• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.K.C.の愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2021年9月25日

アイサイトエラー:ステアリング要因

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリングリモコンを装着するためにハンドルを脱着しました。
ステアリングの装着には失敗してしまっていて、右に少し傾いてしまっていたんですね。後で直そうと思ってそのまま運転していたら、アイサイトのエラーが出るようになりました。
再現が難しいエラーで、普通に走っている途中で急にアイサイトが停止するような症状です。エンジンを切ると直ったり直らなかったり。
2
もう一度ステアリングを外してみると、写真のようなセンサーらしきものを発見。ここがうまく反応できてない疑惑があります。
3
ハンドル左下、シフトノブ側にいかにも取り付け位置らしい矢印を発見。この部分に合わせてステアリングを取り付け。

その後エンジン始動すると、アイサイト警告。「販売店で点検を受けてください」
…走行できなくなるわけではないので、諦めて次の休みにでもディーラーに行こうと普通に乗っていると、3,4回エンジンをかけたらなんの前触れもなくエラーが消えていました。
最初の不定期のエラーはステアリング取り付け位置の不備、修正後の直ってしまったエラーはバッテリーからの電源供給不足だったかと分析できます。
現在はもう不調もなく、通常通り起動しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検 4度目 115412km

難易度: ★★★

スバル純正スタビライザーリンク及びブッシュ交換

難易度:

スパイラルケーブル交換、エアバッグキャンセラー接続

難易度:

セーフティチェック

難易度:

木目化(再々施工)

難易度:

コーティングメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月26日 2:48
まだコンピューターなんてものが導入される前によく車をいじってました。エアバッグさえない時代でした。今はあまりにもいろいろなものが相互的に関連しながら車の安全性とか動性を制御しているので怖くて触れません。とくにアイサイトはね。ただただすごいねフーンと感心してます。

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック アイサイトエラー:ステアリング要因 https://minkara.carview.co.jp/userid/3343861/car/3084770/6559843/note.aspx
何シテル?   09/25 08:14
・レガシィツーリングワゴンBP ・レガシィアウトバックBS9
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントドア内装パネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 11:30:42
TARSさんのスバル レガシィ アウトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 00:53:11
BS9(レガシィアウトバック)クロスバービルトインタイプルーフレール情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 09:41:27

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
c型リミテッド2018年製を中古で購入(2020.11月) 主な使用: 通勤、街乗り、ロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation