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FreedoMの愛車 [ヤマハ YBR125]

整備手帳

作業日:2021年5月16日

鍵なしSR燃料タンクを購入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ヤフオクでSR400の燃料タンクを探していたら、安いものがあったので入札した所、2500円で落札出来た。鍵がないから誰も入札しない? そのタンクが今日届いた。
2
塗装も艶がないし、傷だらけだけどやっぱりこのタンクが一番好きな形。
早速のピッキングしてみよう。
3
鍵穴に556を吹いてから、小さいマイナスドライバーとヘアピンで1分もかからず開いたと思ったが、これ以上回らない。この角度回っているので開いてるはず。仕方ないので、大きいマイナスドライバーを鍵穴に入れて回した。
4
更に鍵穴が回ったが蓋が浮いてこないので引っ張ったら開いた。が、蓋が白錆で中は赤錆ですごい状態。あーあ。
5
中は見なかったことにして鍵をなんとかしよう。分解を進めてキーシリンダを取り出した。
6
YBRのイグニッションキーも曲がっているので変えたいと思い、以前に所有していたGB250クラブマンのキーがあったことを思い出したのでこれを使える様にしたい。試しに入れてみたら写真の水色の部分が邪魔をして入らなかったのでジグソーの刃で削った。
7
キーは入るようになったが、勿論このままでは回らない。プレートを入れ替えてみて一番近い組み合わせを探してみた。これ以上は合わないので、出っ張っているプレートをサンダーで削ってヤスリでバリを落とした。
8
これでキーシリンダが回るようになったのでタンクキャップに戻した。後でもう一度イグニッションキーもやり直さないと。
次は、タンク内の錆取りかぁ。

イイね!0件




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