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まぁちゃん@の愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

点火プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
パッソくんも7万キロを越えました。
前回点火プラグを交換してから4万キロになりましたので、このタイミングで新調します。
2
取り外したプラグです。
3
新しいプラグです。
4
今まで使っていたプラグも劣化は見られないかなと思いましたが、新旧比べると古い方はプラグの先が丸く、ギャップも広がっているように感じます。
5
手回しで締めて、トルクレンチを使って規定値で締めて完了です。
6
(インプレ)
今回の交換作業は大満足でした。
エアフィルターを換えたこともあると思いますが、小排気量で高回転を使う頻度が多いコンパクトカーは、プラグ性能の低下が少し早いようです。
交換後はパーシャルスロットルの反応も良く、低中速域での扱いやすさが向上し、パワーを取り戻した感じがあります。
また、振動も少なく車内が静かになりました。
本来の性能を常に使える大切さを、改めて感じた作業でした。

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2020年11月14日 10:40
初めまして。私のパッソ(30系)は現在67000Km近く走っている(中古で購入したばかり)のですが、ボンネット裏のステッカーにはプラグの交換タイミングが20万Kmと記されてます。その記述にこだわらず早めに換えた方がいいのでしょうか?
コメントへの返答
2020年11月14日 18:23
こんにちは。
メーカー指定は20万キロまでですね。でも徐々に性能劣化していくと思います。気持ち良くドライブすることを考えると、ある程度早めの消耗品交換を心がけてまして、このタイミングで換えました。
2020年11月14日 19:43
ありがとうございます。20万というと廃車まで無交換の個体もあり得ますね(笑)。財布に余裕ができたら、私も交換してみます。さて、どうなることやら?

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