今まででも車載品として持っていた方がいいかなと思ったものはすぐにポチって購入してきました。
私はJAF会員でもあり、いざとなればJAFに依頼するんだからと思って、購入を後回しにしてきたものがあります。
ひとつはセーフティベストです。
車両故障などで車両から離れたときに、後続車や対向車からセーフティベストの反射材によって注意喚起させるから、安全面からも必要かな?と思っていました。
ある意味でお守りみたいな感覚であり、着用しなくて済むならばそれが一番ですが、故障や事故が発生してどうしても身の安全を確保するためには車内保管していて、いざという時にすぐに着用できた方が良いだろうと思います。
ヤフオクでヤナセのエマージェンシーグッズとして出品されているセーフティベストもありますが、未使用品でも新品同様という表現が気になり、そのままにしていました。
見た目はヤフオクでのヤナセのセーフティベストと変わりませんが、ネット検索してみると、「MICHELINのセーフティベスト(収納バッグ付新品)」があることに気づき、悩んだ挙げ句、先程ポチりました。
数時間後、子供の車用と妻の車用にヤフオクで、YANASE Mercedes-Benz セーフティベストをポチりました。
結果的に似たようなセーフティベストを購入してしまいましたが、似たようなものでもMICHELINの方が上質な感じがします。
もうひとつは冬季にスタックして動けなくなったときに脱出するときに協力してくださる方がいたら牽引ロープは必要かな?と思っています。
降雪地帯ではスタックした車両を救出協力してくれる人が多いです。
私もそんな現場に出くわしたら、救出協力できたらいいなと思っています。
Meltec RP-50を検討していますが、私自身今まで救出協力してもらったことがなく、どんな牽引ロープが良いのかわかっていません。
購入するならば評価の高いものを購入したいですし、購入して車載備品とするならば、アルテオンのラゲッジ下にある牽引フックを事前に使いやすい場所に移動することも必要となってくるでしょう。
お勧めがあれば教えてください。
Posted at 2022/12/25 21:59:28 | |
トラックバック(0) | 日記