• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るっくん@常時金欠インテグラのブログ一覧

2025年06月20日 イイね!

6/15 中国ダートトライアル選手権 第4戦

6/15にテクニックステージタカタで行われた中国ダートトライアル選手権第4戦に参加してきました。

天気は晴れでしたが前日の大雨で路面は若干荒れていました。
コースは少し特殊な感じでスタート直後に左に曲がったり、外モンテ終わりに島1周して内モンテに入っていくレイアウトでした。

1本目 F 74R 1.7 22段戻し R 74R 1.6 12段戻し

前回の走行時にある程度フロントのグリップがあった方が曲がり、車を不安定な状態にする操作をしないのではないと思ったのでフロントの減衰を最弱から少し固めました。またそれに伴いリアが勝つようにリアの減衰も固めました。

また走り方としてリアから入っていく走り方を身につける目的があったので、サイド使って進入する機会をできるだけ作りました。

緩い高速コーナーでは速度を殺さずクリアできたのでいい感じでクリアできたのですが、他のコーナーでは進入で速度を殺しすぎて車両が戻ってしまい、クリップで踏める体勢が作れず脱出速度が遅くなってしまいました。

またフロントのグリップが強すぎて戻った瞬間にかなり外側に飛ばされてしまい、ライン的にもぐちゃぐちゃでした。

2本目 F 74R 1.7 30段戻し R 74R 1.6 12段戻し

フロントがきつすぎたので最弱に近いくらいに戻しました。
また全体的に進入スピード落ち気味だったので、ブレーキをあまり使わないように心がけました。

しかしどうしても戻ってしまい、コーナー中にリアタイヤで掻くためのアクセル量が足りないのだと分かりました。
また進入時にサイドの引きや姿勢の作り方の問題も複合的に絡んでいると思いました。
後は完熟歩行で、横向けて入る意識が足りておらず行き当たりばったりのコーナリングになっていました。

結果は散々でしたが収穫はあったので練習会で修正したいと思います。

次戦もタカタです。頑張ります。
Posted at 2025/06/20 22:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地区戦 | 日記
2025年06月09日 イイね!

6/8 中部ダートトライアル選手権 第3戦

ご無沙汰してます。
ほとんどの週ダートラの予定を入れていたせいで更新が滞っていましたが、行き詰まりを感じたので再開します。

中部第3戦はいなべMSLでの開催でした。
曇り予報だったので、前日まで74か88か迷っていましたが前週のオフィシャル時やいつもの路面を考え74だけ持っていくことにしました。

当日完熟歩行の時、路面が滅茶苦茶キレイになっていて驚きました。
変わりすぎて全然ドライでもいけそうな路面になっていたのですが、74しか無かったので、タイヤに関して自分にできるのはせめて陽が出ないでくれと願うことだけでした。

コースはオーソドックスな設定で、林道を抜けてゆるい左コーナーからパイロンターンで戻り、ギャラリーを曲がって急坂を下り新コース手前側から進入、あとは上段まで登っていき、パイロンセクションの後ゴールする設定でした。
ただ1コーナーが広がっていたのと、新コース抜けた後の山のシケインにバンクみたいなのが有りました。今回あまり有効活用できなかったのですが、使い方次第ではかなりスピードが稼げそうだとは思いました。

1本目 F 74R 1.7 最弱 R 74R 1.6 最強から20段戻し
いつものセッティングです。

スタート位置について待っている時に赤旗が出てしまい、いまいち乗り切れない感じのままスタートしました。
1コーナーで若干外にはらみ、林道区間でなかなか速度を乗せていけないままゆるい左に差し掛かったのですが、意外とコーナーが長くブレーキを早めにしてしまいました。
ターンやギャラリーはきちんと速度を落とし小さく曲がってなるべくロスのないような走りを心がけました。しかし下りからの新コースまでの左コーナーも長く、向きを変えるタイミングを失い、新コース入口でRがきつくなるラインを取ったため、内側の木まで飛ばされてしまいました。なんとかぶつからず新コースを抜けたのですが、坂でアクセルを踏めるようにシケインみたいな山へのラインを作りたいところで挙動を乱し、あまり速度を乗せられないまま上段まで行きました。
上段のパイロンセクションは細かく曲がる意識で抜けてゴールしました。

2本目 F 74R 1.7 最弱 R 74R 1.6 最強から27段戻し
1本目の後、すごいフラフラしてるけどショックが抜けてない?と言われたのですが自分の運転の問題か、ショックの問題か分からなかったのでとりあえず路面に追従するようにリアの減衰を落としました。

完熟歩行ではミスの大きかった、①ギャラリー抜けた後の左、②新コース手前の左、③シケイン山の手前を重点的にチェックしました。

走行して思ったことは
①まだ突っ込めるし、ラインも甘かった。踏みながらクリアするコーナーなのに、姿勢がうまく作れなかったため、中途半端になった。
②①と同様、中途半端でリアをコントロールしながらクリアするべきだった。
③1本目に比べると安定はしていたがラインのイメージが甘かった。
です。

結果は10位でギリギリポイント圏内でしたが、全体的に過去一で乗り切れていないと思いました。

乗り切れない原因として
1.フロントが効かないから不安定な状態にして曲げられるようにしている(一番の問題)
2.ラインの考え方が下手。難しいラインになって走行時に通せないから挙動の乱れや、次のコーナーの対応遅れにつながる。
3.路面状況の察知がまだできておらず、踏みすぎる。
があると思います。

1は特にひどく、ハンドルを小刻みに動かして自分から不安定な状態に持っていっている為、コーナーの入口で理想の姿勢を作れなかったり、直線で全く安定しないといった問題が発生しています。踏み過ぎやフロントの応答性不足だったりといった原因が考えられますが、次のタカタに向けて対策は必須だと考えています。

来週はタカタで中国第4戦です。
とにかく問題点の意識を忘れず走ります。
Posted at 2025/06/09 20:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地区戦 | 日記
2025年03月31日 イイね!

3/30池の平ダートトライアルシリーズ 第1戦

3/30の池の平ダートトライアルシリーズ第1戦(+前日のいなべ)のレポートです。

3/29 いなべ
いなべのコースはなんだかんだ初走行でした。
今回はタイムより引きハンドルのイメージを付けるのを重要視して走りました。今までクロスハンドルで走っていましたが、タカタ後にクロスだとカウンターが遅くなることを教えてもらっていたので、とにかくハンドルを早く回すことを重点に練習しました。

広場スタート→下って新コース→狭い道通ってゴールのレイアウトでした。
路面状況:午前は少し柔らかい感じでした。新コースは特に日が当たりづらいので顕著でした。午後は日が出てかなり固くなっていました。

最初はいなべ初走行なので慣熟の意味合いも含めて走りました。
第一印象として見た目よりかなり広く感じるなと思いました。

急な下り坂で滅茶苦茶スピード乗った状態で、新コースに入るのでブレーキのタイミングが難しかったです。意外と道幅広いので最悪横向けたら止まると思いますし、もうちょっとブレーキ詰められると思いました。

新コースは砂利が混ざった路面で入った瞬間暴れまくりました。この前の全日で新コース脱出後に土手走りする選手がいるのは何でだろうと家で配信見てて思ってましたが、何となく理由は分かりました。思ったより脱出後の土手が近かったです。

1日を通して楽しんで走れましたが、最後の最後で事件が...

横に人を乗せて最後にもう1本行くか!と意気込んでスタートしたら、もちろん(?)土手に乗り上げてバンパーを破壊しました。(しかもゴール後)
次の日池の平なのに...

ラス1の恐ろしさを思い知りながらバンパーとインナーフェンダーをパドックで補修して、帰ってすぐ寝ました。

課題のハンドル回しは焦った際にどうしてもクロスハンドルが出てしまいましたが、以前よりも早く回せたと思います。早く回す意識はしていたので、切る準備ができていたのだと思います。

3/30 池の平
大会当日は寒かったです。また数日前まで雪が積もっていたらしく路面は柔らかかったです。このコースもオフィシャルで1度行ったきりの初走行でした。

1本目 FR前後2.0
狭い所は石が多く、タイヤのダメージが怖かったので空気圧高めで走りました。

池の平シリーズはFRクラスが最初の出走だったので、予想以上に早い出走順に焦りまくりました。しかも中々整備モードに入らず、心の準備が全くできていませんでした。これは反省点です。

その状態で走ったのでもちろん走りはぐちゃぐちゃですし、狭い区間で予想以上にリアが出てさらにビビりまくり、もう無事に帰ることしか考えていませんでした。
心折れるとタイムって出ないんだなーと改めて分かりました。

技術的な面ではまず修正舵が他の人と比べてかなり多かったです。勿論車両の違いやセッティング面など他の要因もあると思いますが、恐らくとにかくコントロール下に置こうとしすぎなのが原因だと思います。こういう状態だともちろんアクセルは踏めないのでタイムは出ません。

あとはギア選択のミスが多かったです。初走行なのもあって、実際にどのくらいタイヤが食うかなどが分かっていないので、高いギアを選んでしまい失速気味な箇所が何個かありました。

午後に向けてリアが出ないようにアクセルをじわじわと踏むように心がけたのと、ギアを1、2しか使わないように決定しました。
また慣熟歩行でわだちを確認しましたが、かなり掘れていたので入れすぎないのを意識しました。

午後 FR前後2.0
午前の反省から早めに準備しました。
わだちを使うとやはりリアが出にくいので走りやすかったです。ただ入れすぎてフロアを擦ることもあったのでわだちの上手い使い方を勉強しないといけないと思いました。

また折角サイドでリアを出してもアクセルの踏み具合が足りず、戻ってしまいました。おっかなびっくりでアクセルを踏んでいるので、ハンドル回しが早くなればアクセル踏んでもスピンしないのでもっと意識付けが必要だと思いました。

タイムとしてはトップから10秒落ちの12台中11位でした。まだまだタイムを縮めるためにできることが沢山あるので、最終戦ではもっと戦えるタイムになるように練習します。

課題
1.ハンドル回しのスピードアップ
2.アクセル踏み方の改善(股ベルト締めまくると、股が固定されて踏む量調整しやすい?)
3.わだちの使い方(遠心力でわだちの縁にタイヤを押し付けるためにアクセルを踏む)
4.スタート(リアタイヤを押しつぶす)
Posted at 2025/03/31 22:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地区戦 | 日記
2025年03月08日 イイね!

3/2 2025中国ダートトライアル選手権第1戦

ご無沙汰しております。
86に乗り換えて初めてのダートラ&地区戦に出てきたのでブログを残しておきます。

3/1(土)
この日は楠ハイランドパークを開けていただいたので、速く走るより挙動の確認をすることを目的に練習しました。

タイヤは74Rで、オーバーが怖かったのでとりあえず前2.5後2.3で走りました。
コースは島回りスタートのあまり使わない道を下って、折り返しで登っていくものでしたが、実際のコースを走るのは86では初めてだったので最初はおっかなびっくりでした。

最初の感想としてはとにかく食わないというのが第一印象でした。
インテや部車の時はとにかく丁寧な食わせる走りをするのがベストだと考えていましたが、いきなりFFの走り方とは明らかに違うものを感じ取り、

(ああ...明日終わったな...)

と思ってしまいました。おそらくFRも直線では路面に食わせるのは変わりないとは思うのですが、食わせるまでのアプローチが違う(?)のかなと思いました。(言語化が下手なのとFFの記憶があいまいなので凄いふわふわとした表現ですいません。分かる時が来たら良いですね。)

そこそこ走ると慣れなのか直線や緩いストレートではある程度踏めるようになりました。
ただ次に待ち構えるのがコーナーです。

これが本当にダメで延々と苦労しました。

もともと鈍感だった自分の腰のセンサーは、数年間ダートラをサボってきたツケが回ってきてしまい、もはや何も感じ取れなくなってしまいました。
さらにカウンターも遅いので、進入のきっかけにサイド引いたら情けなくスピンするしかできませんでした。

コーナーがダメな具体的な原因を挙げると、
①サイド引くタイミングがよく分かってない
②ケツが出たかを判断するセンサーが鈍すぎる
③アクセルコントロールがラフすぎて踏みすぎてスピン/踏まな過ぎて戻る
④カウンターがワンテンポ遅い
だと思います。

致命的だと考えてる②③④についてですが、
②はサイド引いた後にケツが本当に出ているかが判別できていないです。これだとこの後何の操作をすればよいか分からないので全体的な対処の遅れに直結し、④につながっていると思います。
原因は単純に経験値の少なさだと思います。ここ数年走ってないので当たり前ですね。練習します。
③は自分の性格が雑というのもありますが、②のせいで判別ついていない状態で、ケツを出したいと考え、一気にアクセルを煽るのも原因なのかなと思います。
④も前述の判断の遅さからくるものだと思います。ただ昔から遅かった気がするのでこれは矯正するしかないですね。

やはりセンサーを磨くのは最重要項目として走行距離を稼ぐのが重要だと思いました。

不安の中練習を終え、ご飯を食べてさっさと寝ました。

3/2(日)
朝3時半に在学生と集合し、タカタへ向かいました。
自動車部現役の時に戻ったみたいで懐かしかったです。

天気は1日中小雨が降っていて、路面はウェッティだったので嬉しかったです。(スピードが出ないから)

話は変わりますが現役の時から練習会とかは雨の方が多いんですよね。
(学生大会本番はN先生パワーで晴れてた(真偽不明))
同期で雨男が誰か議論とか何回かした気がしますが、結論僕の同期は多分全員雨男です。
でもそのおかげで雨は嫌いじゃないです。走った後は最悪ですけどね。

閑話休題。

コースは恐れていた奥まで行くレイアウトで、遠征前に脅されてきたコーナーがあったので完全に委縮しました。
それ以外は見たことあるレイアウトだったのでまあ走れるかなと「この時は」思っていました。

1本目 前後74R 前2.1 後1.9
とにかく2本目走るために後ろの空気圧を落としてアンダー気味になるように狙いました。
走りだすとまず直線の踏み方が分かりませんでした。2速で空転なんて聞いてません。
そのあとはおっそいFFみたいな走り方をしてショボいコーナリングして終わりです。

チェック走行も兼ねてたのでタイムは気にしていなかったのですが、あまりにもな走りだったので軽く絶望していました。
(そのあとタカタの公式Xに自分のしょぼしょぼなギャラリー走りが投稿されていたので「初心忘るべからず」の気持ちでありがたく保存させていただきました。)

このままだとマズいので電話でアドバイスをいただきました。
そのギアで出る速度は決まっているから、その速度になるまでちょっと抜いて待てば良いといった内容で、2本目に向けて少し迷いがなくなったので良かったです。

2本目 74R 前2.1 後2.1
タイムはともかく今自分の実力でできる中で納得できる走りをしようと思い、リアを滑らせて走ろうと考え、リアの空気圧を上げました。
結局最初のコーナーと一番奥で軽く刺さりましたが完走はできました。

1回目の刺さりはサイド引くタイミングを遅らせすぎたことです。自分の走りにスピンしやすい要素があるなら最初から突っ込んでスピンギリギリでも回れるようにV字ラインを取ろうと考えたのですが、明らかにオーバースピードでフロントアンダーで刺さりました。

2回目は完璧にブレーキタイミングのミスです。
登りになっているし、かなりブレーキ詰めても速度落ちるでしょと考えたのですが、止まりませんでした。横を向いて軽く壁に触れたぐらいだと思うので、今思えば手前でサイド引いて横向けたら普通にコーナー抜けれたのではないかと思います。

他は色々ありますが全体的に思ったラインを通せていないので、とにかく先に挙げた課題を念頭に置いて走りこむことが必要だと思います。

今回は結果は散々でFRの難しさを思い知ることになりましたが、良い経験だったと思います。

次回は3/30の池の平シリーズ第1戦の予定です。叩きのめされてきます。
Posted at 2025/03/08 23:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地区戦 | 日記
2021年03月24日 イイね!

3月28日の練習会にむけて

3月28日の楠の練習会で練習、意識すること

・鋭角コーナーの立ち上がり
いつもサイドブレーキに頼ったコーナリングをしてしまうので、今回はデフの効きを利用した曲がり方を練習しようと思います。(立ち上がりのアクセルを踏むタイミングなど)

・地区戦に向けた走り方の研究
4月11日に楠で地区戦があるのでそこに向けた楠の走り方をある程度は自分の中で考えを固めておきたいと思います。

・ブレーキングの練習
この前の地区戦ではブレーキを残したり逆にかなり手前からブレーキをしてしまったので、どのくらいでブレーキを踏んだらどの程度で止まるかなどの確認とちゃんとブレーキングを利用してうまく荷重がかけられるようにする練習をしようと思います。


とりあえずはこの3点をメインに他にも細かい点を直したいと思います。
Posted at 2021/03/24 09:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記

プロフィール

「6/15 中国ダートトライアル選手権 第4戦 http://cvw.jp/b/3343051/48496757/
何シテル?   06/20 22:58
山口県でダートトライアルやってます。大会や練習会の反省点や気づきを投稿します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サウンドクリエイターのスポンジ抜き作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 10:01:24
サウンドクリエイター音量アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 09:59:14
トヨタ86 リヤブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 11:47:45

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ダートラPN仕様です。 乗りたてで下手くそですが日々精進します。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation