• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんび@2007のブログ一覧

2010年11月20日 イイね!

スルガマフラー進化その②・・・・完成!!!

アクセルを踏んだ時に

ブオオー

では無く

オンッッ

っと軽く吹けあがる。
このイメージを目指しました!

マフラーってやつは・・・
マフラーのパイプ径を太くして排気効率を上げると・・・
・音は低く
・抜けが良く加速が良くなる
・吹け上がりが良くなるが音にキレが無くなります。

マフラーのパイプ径を細くして排気効率を下げると・・・
・音が高く
・抜けが悪く加速が悪くなる
・吹け上がりが悪いくなりますが音にキレが出てきます


正確には違いますが、大雑把にはこんなもんです。

ただ抜けが良すぎると・・・

グォォォオオ・・・

バリバリバリバり

音が割れてしまい美しくありません。

どちらにもメリットとデメリットがあり、ほぼ背反状態にあります。

かつこれにLSの4600ccのエンジンに合わせた最適解を
センターマフラー・リアマフラーを改良する事で導きたいと考えています。

最適解とは?

①音はよりキレのある音に
②音の高さは、最低でも現状維持
③今より中間加速は速く


しばいたろか!!!!!
わがままぬかすな!!!!


って言われそうですが・・・・
話を先に進めましょう。


現在のマフラーは・・・
高音にしたいと思って・・・
今以上にパイプ径を細くすると、排気効率が悪くなり
フン詰まり状態ですね。
これでは走っていても、面白くありません


パイプを太くして排気効率を上げるのは
エンジンの排気量的にはまだ余裕がありそうなのですが
音を低くしたくはありません

さてどうしたものか・・・



まずはリアマフラー
ツインループと言う解を出しました!

これはISで既に存在しています。
このマフラーは凄く理に適ってます。


マフラーの径を細くしつつも
排気の出口を増やすことで・・・
排気音を低音にもって行かず
排気効率をアップを実現!


さらにパイプ径が細くなったので、音にキレが出ます


なんとナイスアプローチでしょう!!!

リアマフラーはもう触るところ無し!!!

次はセンターマフラーです!!!

ここは苦労します!
前回のセンターマフラーもそうだったのですが
本当に調整が難しいのです。
理論と職人の勘が融合した所に最適解があります。
理論的にはこういう解が良さそうだ・・・
でも実際のところはやってみなきゃわからない

今回改良したリアマフラーであるツインループに合わせた
最適解をまた探さないといけません

試作1号機で走ると・・・・
グォォォオオ・・・
バリバリバリバリバリ

排気効率が良すぎて音が割れちまいました!!!

でもここまでは計算どおり!!!!

今回のアプローチは・・・

音が割れた所を基準として・・・
センターマフラーの構造を調節して、
音が割れないギリッギリッに調律した
センターマフラーを創り出す!!!


コレだからです!

スルガさん「試作2号機、これはどうです?」

僕「全然ダメっす。音が小さいっす。物足りないっす

しばらくして・・・

スルガさん「試作3号機、このセンターはどうです。」

僕「ダメっす。もっとダイナミックに行きましょう!!」

スルガさん「これでも、他の車と比べてもかなりレーシーですよ」

僕「いや、世界はもっとダイナミックです!
  振り切っていきましょう!」

さらにしばらくして・・・

スルガさん「試作4号機、これで如何ですか!?」

僕「・・・だいぶ良くなって来たけど・・・
  ダメっす。これが限界とはおもえないっす!!!」

スルガさん「・・・・・・・」

こんなやり取りが続きました。
正直、僕も譲りません!!!
妥協は絶対しません!!!!

試作4号機でも良かったのです。
妥協しないのには理由がありました・・・


毛皮の最高峰FENDI
その毛皮創作の最高責任者 R・Mさん



世界を魅了し続けるクツを創り出し続ける・・・

クリスチャン・ルブタン(本人)
(何故にこの人と一緒なのかはいつかブログで書きます^-^)


そして馬具屋!!!って書きすぎると失礼なので
敬意を表して、言わずと知れたHERMES

(この背景の意味もブログで書きます^-^)
毛皮にクツに革に・・・

モノは違えど、
彼らは皆言いました。

自分の作品全てに
メッセージと信念と哲学を込めている
すると作品に魂が宿ると・・・

僕は凡人ではありますが
彼らと直にお話をさせて頂き
その姿勢は見習いたいと考えています。

ッセージ・・・・よりキレある音に
信念・・・・・・・限界に調律された解を、妥協無く導く
哲学・・・・・・・理を受け入れつつ、智にて道を拓く

これらを持って頑張りたかったのです!!
そして・・・
 
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・





やってくれました!!!!

グォォオオオ(バ)・・・

あ・・・割れそう!?
いや踏ん張った!!

オォォオオ(バ)

ああぁ・・・今度こそ割れそうか・・・?

ォォオオオオン

耐えた!!!!

バッチリOK!!!


限界調律のリアマフラー
完成しました!!!

言いたい放題行っておきながら、なんなのですが・・・

よくこんなの創りました・・・・

パイプ径を細くして、音にキレは出しつつ

排気の出口をツイン(合計4つ)に増やす事で排気効率を高めた・・・


リアのツインループマフラー

逆説的に音が割れるギリギリまで構造を調律して、
割れない美しい音を保ちつつ、更に抜けを良くした


限界調律センターマフラー

正直、スッゲーの出来たと思います
そして今回は我ながら(一歩も譲らなかったので)タチが悪かったと思います。
殺意すら芽生えたかもしれません・・・

それでも、こんな若造の世迷言に付き合ってくれた
スルガスピードさんに感謝しています。
よって素直に宣伝しておきます。

11月27・28
スーパーオートバックス・サンシャインKOBE


で行われるスルガスピードさんのイベントで
この2作品はアン・ヴェールされます。

そして御大も自ら神戸に降臨されるそうで・・・

興味ある方は是非とも足を運んでみて下さい^-^
素晴らしい作品だと思います。

そしてこの2作品のインプレッションは・・・
次回ブログにて!
ご期待下さい^-^
Posted at 2010/11/20 14:20:22 | コメント(17) | トラックバック(1) | レクサス日記 | 日記
2010年11月09日 イイね!

スルガマフラー進化その①・・・・コンセプト

久々にみんカラらしく
車ネタです

スルガマフラーを更に進化させてみたいと考えております・・・・

さて・・・
次のレイヤーへ


Fセグメントは・・・

静かに・・・

走ろう~

ってな時代でも

無さそうなので・・・

世界中の代表的なFセグメントのスポーツバージョンは大半乗っていて
音のイメージを明確にもっています・・・
よって見据えているのは

コンセプトはレーシーでキレ味のある音・・・・

このメッセージを放ちます!!!

さぁ、限界が見えているTOYOTAエンジン・・・
何処までキレる事が出来ますかね?

スルガさん・・・・・
今回も口やかましく、逝きすよ~

また、しっかり付いて来て下さいね~
Posted at 2010/11/09 07:28:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記
2010年11月08日 イイね!

みんカラやってて、良かったと思う事・・・出会い

先日、スルガスピードさんに御大と一緒にお伺いしておりまして・・・
キャバリーノランパンテの話をしていると・・・

「ひょっとして、あんびさんですか」

とお声がけを頂きましたのは・・・


プリウスオーナーのい○みさんでした

聞けば、小人の僕のブログ読んでくれてるらしく・・・
嬉しい限りです~

ネットの世界は本当に難しい面もあるのですが・・・

こういう出会いがあるので、やはり嬉しいですね!!!

い○みさん、今後ともよろしくお願いします^-^
あの色・・・
完成を楽しみにしています^-^


そして御大は・・・
キャバリーノランパンテの咆哮に
完全に魅了
されたらしく・・・
話をしてたら行きたくなったので・・・


前回、パーティ行けなかったのでちょっと顔出してきます^-^
Posted at 2010/11/08 21:04:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記
2010年10月15日 イイね!

車のディーラーに思う・・・

このブログで言いたい結論は以下です。

日本において車の存在は、生活そのもの、
もしくは趣味等で密接な関係になっている場合が多く
顧客に与える影響は少なからず大きい場合がある。
その事をよく認識してディーラー関係の方々は
正しい行動して欲しいと思う。
それは誠実であり、何でもYesと言うのではなく
時にNoを言う事も必要だと言う意味も込められている。

現在、みんカラ内でかなり物議を呼んでいる
僕も埼○トヨペットさんから車を購入しています。

単純なる車としてレクサスを見た場合
2010年10月現在のトヨタの方針では
次回もレクサスを選ぶ可能性は残念ながら0に近いです。

僕たちには(あくまでに僕たちの夫婦の主観です)

ブランドに哲学が無いように見えている。
よって、必然的に車にも魅力が無いように映って来る。

と言う理由からです。

しかし!
今の営業さんがいる限り保有する車の1つに
常にレクサスを入れたいと思っています。

これはハードにdependしているのではなく
人にdependしています。

端的に自分でこの思考を分析して、正確に言うと
この営業さんがホンダに行けばホンダ車を
ポルシェに行けばポルシェを買うでしょう。

「あんび様が素晴らしいカーライフを送れるように
 私たちが全力でサポートし続けます。」

僕の営業さんが言ったこの言葉・・・

車を持っていないので、徒歩でディーラーに行き
車についてほとんど何も知らない当時、20代だった
我々夫婦に発するこの言葉・・・
僕ははじめはセールストークだと思っていました。

しかし振り返れば3年以上、守られ続け
実践され続けているこの言葉


我々夫婦の間では

この人の売る車を買いたい。車種は問わない。

と言う結論を出すに値しています。

今一度、書きたいと思います。

日本において車の存在は、生活そのもの
もしくは趣味等で密接な関係になっている場合が多く
顧客に与える影響は少なからず大きい場合がある。
その事をよく認識してディーラー関係の方々は
正しい行動して欲しいと思う。
それは誠実であり、何でもYesと言うのではなく
時にNoを言う事も必要だと言う意味も込められている。

ディーラーさんにはどうかその影響性の大きさを、今一度認識して
行動を見直して欲しいと切に思います。
Posted at 2010/10/15 08:27:03 | コメント(15) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記
2010年10月03日 イイね!

レクサスIS350Cに試乗してきました

IS350Cに試乗してきました^-^


ナンバーついてやって来た車を朝イチでMySCさんが用意してくれてました!
評判の悪い?LEDライトが見えております^-^



260km/hのメーターが輝いてますです・・・

ODOが示すとおり、この固体のファースト試乗でしたです
いつもありがとうございます。


唯一、250Cと見分ける方法・・・
後ろのエンブレム・・・
ちょっと寂しいかもです

さてさて、試乗のインプレッションですが・・・
これはよく走ると思います!

IS250Cの時にちょっと鈍い?
パワーが重量に負けていて、加速感が少し足りないか?

と思ったのですが

IS350Cは、300馬力クラスとしては、僕的には物足りる加速感でした^-^
とっても面白かったです

野太い音も何気に聞こえてきて、なかなかに良い感じです。
これはマフラーを変えたら、相当面白いと思いますよ~

気のせいかもしれませんが、パドルシフトも
少しずつ進化してきているのでは無いでしょうか?
上をみたらキリが無いですが、なかなか楽しめました^-^

しかし、あくまで基本はコンフォート路線で乗る事を
前提とした車だと感じます

ライバルを335カブリオレだと想定して、走り重視で勝負となると・・・
正直、荷が重いと感じております

IS350Cは・・・

「基本はコンフォートがメインだが、時には走りも楽しみたい」

って人には良いかもしれません!

マフラーを変えたら、絶対楽しいと思います。

価格が乗り出しで700前後まで入ってきます・・・
ここは所有する喜びとの相談だと思います!
Posted at 2010/10/03 23:29:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記

プロフィール

2016年9月追記 2015/5/5に最愛の息子が生まれて生活激変 妻と子育て生活を楽しんでおります 2013年11月追記 マイペースでまったり、肩...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

🌝スーパームーン🎑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 10:55:37
❤サマーフェスタへ参加❤~栃木市〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 20:10:45
コンテからA180sにしたこと(*^_^*)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/16 20:08:04

愛車一覧

ポルシェ カイエン カイエンターボS (ポルシェ カイエン)
我が家で6台目の愛車カイエンターボS(958後期)です 2021年7月8日に納車 息子は ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
我が家で5台目の愛車。ポルシェカイエンGTS 2017年8月10日納車! 2021年7月 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
我が家で4台目の愛車〜 メルセデスベンツW212 E250 車体の大きさは必要にして十 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
妻の通勤、買物、ゴルフ用の車(^_^;) 妻の良き相棒です。 2013年11月10日(日 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation