
CLA250 4maticの簡易インプレです。
どの車にも言えますが、
この車が何を重視して、何を捨て、何を狙ったのか
と言う車の「キャラクター」と購入者の目的・要求が一致しないと車の満足度は高くなりません。
CLAは重視ポイントと捨てポイントが、よりはっきりしている車であり
要求とミートすると満足度はとても高いが、ここを外すと、とっても残念な車・・・
と感じ方が極端に分かれる可能性が高い。
そんな車だと感じました。
出力:211PS(5500rpm)
トルク:35.7kg・m(1200~4000rpm)
車重:1560kg
【走行性能】
街乗り
まったくノーストレス。
トルクの出方が上記の通りなので
欲しい時に流れに乗れる速度がストレス無くに手に入ります。
高速
首高の速い流れに、苦もなくついて行き合流等も容易です。
読み通り「必要にして十分な性能」でした。
スポーツちっくな走行以上
こうなると、しんどいでしょうね
211PSちょいなので当たり前ですね
高速域からの伸びは緩やかな気がしますです。
あの辺の領域を見るなら、45AMG~63AMGもしくは別車種をお勧めです。
【乗り味】
重厚感はほぼ無しと言って過言では無いと感じました。
走り出し、低速域でのハンドリングなどが軽いです。
トルクでずっしりグイグイ走るって感覚は皆無です。
ターボを効かせて、軽くすいすい走るってイメージ。
これがダメと言うより、こういう車と認識するべきと思っています。
メルセデスベンツはA、B、CLA(GLAも?)をジェネレーションY(20台~30台後半)がターゲットと公言し
ターゲットを絞って開発してます。
よって、何せお財布に優しい。この一言。
お財布の優しさは何処かに反映されますので、反映の一部がこの乗り味でしょうか。
余談ですが、個人的には既存ベンツユーザーのダウンサイジングはCまでが
違和感が少なくて済みそうと推測します。
また重厚感を求めるなら、上位モデルがたくさん準備されてます。
XXさん「軽くてベンツっぽく無いな」
営業さん「XX様にはCLSがお勧めです。」
と営業さんのカウンタートークも完璧ですね^-^
話が長くなりましたが、妻は小さくてすいすい走る車が欲しかったので、我が家としては気になりませんでした。
【足回り】
これは僕たちにとってはたぶん耐えられなくなりそうな、割り切りポイントでした。
「いなしが想像以上に甘い(サスがショックを吸収出来ていない)」
首都高の段差を越える時に
・上下の目線移動を抑えているか
・衝撃を吸収出来ているか
と言う観点で見ています。(これはコーナーで粘るとは違います)
これが出来ていない様に感じます。
段差を越える時に来るお尻への衝撃が我が家の想像より大きいです。
大概の車に乗って耐性のある妻が酔っていましたので、たぶんそうなのでしょう。
これは走行距離を伸ばせば、角が取れてくるのか継続してチェックしてみたいと思います。
個人的には車高調を入れるってのも視野に入ってます。
ここは特に個人差が大きい部分なので、あまり気にしないでくださいです。
【4matic(コーナリング)】
一番の特徴である4maticについて語りたいと思います。
首都高のとあるカーブをいつもより速い速度で何回か走って見ました・・・
すると。。。
限界に近づき、前輪と後輪で回転差を感じ始めた時に
きっちり後輪にトルクが配分されます。
素晴らしい安定感で力強くカーブを曲がってくれます
恐るべき新型4matic!!!
な~んて言えたら最高なのかもしれませんが・・・
僕には確信を持って「これはいいぜ!!!」とは現時点では言えません。
なぜなら、いつ4maticになったか、感じる事が出来なかったからです!!!(鈍感とも言えますね(^_^;))
説明書を見て、独自解釈すると
FF車 :駆動輪との回転差的観点で挙動が乱れると判断
⇒ESP発動(チカチカESPランプが光る)
4matic車:駆動輪との回転差的観点で挙動が乱れると判断
⇒4matic発動⇒更に吸収しきれずでESP発動(チカチカESPランプが光る)
的なロジックになると思うのですが・・・
ここは250と250 4maticに乗って同じカーブを同じ速度で曲がった時にどうなのか
とかで検証すると納得感あるのかもですが、
そんな機会は僕には無いに等しいでしょう。
同じコーナーで感覚的に覚えいる車との
比較軸を記載してみましたが・・・
あまり意味ありませんでした。
カローラアクシオ君(2006年式)よりは曲がる。これは断言出来ます。
レクサスLS460(2007年式、ノーマル足)よりは安心して曲がれそう。
LSもあの大きさ、重さにしては曲がるのですが、同じカーブで比較すると・・・
曲がるけど、気を抜いたら滑って刺さるなって恐怖感がある速度域だったので・・・
ケイマンS(MY2013)、991 S(MY2013)、BMW M6グランクーペ
最近、長い事試乗させてくれました。これはさすがに意味なさそう
やはりCLA250と比較しないと意味無さそうでしたね・・・
すいませんm(_ _)m
4maticを選択したのは僕です。その目的は
妻の外出時の雪や大雨の日に少しでも安心感を与えてあげたかった為ですので
(相当リスクをとって控え目に書く)説明書にも記載があるので、目的は達成しそうなので、問題無さそうですが
やはり個人的探究心で興味ありますです。
4maticの恩恵の片鱗は感じますので、もう少し走って確信が持てたら
また書いてみたいと思います。
以上。簡易インプレでした。
総じて、我が家にとっては足回り以外は目的を満たすとても良い車でした。
何の責任も無い、車に詳しくもない、凡人の個人的感想です。
「この人はそう感じたのね」
ぐらいの軽~い気持ちの斜め読んで頂けると幸いでございます。