換にも活躍予定。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

備忘録:ブレーキ当り付け確認(400㎞)

難易度:

ブレンボキャリパー交換

難易度: ★★

備忘録:ENDLESS EP291SSS 面取

難易度:

エンドレスブレーキM-Sportsパッド交換

難易度:

備忘録:リアブレンボキャリパー他一式交換

難易度: ★★★

リアパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン ブレーキローター・ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3342035/car/3081427/6628274/note.aspx
何シテル?   11/14 14:50
hondaradaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIY 6×30スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 13:27:33
レガシィBP5B ウォッシャーホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 18:46:22
ウォッシャーノズルからウォッシャー液が出なくなったので対処する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 18:44:28

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG前期AT、BG前期MT、トラヴィック、BG後期MT、BP5EATと、スバルを乗り継い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.