• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HighBallの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2021年5月5日

6型 VIEWスイッチ ステアリングへ増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ステアリングを握ったままVIEWスイッチが操作できるようにVIEWスイッチを増設しました。
メーターパネル内の純正スイッチは従前通り機能します。
2
少々、荒業ですが、ビッグXを取り外すのが面倒なので、コンソールパネルの右側だけ浮かせ、メーターパネルを浮かせてVIEWスイッチを摘出します。
3
カメラプラス配線にスプライス端子で増設用の配線を割り込ませて絶縁しておきます。
テスターで調査したところ、VIEWスイッチはマイナスコントロールでしたので、アースさせれば切り替わります。
従って、スイッチカプラのマイナス配線に結線する必要はなく、プラス線だけ延長してモーメンタリスイッチでアースを落とせば、どこでも動作します。
4
クルーズとパドルシフトの装着で、スパイラルケーブルカプラの空きが残り2つとなったので、今回は10番に接続しました。
繰り返しになりますが、VIEWスイッチカプラのマイナス配線に戻す必要はありませんので、1本だけの増線で事足ります。マイナス側はステアリング内でアースさせればOKです。
5
ステアリング内部側に増設した桃線です。
今回のオペを以って12Pカプラは満員御礼となりました。
6
CAMERAと表示されたクリック感のあるモーメンタリスイッチが余っていたので流用します。
配線が横から出ているため、このままだと後付け感が満載になるので、
7
バラして背後から配線を出すように加工しました。
8
ステアリングを外す時の事を考慮してカプラを付けておきました。
車両に戻して完成です。
ステアリングを握ったまま操作できるので、非常に利便性が良くなりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)取付

難易度:

電装屋さんのご好意。

難易度:

FIAMM エアーホーン 取り付け

難易度:

イージースタートキット取り付け

難易度:

ハイビームLEDバルブ交換

難易度:

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

2型(ナローMRT)→4型(ワゴン)→6型(ワイド)に乗り換えてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シートヒータースイッチ追加 コネクタ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 21:16:37

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ダークプライム2のワイドディーゼルです 2型(ナローMRT)→4型(ワゴン)→6型(ワイ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
2型MRTから乗り換えた4型ワゴンです。 ベンツ純正パドルシフトを加工して取付してました ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
過去に乗っていた2型MRTモデリスタフルエアロ仕様です。 トランポ、車中泊で活躍していま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.