• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんび@2007のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

BMW 新型7シリーズ 750iインプレッション② その他編

次にその他走行以外の部分に触れてみようと思います

【エクステリア】
でっかいキドニーグリル・・・
賛否両論かもですが、僕自身気に入ってます
なぜなら・・・

この・・・

コンセプトCSと繋がる部分があるからですね~


マッスルボディーライン
ボディの直線美ここは素晴らしいですね~
写真ではうまく表現出来ていないのですが
直線として抑揚がごっつり利かせてあります
スタイリッシュでした~
パンフレットだとこの辺りが上手く載っているので
意識して見ると面白いかもです!


真後ろもどうぞ!

【インテリア】

同一セグメントならこの内装関連は可でも不可でも無いと
感じます

そのうち天然大理石とか貴金属
その国の伝統工芸ぐらい
埋め込まないと好みで差はあれど、フラットに見たら大差は出ないかもです~

【ギミック】

この辺はさすが2009年の車です

一番驚いたのは、降りる時の操作でした。
ドライブのままスタートボタンを押して
エンジンを切ると、自動でパーキングにしてくれます。
(シフト操作が不要なのです)
しかしナビ等はついたままです。
そして車から降りて、外からロックをすると
そのまま中のシステム等も終了します・・・

うーん不思議です!!!

ドアのオートクローズもついてます。
トランクのオートトランクリッドもついてます。
ポップアップディスプレイもありますね。
楽ちん運転必須装備のホールド機能もありますね

マルチファンクションボタンもありますね

素晴らしい先進の機能がたくさんありますが、
本当にコレでもかって言うほど有償オプションでした・・・

ただ面白いなーと思ったのが、コンフォート関連は有償オプションなのですが
走行性能関連はほとんど標準でついてます。
この辺りがBMWらしいかなーと思いましたっす!
Posted at 2009/03/29 18:30:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2009年03月29日 イイね!

BMW 新型7シリーズ 750iインプレッション① 走行性能編


ででーん
走行距離10kmのもろ新車
新型7シリーズ750iに試乗して世間の厳しさを教えて参りましたので
へなちょこインプレッションです!

《走行関連》

【加速】


V8ツインターボの407馬力は相応に力を発揮してくれます
ある程度踏むとターボ的な加速をしてくれます
このセグメントで車重を感じさせないのは
どこの車も当たり前になって来ましたね~

アウディS8、レクサスLS600とは加速の仕方が違いますが
加速感はガチになりますでしょうか。

残念ながらLS460だと750iにはちょっと
張り合えないでしょうか・・・
さすがにパワー不足を感じます(ノД`、)

新型7シリーズでの特徴を挙げるなら
ツインターボの恩恵1750r.p.m.から
心地良い加速感を味わえる事だと感じます。
アクセル踏む方は楽しい車だと思いますよ~(*^ー゜)v

心地良いと言っても400馬力オーバーを前提としてのお話です
強烈なのは間違いないと思います。

X6と同じエンジンなのですが、どの様に味付けを変えているのか・・・
X6に乗った事が無いので、その比較出来ないのが残念でした


【ハンドリング】

ハンドルはやはりリニアしかも程よくリニアです。
LSと比べると遊びの部分が良い意味でありません。
リニアなのにハンドルは重すぎず、軽すぎず・・・
よーく研究されてるなーって感じでしたよ!

そしてFR車なのですが、
インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング
なるもので
コンピューターで4輪制御もしてますね
簡単に言うと60km/h以下と80km/h以上で制御を変えてるようなのです。

このお陰でしょうか?走行中はかなり鋭敏に動いてくれます
クイックなドライビングが可能です
これはドライバーズカーたる所以でしょうか!
レクサスで言うとISとGSの間ぐらい
ちょっと言い過ぎかもですが、それぐらいクイックでした

しかし!!!

どこかジェントルなんですね・・・
ドライバーの意のままに反応しているのですが
車内のパッセンジャーにはそれをダイレクトには伝えないってやつでしょうか

そう・・・
言うなれば・・・

ジェントルクイック!?

僕の言葉は意味不明ですが、伝え方は遠からずだと思います。


後姿

アクティブスタビライザーもがっつり効いているのでしょう。
ロールの少なさもさすがですし
直進で加速すると安定して沈みこんできます
俗に言う地面に吸い付くように走るってやつですね~

さすがBMWの得意分野だと感じましたよ~。
競合たち対して頭一個抜けてる感があります。

ただこれは僕の夢の中のお話ですが
ふわわ領域以上の高速での安定性はS8が上だと感じます。
とあるコーナーがあるのですが
何の恐怖も無く曲がりきったのはS8でした。
750が恐怖無く曲がるにはS8から-30km/hって所でしょうか
この違いが凄く印象的でした。

とある領域以上のコーナリングではアウディのクアトロシステムが炸裂して
一日の長があると感じます。
一応恐ろしい夢のご報告までに。


さて今回取り回しの大きさを感じさせないとの事でしたが
申し訳ありません。
これは少なくともLS460と比べて相当大きさを感じさせます。


おい!!走行中のあの流麗かつ重厚な
君は何処に行ったんだ!!??


ってな感じです。
少し狭い駐車場ではちょっと厳しいです。

まるで陸に上がった鯱です(ノД`、)

7シリーズはショートボディで回転半径5.5m(ロングボディで5.7m)との事でした・・・
LSのショートボディは回転半径5.2mかな
駐車場でこの0.3mの差は相当大きいかと思われます
ここは黙っておいたほうが良いかなと思います・・・(´д`;)

車の性格上、車内は静かです。アクセル踏んでも静かです
素直に回るNAエンジンではなくなっただけにちょっぴり残念でしょうか・・・

ただ常用域での加速とハンドリングに関しては
Fセグメントピカイチ
かと思いました!
この辺りはBMWは絶対外しませんね^-^

少し長いので《走行性能以外関連編》に続きます~!
Posted at 2009/03/29 09:28:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2009年03月28日 イイね!

これが…

これが…2008年ドラッグレースチャンピオンカー王冠のベースカー…

そうGS450hですわーい(嬉しい顔)

この強烈加速でその上、エコなんて…

凄すぎるっす~目がハート

ちょっとLS洗車中につきディーラーからお借りしてま~すうれしい顔
Posted at 2009/03/28 10:42:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | レクサス日記 | モブログ
2009年03月27日 イイね!

最近の大型セダンについて・・・

最近のFセグメントなセダンについて少しだけ

トヨタのフラッグシップセダン

クラウンマジェスタさんがデビューしましたね
トヨタとな~んのパスも無いので
当然の如く誰からも何も来ず・・・(ノД`、)
機会があれば、乗ってみたいと思います。

知らない人からすれば、LSと同じエンジンですね^-^
知っている人から言えばGS460と全く同じエンジンとなるのでしょうか

色々と大人の事情に挟まれて
大変でしょうが頑張って下さいっす

BMWの新型7シリーズ

こちらは密かに今週末に試乗車の手配中・・・
乗れると良いのですが・・・

740iは得意の3リッター直列6気筒ツインターボエンジン搭載
4リッター相当の性能なので740i・・・

750iも4.4リッターV8ツインターボ搭載だが
5リッター相当の性能なので750i
との事・・・

若干、言った者勝ちな気がしないでも無いですが
それだけの自信の表れと捉えてます^-^

よくよく考えてみるとフラッグシップセダンでありながら
ターボモデルのみというなかなか
アグレッシブなラインアップですね~

ど素人の僕から見ると1シリーズと3シリーズに
ベストマッチだと感じた
あの直列6気筒ツインターボエンジン
7シリーズの巨体に乗せてどう味付けしているのか・・・
エンジン屋BMWの腕を拝見させて欲しいっす!

もうイッチョ、ALPINA7シリーズ

ジュネーブで発表はされておりましたが
1オプションが¥50万と思っていれば、ショックを受けないであろう
ALPINA先生

B5とB6が537馬力
B7が507馬力だと納得させるのが難しいのでは・・・
と思いますが、ALPINAのあの独特の雰囲気に替わる物は無いのでしょうか

B7は乗った事はもちろん、走っているのを見た事もありません。

車業界ガンバレ~
Posted at 2009/03/27 08:25:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月25日 イイね!

ついつい買ってしまいました冷や汗

ついつい買ってしまいました何気に本屋に行くと、置いてあったので…

ついつい買ってしまいました冷や汗

3200GTなる車にびっくりしたからですexclamation

何気にマセラティは

クアトロポルテ

グラントゥーリズモ

MC12

意外はあまり知らなかったのですが…

このマセラティ3200GTなる車は10年以上前の1998年~の車なのですが…
V8のツインターボで370馬力雷だそうですふらふら

当時は相当なモンスターだったのでは…exclamation&question

異国の車と国産車には2009年3月現在よりもかなり大きな差があった気がしますですね~ふらふら

ちなみにこんなモンスターもいらっしゃいます…

マセラティMC12
バージョン・コルサ

755馬力
トルク72.5
車重1150kg
パワーウェイトレシオ1.52世界に15台存在
フェラーリFXX相等exclamation&question

世界はまだまだ広いですね~目がハート
Posted at 2009/03/25 08:42:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | クーペ検討 | モブログ

プロフィール

2016年9月追記 2015/5/5に最愛の息子が生まれて生活激変 妻と子育て生活を楽しんでおります 2013年11月追記 マイペースでまったり、肩...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123 4 56 7
8 9101112 13 14
15 161718192021
22 2324 2526 27 28
293031    

リンク・クリップ

🌝スーパームーン🎑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 10:55:37
❤サマーフェスタへ参加❤~栃木市〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 20:10:45
コンテからA180sにしたこと(*^_^*)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/16 20:08:04

愛車一覧

ポルシェ カイエン カイエンターボS (ポルシェ カイエン)
我が家で6台目の愛車カイエンターボS(958後期)です 2021年7月8日に納車 息子は ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
我が家で5台目の愛車。ポルシェカイエンGTS 2017年8月10日納車! 2021年7月 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
我が家で4台目の愛車〜 メルセデスベンツW212 E250 車体の大きさは必要にして十 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
妻の通勤、買物、ゴルフ用の車(^_^;) 妻の良き相棒です。 2013年11月10日(日 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation