• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えふい~@ハッ!としてルノーwの愛車 [ミニ MINI]

パーツレビュー

2009年6月19日

オリジナル ENGINE・OIL COOLER  

評価:
3
オリジナル ENGINE・OIL COOLER
スポーツ走行時の油温上昇が気になりだした&暑い季節が近づいてきたので装着しました。

今回装着したオイルクーラーは、いわゆる「KIT物」(特定車種専用品)ではなく、一般的に流通している汎用パーツを組み合わせて構成・装着してます。
唯一使用したMINI専用部品は、以前友人から「活かせるのであれば」と譲り受けたKIT物オイルクーラー(損壊品)の一部パーツ「オイル取出しアダプター」だけです。
このパーツを純正オイルクーラー(水冷式)と置き換える事で、エンジンからオイルを取り出し、クーラーコアへオイルを循環させています。

装着に関して、一見簡単そうに感じるかもしれませんが、MINIに限って言えば結構
大変です。なにせスペースが。。。(汗

以下、使用した汎用パーツ。
 クーラーコア : HKS製9段コア/W200×H120×D32/AN10
          放熱量:7200cal/h 
 ホース    : ナイロン×ステンメッシュ #10
 ホースエンド : ベントチューブ AN10(90°×2個/45°×2個)
         
オイル取り出しアダプターのフィッティング変更
          AN8→AN10(アダプター AN10オス×2個)

装着後インプレ
 6/18現在、通勤にてテスト中。
 通常走行(MAX80km/h)時、MAX水温約84℃/MAX油温約79℃(オイルパン内温度)
 停止(アイドリング)時、MAX水温95℃(電動ファン制御)/MAX油温約85 ℃(オイルパン内温度)
結果、オーバークールです(汗
ただし今後は外気温上昇が見込まれる為、経過観察の必要性有り。
スポーツ走行時のインプレは走行後日に追記予定。

1年間で考えると冬季の遮風板装着は必須と判断しています。
また、経過によってはサーモスタッドの追加装着も視野に入れる必要性有り。

------- 追記 --------

6/20スポーツ走行テスト結果
水温:平均MAX95℃ / MAX98℃
油温:平均105℃ / MAX115℃

まあ。。。良いカンジだと思っています。
定価オープンプライス

イイね!0件




類似商品と比較する

ミノルインターナショナル / BILLION スーパーサーモ プロテクトチューブ

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:114件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / ラジエターBY

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:32件

ミノルインターナショナル / BILLION スーパーサーモクロス

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:201件

TRUST / GReddy ラジエターホースアタッチメント

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:138件

ホンダ(純正) / サーモスタット

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:73件

RST / インタークーラーエアガイド

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:66件

関連レビューピックアップ

日の出化成株式会社 ホースニップル NHRT-1916

評価: ★★★★★

BMW MINI(純正) ヒートインシュレーター

評価: ★★★★★

KW Version-1

評価: ★★★★★

CABANA / TOP SELECTION CABANA パークレーン本革パ ...

評価: ★★★★

ミック ボルトナットカバー取り外し専用工具

評価: ★★★★★

HKS ヘルパースプリング

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「台風近ぇ~なぁ。。。」
何シテル?   09/04 12:54
基本的に無口でシャイ??な平和主義者です。 (少々マニアックですが。。。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
最近の国産車ってつまらんよねw
ミニ MINI ミニ MINI
とりあえず、携帯で撮ってみました。 見た目は大人しいです。 中身も。。。きっと大人しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.