• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takumannの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2021年4月28日

ドラレコ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ドラレコ取付初心者による、初心者のための手順を備忘録として。
〜大まかな流れ〜
①電源取り出し
②ドラレコ稼働確認、取付
③配線隠し

〜事前準備〜
○商品
どのようにしたいかで異なります。私の場合は駐車監視機能が目的でしたので、ドラレコ本体+別売り配線、電源取り出しを楽にするため別売りカプラーを購入しました。
また、作業で使うエーモンさんの工具セット、配線通しを購入。

○別売り配線へのギボシ端子オスの取付
別売り配線は電源取り出し用のカプラーの先に接続のため、写真赤丸の部分にギボシ端子オスを取付。

これで車両への取り付け作業に入ります。
2
①電源取り出し
手順.1
スカッフプレート、キックパネル、グローブボックスを外します。

手順.2
グローブボックスを外すと上部右側にテープで巻きつけられてあります。
写真黄色い矢印の位置で、写真で見えているカプラーの奥にあります。そこに購入したカプラーを挿入。

手順.3
カプラーに電源流れてるかエーモンさんの検電テスターで確認します。きちんと反応したら、取り付けたカプラーのACCにギボシ端子を取り付けた別売り配線のACCを、カプラーBATT10に別売り配線の常時電源を差し込みます。
ドラレコの別売り配線黒(先端がクワガタのアース)をキックパネル部にあるネジにアース接続します。
※検電テスターの使用方法、アース接続の際の注意点などはぐぐればでるのでそちら参照にしてください。
3
②ドラレコ稼働確認、取付
手順.1
電源取り出しできたので、ドラレコがきちんと稼働するか確認しましょう。配線を本体へ接続してください。稼働したら日付や設定を先にしておくと楽です。

手順.2
稼働確認できたら、映像を確認しながら取り付けしていきます。ドラレコはフロントガラス全長の上部20%以内ですので、設置位置は気をつけましょう。
リヤカメラは2人でやるとスムーズです。
4
③配線隠し
手順.1
取付したカプラーとドラレコ別売り配線を絶縁テープで巻きます。
参考動画: https://youtu.be/V6lkrjNwi-Y

手順.2
Aピラーを取り外します。動画にもありますが、白いねじがすごく硬いのでグローブおすすめです。
参考動画: https://youtu.be/mcQ3jgo1aqI

手順.3
フロントカメラの配線隠しです。配線通しでドラレコ本体へと配線をグローブボックス下からAピラーへ通します。通した配線はドラレコ電源へ。電源側をフロント天井隙間に押し込んでいき、余った配線は絶縁テープなどでまとめます。まとめたものはそのままAピラー中へしまいます。

手順.4
リアカメラの配線隠しです。電源をドラレコ本体へ接続し、フロントカメラ同様天井隙間へ配線を押し込みます。ウェザーストリップを外し隙間へ入れて、リアまで隠していきます。
こちらも手順1の動画を参考にしてください。

手順.5
一番の難所の蛇腹への配線通しです。
リアカメラのパネルを外します。蛇腹を上下外します。蛇腹下から上へ配線通しを使って蛇腹内を通します。写真のように通します。他の配線が傷付かないように気をつけましょう。私は他配線をまとめてた絶縁テープが擦れたので、絶縁テープ補強しました。
通したらカメラに電源差し込んで、余った配線をまとめます。それをリアカメラのパネル内に収めて完了です。
5
フロント出来上がり
6
リア出来上がり①
7
リア出来上がり②
〜蛇腹配線出来上がり〜

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワンタッチパッシングシステム

難易度:

ワンタッチウインカー&サンキュー&渋滞用&駐車用&リバース連動ハザード 取り付け

難易度:

いつでもバックカメラ

難易度:

シェアスタイル ハリアー 80系 専用 8大機能 マルチ配線キット 取付

難易度:

サンキューホーン&フラッシュ 取り付け

難易度:

カーテシランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月22日 14:00
初めまして…

相方がタントからハリアーに乗り替えるのでドラレコの取り付けの参考にします。
電源取り出しカプラーはどこで購入しましたか?

動画付きで分かりやすくて非常に良い記事ですね。クリップさせていただきます♪

過去に5台にドラレコ取り付けましたが、トヨタは初めてなもので…。
コメントへの返答
2021年9月22日 14:17
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は楽天で購入しましたよ。Amazonでも売ってました。

プロフィール

「はやくワンタッチウィンカーとオートブレーキホールド付けたい…次買うリストNo. 1」
何シテル?   08/13 00:06
takumannです。よろしくお願いします。 初めて車を購入し、ハリアーにしました。 ?YouTubeチャンネル? https://youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正 シートアウタートラックブラケットカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 10:08:42
CGB トヨタ汎用 光る ボンネット&給油口レバー セット 【ブルーLED】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 09:57:21
金属調キックガード装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 22:32:58

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2021年1月中旬契約→4月下旬納車。 都内で購入しましたが、運良く3ヶ月で納車となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation