• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えふい~@ハッ!としてルノーwの愛車 [ミニ MINI]

パーツレビュー

2009年3月29日

CUSCO パワーブレース(フロント側)  

評価:
3
CUSCO パワーブレース フロント
装着後1週間経ち、それなりに効果を確認できたのでUPしました。

車のボデイは「モノコック構造」=「応力外皮構造」(Wikipediaより)。
つまり、エビ・カニetc甲殻類と同様に応力を外殻で受け止めている訳で。

このパワーブレースは外殻(ボディ)に装着するパーツなので、装着場所で
あるボディ底面にポン付けするだけで確実にフロア剛性が上がります。
ちなみに、今回装着したのはフロント側のみ。

装着した結果、明らかな変化を感じました。
具体的には、フロントサスペンションが硬くなった様な感じ。(ある程度予想済み)

以下はあくまでも私見として。

私的に、この結果は「ボディ=硬いバネ」であり、今までボディが撓む事で吸収
していた応力をサスペンション(バネ)が受け持つ様になった為で、バネが持つ
本来のレートでサスペンションが動く様になった結果だと思っています。

今回は単純にポン付けしただけなので、結果的にバネレートをUPした場合と同じ
結果になった訳です。
実際、車の動きはクイックになり、ロール量も減りました。

しかし、リヤ廻りのボディの捻れも感じられる様になり、乗り(曲がり)難くなっ
た感もあるので、今現在アブソーバーの減衰力&イニシャル量を変えてテスト中。

以上、この結果はあくまで私の車両のケース。(ハイレートスプリング装着車両)

私的には、低いバネレートor低イニシャルのサスペンションor微低速域の減衰力
が低いアブソーバーを装着している車両に装着した場合は「乗り心地が良くなる」or
「あまり感じない」のどちらかになると思っています。
理由は、ボディが撓む前にサスペンション(&アブソーバー)が入力を吸収する為。

また、チューニングで聞く?「ボディ剛性を上げると乗り心地が良くなる」って話は、
サスペンションをリセッテイングして装着前の車両の動きに合わせた「結果のお話」。

多分だけどネw

このレビューで紹介された商品

CUSCO パワーブレース フロント

4.43

CUSCO パワーブレース フロント

パーツレビュー件数:289件

イイね!0件




類似商品と比較する

CUSCO / パワーブレース

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:582件

CUSCO / パワーブレース フロント フロント サイド

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:67件

CUSCO / パワーブレース フロントメンバー

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:318件

CUSCO / パワーブレース フロントメンバー エンド

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:25件

CUSCO / パワーブレース フロント フロント

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:17件

CUSCO / パワーブレース フロントセンター

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:40件

関連レビューピックアップ

M7 Strut Reinforcement Plates

評価: ★★★★★

SPOON リジカラ

評価: ★★★★

Amsechs Amsechs CPM Under Brace

評価: ★★★★★

NM Engineering Adjustable Sway Bar Link ...

評価: ★★★★★

AISIN MCB モーションコントロールビーム

評価: ★★★★★

不明 LED ウインカー ライト

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「台風近ぇ~なぁ。。。」
何シテル?   09/04 12:54
基本的に無口でシャイ??な平和主義者です。 (少々マニアックですが。。。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
最近の国産車ってつまらんよねw
ミニ MINI ミニ MINI
とりあえず、携帯で撮ってみました。 見た目は大人しいです。 中身も。。。きっと大人しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.