• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんび@2007のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

センターマフラー装着致しました①【Theoretical Approach】

先週の日曜日、スルガスピードさんにてセンターマフラー
装着致しました!!

時は2ヶ月ほど遡ります・・・
僕はこの間に異様に考えていました・・

LS460という車の、音に対しての可能性を・・・

V8 4608cc

シリンダー 内径 × 行程 94.0 × 83.0 mm
1シリンダー辺りにつき約575.7cc
(47.0*47.0*3.14*83.0=575.7)
圧縮比 11.8

即ち1本のマフラー辺り575.7*4=2302.8ccの排気量であります・・・

1本のマフラーから約2300ccの排気量・・・
それ自体は特別な事では無いと思います

この8気筒エンジンは一部結合しつつも、
ほぼフルデュアルにてリアマフラーまで到達している・・・
かつセンターマフラーは消音器より若干、絞り込まれている・・・


ここにエンジン特性・・・
385PS/6400r.p.m.
51.0kgf・m/4100r.p.m.


しかしこの車の性格上、静音を命題の1つとしている・・・
よって静音のために封じ込まれているモノが存在しているのでは・・・?

上記の数値を搾り出せるエンジンであれば
更なる可能性があるのでは・・・?



しかし排気系とは僕なりに勉強すればする程に、調律の世界でした・・・

(ここからは僕のメモっす!
間違ってたら誰にだって、最初と間違いはあるものだ・・・
と寛大な心で優しく指摘して下さい
(ノД`、))


更なるパワーと音の両方を手にするには
背反する作用のバランス点に着地してこそ手に入ると想像します・・・

パイプ径が太すぎて、もしくは別要因にて抜けが良すぎてもダメ。
何故なら、トルクを出すには排気脈動を利用している為
ある程度の排圧が必ず必要である。

パイプ径が細すぎて、もしくは別要因にて抜けが悪すぎてもダメ。
何故なら、排圧がかかり過ぎて、逆に排気効率が悪くなるため

理想の排圧にて、排気脈動を有効に利用してトルクバンドが広くする・・・


排気脈動は、等長のエキマニからの集合方法、大気解放までの流体抵抗によって決まり
これによって、程よいバランスでの、高温、高圧の排気ガスの塊を作りだす。
だがその排気ガスの固まりも抜けが良くなり過ぎると、
排気脈動の効果が無くなり充填効果が激減してしまう。

充填効果が激減と言う事は、混合気の量が減るので
エネルギーは低下して、トルクが痩せてしまう・・・
トルクが減るという事は実質的なパワーダウン


そして更なる高音を求めるなら・・・
メインパイプは効率を損なわない、ぎりぎり細いものを使用。(管楽器と同じですねヽ(゜∀゜ )ノ)
テールはできるだけ長い方が音が広がらず高音になりやすい・・・
空気流動の観点よりパイプ径をメインからテールまで
すべて同じ太さが理想・・・?

その他にタイコの内部構造など・・・

背反するパラメータをエンジン特性に合わせて
着地点を探っていかねばならない模様です

要は、数値だけでは答えが出せない匠の世界なのです。
となると、ここの門を叩くしかありません!!

スルガスピード!!!


求めるものはこの3つです!

・更に高く、微かに『暴』を内包した音
・更に鋭どい吹け上がり
・更なるパワー


そして試行と錯誤の末に完成致しました!!!


LS用センターマフラー!!

満足の出来るすげーのが出来上がりました!!!!


そしていつものとおり【インプレッション編】と・・・

恐にして怖・・・
戦として慄・・・
【妻報告編】に続きます・・・
Posted at 2009/02/28 12:30:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月28日 イイね!

大笑いしている生物・・・約1名・・・

妻「うひょーひょっひょッひょっ!

妻が大笑いしております・・・

妻「おーひょっひょっひょっひょ!
  あんび君!私を笑わせてどうすると???」

原因はこちらです。


以前に書きました通り、ご縁を頂きまして僕がリアマフラーを付けている
パーツメーカー「スルガスピード」さんの雑誌「ゲンロク」の取材に協力させて頂きました。

さてそれだけなら、別に大笑いしないのですが・・・
いつも購入している雑誌なので、良い記念になると思い・・・


僕の車とワンカットだけ僕も載っております・・・
それを見せたところ・・・

妻「はふーはふー・・・・
ふはーっはっはっはっは・・・


これもんです・・・

妻「ふひーっひっひっひっひっ・・・
  ふぎゃーーーー!

妻「あんび君!!攣った!攣った!!首が攣ったよ~~~!
  首揉んで~!!」

こやつは、本気で笑うと時々首を攣ります・・・
どうやら本気で笑っているみたいです・・・

このまま笑いながら、昇天してもらおうかとも思いましたが
かわいそうなので、首を揉んでやる事にしました・・・

ボスッ(ボディーブローの音)

妻「私を笑い死にさせる気と・・・?」

笑われた上に殴られました・・・

付き合ってからだと10年弱になる旦那の写真見て大笑いして首が攣るんだから、幸せな生物です・・・

妻「しッかし・・・老っけたね~^-^」

貴様も一緒じゃい!!!

あなた確か、10代でしたよね・・・

デビルイヤーに届いたらしく
それから約10分・・・
笑いと誹謗中傷の嵐
見せなきゃ良かったと心底、後悔しております・・・


そしてこの取材で面白かったなーと思ったことは
取材の車の話題の全てがレクサスの話では無く
半分以上は異国の車の話題だった事でした。

クアトロポルテはどうだ、カイエンターボはああだ・・・
AMGの63エンジンはなんたらだ、BMWのV10エンジンのマフラーを
作ってみてはどうだなど・・・

本当に楽しい有意義な時間でした。

妻「でもね・・・1つだけ良かったと思う点はあるよ
  1つだけ・・・

僕「ほんと?どこどこ??」

妻「良かったやん!車はキレイに撮ってもらえて^-^」

やっぱり?









次回はそのスルガスピードさんで
センターマフラーを装着したお話です^-^
Posted at 2009/02/28 09:46:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月25日 イイね!

鋭意作成中…冷や汗2

センターマフラーのインプレッションを書きたいのですが、仕事が忙し過ぎて書けてません泣き顔

後程に書きます…バッド(下向き矢印)

轟音に包まれて酔いしれております目がハート

アウディTTRS雷
魅力的なモデルですうれしい顔
乗り出しは1000万前後と予想手(チョキ)

マセラティ
グラントゥーリズモSのAT版

使い方によっては5000km位から滑り出すと言われたMCシフト…

郊外をぶっ飛ばすのみ仕様から都内渋滞決定仕様になったのは嬉しい限りですうれしい顔

だけどマフラーのエンドはグラントゥーリズモバーと同じなのを見ると…

どちらかと言うと、グラントゥーリズモS雷のAT仕様と言うより、グラントゥーリズモバーに4.7リッターエンジンを載せたモデルに感じましたよ冷や汗

聞きに行けば分かりますが…

その前に、こんな細かい事を話題に盛り上がっているのは僕と妻ぐらいでしょうが…
Posted at 2009/02/25 07:55:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | レクサス日記 | モブログ
2009年02月22日 イイね!

レクサスRXとIS250Cについて・・・


現在の発注台数の年代別内訳・・・
30代以下で40%との事ですが
20代と30代では上記数字がちょうど半々

最も売れているのはRX350の標準グレード
次に売れているのはRX450hの上位グレード

下取車
1位・・・RXの前モデル
2位・・・レクサスのスポーティモデル
3位・・・TOYOTA某ミニバン

これらから考えるに、プライシングとSUVと言うモデルが
功を奏したと考えてます。
レクサスとしては、新たな顧客層の開拓には成功した
と言えるかもしれません。
(断言は1年後のデータを見てですね)

本気で購入を考えた場合に

意外にこの支払いでレクサスに乗れるんだ

ってもしも万が一思われているのなら
レクサスがブランドとして浸透
して来た事を意味するのかもしれませんね
(断言は1年後のデータを見てですね)

ただ史上、稀に見る劣勢に変わりはないと思いますが・・・(ノД`、)

自分の乗りたい車に乗れる事・・・
それが最も素晴らしい事だと感じます。


IS250Cは価格が決定してますね^-^
標準バージョン・・・・495万円
Ver.L・・・・・・535万円


マークレビンソンが標準装備(ISの場合28万円)とした場合、507万円・・・
IS250のVer.Lが440万円なので・・・
ざっくりとした差額は70万円弱

異国のどの車種もカブリオレやスパイダーになると
80~200万円UPしている事を考えると・・・
この差額は一般的と言えそうです (´-`).。oO

僕も恥ずかしながら、体験してみるまでさっぱりわかりませんでしたが
あのオープンで走っている時の何ともいえない優雅な感覚・・・

あの感覚はプライスレスっす!
Posted at 2009/02/22 07:38:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記
2009年02月21日 イイね!

不景気の呷りの呷りとセンターマフラー

明日、スルガスピードさんへセンターマフラー装着に行きます
僕の生き甲斐です(ノД`、)

さて・・・
センターマフラーについては、後日詳しく書くとして・・・
何故、僕が生き甲斐などと大げさな言葉を使うかと言いますと・・・


もろに不景気の呷りの呷りを喰らいました・・・


フランスの馬具屋
ここの馬具屋も例に漏れず
クロコダイルやオーストリッチなどの素材に、珍しい色を組み合わせた
希少モデルを出したりするのですが
当然の如く、某車屋で言う所のダイヤモンドカスタマーの様な
お得意様に先行して紹介され
希少モデルについては、我が家の様な庶民の手には入りません。

ところが、最近不景気の呷りを受けてか、その様なモデルが店頭に並ばないまでも
在庫として存在している模様なのです・・・

そして昨晩、戦闘民族がご丁寧に丸の内まで迎えに来て頂いてまで
第二魔都に借り出されました・・・

もはやLSが監獄への輸送車に感じました・・・

そして・・・

嫌な予感はモロに的中しまして・・・
なんじゃいな!!!
このクサレ馬具屋が!!
不景気なんだから、店たたんでフランス帰れや!

うわーーん。・゚・(ノД`)・゚・。

アホーー。・゚・(ノД`)・゚・。・゚・。

帰れー
・゚・(ノД`)・゚・。・゚・。



妻「いいでしょ?ホイール代の半分を前借りって事で!!」

Σ('◇'*)エェッ!?
俺持ち?
しかも半分なの???


車のパーツ代≦妻へのプレゼントと言うこの制度・・・
だんだん訳わからんくなって来ました!!

もう一回書いておきますね・・・

明日、スルガスピードさんへセンターマフラー装着に行きます
僕の

生き甲斐

です(ノД`、)
Posted at 2009/02/21 23:05:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記

プロフィール

2016年9月追記 2015/5/5に最愛の息子が生まれて生活激変 妻と子育て生活を楽しんでおります 2013年11月追記 マイペースでまったり、肩...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 23 4 5 67
8 91011121314
15 16 1718 1920 21
222324 252627 28

リンク・クリップ

🌝スーパームーン🎑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 10:55:37
❤サマーフェスタへ参加❤~栃木市〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 20:10:45
コンテからA180sにしたこと(*^_^*)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/16 20:08:04

愛車一覧

ポルシェ カイエン カイエンターボS (ポルシェ カイエン)
我が家で6台目の愛車カイエンターボS(958後期)です 2021年7月8日に納車 息子は ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
我が家で5台目の愛車。ポルシェカイエンGTS 2017年8月10日納車! 2021年7月 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
我が家で4台目の愛車〜 メルセデスベンツW212 E250 車体の大きさは必要にして十 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
妻の通勤、買物、ゴルフ用の車(^_^;) 妻の良き相棒です。 2013年11月10日(日 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation