美又温泉での朝食は夕食に比べると大きな違いがありましたが、美味しくいただきました。
美又温泉を出発するときには車に20cm以上の積雪があり、雪を落としてから出発しました。
当初は山口県萩市のホルンフェルス断層を見てから長門市の元乃隅稲成神社と龍宮の潮吹へ行く予定でしたが、事前に道路交通情報を見ると日本海側は積雪による状況がよくなかったため、再び呉市へ向かうことにしました。
金城スマートIC → 浜田自動車道 → 千代田JCT → 中国自動車道 → 広島北JCT → 広島自動車道 → 広島JCT → 山陽自動車道 → 広島東IC → 広島高速1号線 → 温品JCT → 広島高速2号線 → 仁保JCT → 広島呉道路 → 呉IC → 呉市街地
上記のルートで呉市へ向かいましたが、浜田自動車道では冬タイヤ装着点検がありましたし、吹雪の中を走行しました。
中国自動車道でも吹雪に見舞われました。
しかし山陽自動車道以降は残雪もなく、気候の違いを感じました。
呉では海上自衛隊の潜水艦が見られる港町カフェの下にあるセブンイレブンで私の子供たちと待ち合わせ、だし道楽へ向かい、かすうどんをいただきました。
その後倉橋島へ行き、倉橋島火山(ひやま)展望台へ向かいました。
傾斜のきつい林道を進み、たどり着きました。
天候もよく、眺めは最高です。
島々の奥に見えるうっすらとしたところは四国です。
この画像をよく見てください。
岩が何かの動物に見えませんか?
そうです。いのししに見える岩があるんです。
今度は急傾斜の林道を下るのでペーパーロック現象にならないようにするため、マニュアルモードでLawかSecondでエンジンブレーキをかけながら走行していきます。
しかしヘアピンがあるため、どうしてもフットブレーキをかける場所が多々あります。
エンジンを唸らせながらの走行でした。
今度は大雪警報発令中の鳥取へ向かって帰ります。
呉市倉橋島 → 阿賀IC → 東広島呉道路 → 高屋IC → 山陽自動車道 → 播磨JCT → 播磨自動車道 → 宍粟JCT → 中国自動車道 → 佐用JCT → 鳥取自動車道 → 鳥取IC
山陽自動車道に入るとすぐに山陽自動車道吹雪注意という電光掲示板が見えました。
小谷SA以降、山陽自動車道ではありえない猛吹雪の中を走行しました。
アルテオンのセンサーが着雪により機能できなくなるほどでした。
吹雪は岡山県に入ると落ち着きましたが、岡山ICからは100kmから80㎞への速度制限となるだけでなく追い越し車線でもトラックが入ってくるため流れが悪くなりました。
播磨自動車道に入ると浜田自動車道並みの猛吹雪となりました。
播磨自動車道は税金の無駄と言われるほど通行量が極めて少ないのですが、吹雪であってもその点では走行は楽でした。
電光掲示板では兵庫県北部での降雪積雪による通行注意喚起がありました。
しかし中国自動車道に入るとなぜか周囲の山々に積雪がありません。
大雪警報発令中の鳥取県は米子自動車道が積雪による通行止めとなっていたので、鳥取自動車道はその手前くらいの吹雪と降雪があるだろうと予想してどうなのかな?と危惧していましたが、吹雪で見通しが悪かったのは西粟倉ICから智頭IC間くらいでそれ以降は拍子抜けするくらいでした。
無事に鳥取まで帰り着けたので安堵しました。
Posted at 2025/02/24 23:45:51 | |
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