2021年03月29日
♪桜~、桜~、今咲き誇るー。花見の季節、A110の燃費?
桜の季節になると「桜!桜」、秋になると「紅葉!紅葉!」と騒ぐ神さん!一人の時間が欲しい私には、その時間確保の為のお勤めが必要なのです。とにかく土曜日は買い物などの家仕事を全部済ませて、日曜日の一人の時間をひねり出すことにしてます。先の土曜日は天気に誘われ、久しぶりに家事の合間ぬって モンキー125 と散歩。近くの土手の桜や、菜の花畑を見ながら1時間程の猿散歩です。やはりバイクはイイ!なにせ神さんと会話しなくてもイイ一人の世界ですから。そんなことですが、桜は自宅目の前の市民体育館に沢山咲いているのですが、日曜日はお勤め第一弾埼玉県の桜の名所No1とされる幸手市へGo―!となりました。曇天雨予報です、雨だからではありませんが、その日はHVサルーンでお出かけ。神さん?「今日はA110でないの?」たまには買い物以外にもお供です。本音は、駐車場入り口での渋滞を懸念してサルーンの方が、気が楽なのです。その心は、A110はエンジン停止しても電動冷却ファンがズーット回っているので、電気代を気にする貧乏性からなのです。久しぶりのサルーンはやはりラクチンです。11万kmも相手してますから緊張感など無縁です。駅と自宅の行き帰りと、週末の買い物だけで最近出番のないHVサルーン。今までの燃費は、11km/L、高速クルージングで最良15km/L、高速の早いペースでも12km/Lで、3.5L V6 HVとしてはマアマアな値です。A110が来てから、そんな使い方ばかりでエンジン暖まると止める感じの7~8Km/Lまで落ち込んでいました。今回はチャント12km/Lで帰宅でした。A110の方と言えば、オド1,000Km超えた時点で通算11km/Lぐらい、高速クルージングで14~15km/Lと、ほぼ3.5Lサルーンと同じなのです。オーダー時に、セースルアドバイザーに、燃費を尋ねました。「高速なら14Km/Lは走りますよ!」に「エッ?HVでもないのにそんなに?」「軽いですから。」納得です。たしかにターボトルク出す一番の低回転域、約2,000rpmチョツトは100Km/h程ですからエコクルージングなのです。ぶっ飛ばしても8km/Lと聞いてますが、まだ経験ありません。20年前ポルシェのターボ車に乗っている人が2~4km/Lで職場往復するたびに給油しているなんて聞きました。まだ、燃料でエンジン内部を冷やしていた時代のターボ車だったのでしょう。そんなA110の実際燃料費体験してホットとしてます。明日は、仕事場の休め命令にて、その休みを使い宇都宮市から今市市の16Kmにわたる日光街道桜並木をA110で見てこようと思ってます。桜街道は降りなくても桜花見ができ、運転だけで神さんの勤め果たせる!これイイと思いませんか。
※スポーツカーが初めてのA110ファンの方々に、参考になれば!ではまた。
Posted at 2021/03/29 08:12:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年03月26日
洗車!!!! 無精者の私、A110さてどうする?
洋服など新品は雨の日は避けたいもの、大きな買い物はやはり大事にしたのが人情です。
そんな事で雨の日はA110の出番にはなりません。どなたかのお話を読んでいたら、出先で雨天になり結構ウインドーが曇るとのレポート。その方の文からも雨降ってきたが濡らしたくなかったー的な雰囲気が私には読み取れました。私もそんな感じで、今までの車も、新車の内はキズに敏感で、ひとたび ヤッチマウ と、恋に冷めるように一挙に緊張感がなくなるものです。ですがその緊張感を長く継続出来る様にしたいものです。そうそう納車の翌日、私のA110に乗った3番目は猫でした。さて出かけようとフロントガラスを見ると猫の足跡がボンネットからルーフに向けてあります。幸いボディにも爪の後は無いので一安心。もし損傷あれば相当落ち込んでいたと思います。そういえば、神さんが最近我が家の庭に黒猫がちょくちょく出没しているとか。発情期なのでしょうか?雨の日ガレージから車追い出し家族でBBQした時、後始末のゴミ袋をガレージに残した夜、ゴミ袋を取っ散らかたアイツ、同じ犯猫なのだと思います。早速帰りに、猫よけの顆粒をまいて様子見てます。A110の臭いがその猫には新鮮だったのでしょう。その後は見ないので、電気仕掛けの猫よけ機の購入は、アマゾンの欲しい物リストにそのままです。買い物用になったHVサルーンは、ディラー薦めのガラスコーテイグを新車時し、洗車は年4回程でした。それも自分ではしたことありません。点検にディラーが丁寧に洗車してくれるのと、海外出張時に成田のParkingに預ける時、手洗い洗車で依頼してたのです。(羽田は預けると油煙で汚れ羽田には電車!)とみに汚れた時だけGSでシャンプーでした。さて、そんな無精者の私ですが、A11はどうしよう?いまだに水をかけて濡らす気持ちにもなりません。しかし、雨風はしのげるガレージにも侵入した黄砂で、うっすらホコリが目に付きます。昔、水をケチりHVサルーンを一拭きしてうっすらキズを付けたトラウマもあり、はて?どうしょう!プロの洗い方をWEBであさると、要領はタップリ水をかけて洗い、シャンプーもしっかり水をかけて落せとのこと。ケェルフャーなどの高圧洗浄でのヨゴレ飛ばしもイイとの記載で、クロスもマイクロフィバーがお薦めとのことです。いつも神さんから調達する使い古しのタオルは却下としてアマゾンで仕入れ、そういえばディラーのセースルアドバイザーが、ドア後ろの両サイドにあるエアーインテークには高圧で水吹かないでと言っていたのを思いだしました。さて、久しぶりに無精者の慣れない車の洗車、A110に初めて水をかけるイイ天気の日をこわごわ待つことにしてます。
スポーツカーが初めてのA110ファンの方々に、参考になれば!ではまた。
Posted at 2021/03/26 08:01:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年03月24日
遠征の準備 A110での荷物の収納?
4月の岩手への遠征予定がありその準備を考へ始めました。3泊4日を目指すと以前書きましたら「チャレンジャーですね。せいぜい2泊3日では?」とのご意見もあり、実験あるのみです。私自身は、フッションなどはもとより、着る物に無頓着で、神さんから「ダサイ!」をいわれ続けて30年なので基本的問題はありません。海外出張と山歩きでその辺は手馴れたもので、泊り数×(下着・靴下・シャツと)変え様のズボン予備があれば基本OKです。ですから冬場の洋服でなければ私には問題ありません。課題は神さんの方です。その為にも私の荷物をさらにコンパクトに収納出来る様に工夫を検討します。幸い私も神さんの身長も日本人平均程度なので、A110のシートの後ろに若干の空きが出来ます。今回の遠征は法事ですので、喪服を別に載せますが、そのスペースを狙っています。コートやジャケットもトラベル様のしわにならない物をチョイスし、丸めてそのシート裏へと思っています。一番の収納スペースは、もちろんフロントのトランクです。ですがこれが浅く工夫が必要です。深さて言うと、ボンネットとトランクスペースをふさぐゴム部分を除き収納の高さが約20cmでした。今まで持っている、小型旅客機持ち込みバックでも厚みで却下になります。実際のボンネットとの高さのクリアランスを計る為に実験してみました。防災用の懐中電灯ラジオを持ち出し、垂直にアンテナを伸ばしトランクに忍ばせ、ボンネットを閉めてみました。再度空けてラジオのアンテナの高さ計りましたら23.5cmでした。これを基準にフロントスペースを最大有効的に収まるり干渉をなるべく避けられる旅行バックを探します。ちなみにフロントのトランクスペース的には、私の実際に計った場合、底板のサイズにて、横(短めにみて)77cm×縦50cmです。高さはボンネットに絶対干渉しないだろう高さ20cmで、23.5cmぐらいが限界の感じです。そんな事でそのサイズいっぱい使える、旅行時携帯予備バック類をアマゾンで仕入れました。サイズは、L48cm×W38cm×H20.5cmの40Lです。理論的にはA110のフロントトランクは100Lと聞いてますので、このバック2個でフロントはいっぱいです。ちなみに、リアーの缶コーヒー温めに適任のトラランクは、開口部が楕円になっていて数値で表現は難しいのですが、ボストンバック形状を想定してのサイズではL45cm×W30cm×H30cmくらいで、奥に押し込めますのでまだ若干の工夫が出来そうです。あとは、パセンジャーシートとの間も使えそうですが、さてどうなりますことやら?
スポーツカーが初めてのA110ファンの方々に、参考になれば!ではまた。
Posted at 2021/03/24 08:12:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年03月22日
相棒パセンジャーシートの初感想とエンジンルーム覗き。
しばらくネタ無と思いましたが、相棒のパセンジャーシートからの感想ねどを書かせてもらいます。週末30年前バイクでつるんでいた相棒と久しぶりにA110で100km程の博物館に出かけました。相棒とは仕事の関係で頻繁に合うことが出来ませんが、メールではお互いブツブツかわす間です。待ち合わせは7-11です。(7-11は店員に声かけすればトイレ使用OKが原則です。残念ですが、ローソンはトイレ貸しに硬い態度の感じで、私は7-11マップです。)やってきた相棒、パセンジャーシートにアプローチです。低い着座位置に途中からお尻をシートにドスンと沈めて、「この左足どうすんだ!あがんネー。低いな!」と一言。私と同年代で、私だけが乗り降りに意識的してアプローチしておいるのかと思っていたので、相棒も私と同じ感触に一安心です。高速で休憩で戻り、相棒の2回目の乗車アプローチです。今度は右足で踏ん張り体を高めにしてアプローチです。その途端頭にゴツン!です。私はとっさに相棒の頭より車の損傷は?と頭によぎった出来事でした。相棒身長175cmですから、やはり上背のある人はバイクでは優位ですが、車は名車再生のエドの様に窮屈そうです。167Cm no私、背がもう少し欲しかった自分も今回だけは「これでイイ!」と思った次第です。博物館帰路に付く時、相棒がエンジン見せろとのリクエスト。バイク好きはエンジンを眺めるのが大好き。ですが今までの車みたいに、レバー引いて、手でレバー探しロック外し、がバッと持ち上げれば見れるというものではありません。私のもう一台のHV車でも、ボンネットはガバッと開けられますが、遮音カバーなのでしょう、エンジン本体までたどり着く為には。もうひと仕事必要です。そんな事で、博物館駐車場でのエンジン披露は諦めて帰宅後写メで送りました。A110納車待ち方の為に、エンジンまでたどり着く為の行程を示しします。、後方トランクを開けて、トランク内側から手を忍ばせ3本の蝶ネジを外します。その後リアガラスの下方の黒いエア抜がある部分に手を入れて上に跳ね上げます。隠れていた固定様のヒンジ棒を跳ね上げロックして開放状態を支えます。その下の黒のエンジンカバーに(たしか8本)のプラスチック留め金をコインで(マイナスドライバーよりコインがイイみたい?)ねじりロックを外します。全部外れたら、固定棒の反対側に立ち、車との干渉を避けながら手で抱えて車の外に出します。こんな感じです。いつもエンジン停止後しばらくファンが回っていますが、ターボ熱の排除が必要なのだろうと、配置を見ると納得です。荷昔の車の様にエンジン越に地べたが見えるのが懐かしく思いました。相棒のパセンジャーシートからの感想は、まだ通常モードですが、安定感と加速感を大いに感じていたコメントでした。
次回あたりは週末乗れる機会がつくれずいつになるか解りませんが、スポーツモードを感じ取り書いてみたいものです。
Posted at 2021/03/22 09:15:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年03月21日

オド1,000Km超えました。
Posted at 2021/03/21 07:03:49 | |
トラックバック(0) | 日記