OTTOCAST P3の設定を紙マニュアルをもとにやりましたが、まず先にやらなければならないのはOtto Pilotアプリのインストールです。
そしてスマホとOTTOCAST P3のBluetoothでのペアリング。
Carplayモニターに表示されているWiFi設定でNEO CHRAGE ポケットWiFiを選択。
私のスマホはGoogle Pixel 8aのAndroidですが、アルテオンのDiscover ProのApp connectに入るとなぜだかApple car playの表示が出て画面にはこのような感じとなったので、簡単につながったと思いました。
しかしそれはアプリが表示されているだけなので、スマホのアプリがログイン状態でもcar play上のアプリはログインが必要になってきます。
ログインしようとするとこのようなエラー表示が出てきました。
Amazon prime video や YouTubeを何度もトライしましたがどうにもなりません。
何かの登録が洩れているのかもしれないと思い、スマホのOtto pilotアプリからの手順をひとつひとつ確認して設定しました。
その時に気が付いたのがcar play モニター上のGoogleアプリでした。
アプリタッチするとGoogle アカウントログイン画面が出てきたので、入力しました。ログイン後にオートログイン設定を選択しました。
するとYouTubeはログインされ、Amazon prime videoにはログイン画面が出てきたので、ログインするとどちらも視聴可能な状態となりました。
やっと終わったと思い、自宅で休憩していると友人から電話がかかってきました。
しかし出ようとしてもOtto pilotが表示されて出ることができませんでした。
再び電話がかかってきたときにOtto pilotを押すと受話やスピーカーが出てきたので事なきを得ましたが、今まで通りに電話が使えないのは困るので、Otto pilotアプリの電話帳の自動応対設定をoffにすることで元に戻り解決しました。
OTTOCAST P3 はcar playのUSBポートへUSB-Aでつなぎ、Y字で横に出ているコードからUSB-Aで他の電源ポートにつなぎ、上部をUSB A-Cでドングル本体につなぎます。
センターのドリンクホルダー左後方にあるシガーソケットにはUSB-A 2ポートカーチャージャーを使用していますが、電源を取るには不安定なので利用しません。
センターコンソール内のUSB-Aポートから準固体電解質電池モバイルバッテリーをつなぎ、バッテリーのUSB-AポートにAnker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブをつなぐことで安定した電源供給が可能になり、その4ポートにはOTTOCAST P3の電源ケーブル、NEO CHRAGE ポケットWiFiの電源ケーブル、スマホ用のUSB A to Cケーブルを接続することになりました。
しかしUSBケーブルが長すぎるものが多くて煩わしいので、スマホとOTTOCAST P3は50cm、NEO CHRAGE ポケットWiFiは30cmの通信用ケーブルを購入して使うことにしました。
Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブが目立たず、いい役割を担ってくれています。
HDMIポートがないアルテオンでもDiscover pro画面で動画や音楽など簡単に見られるようになりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/03/25 18:00:48