やはり興味があったので、プリウスを見にいってきました!!&試乗して来ました!

さっぱり分かっていないので
ごっつりと営業殿に
レクチャーを受けてきました!!
L<S<Gの順で装備と価格がUPして行き・・・
SとGには下記グレードがあります。
ノーマル (単眼だけどルーフ装着可)
ツーリングセレクション(3眼だけどルーフ装着付加)
当然Lが最下位モデル(205万円)
Gのツーリングセレクションレザーパッケージが最上位モデル
速攻で質問しました・・・
Q1-1.何故、ツーリングセレクションに
ソーラパネル&ルーフは付かないのか?
A1-1.ツーリングセレクションというパッケージに対して
重量増加による走行性能への影響を嫌った為です
Q1-2.技術的には可能なのか?
A1-2.技術的には可能です。
Q1-3.安全性に問題があるのか?
A1-3.安全性に問題は有りません。
Q1-4.MC後(2012年)モデルに同時装着可の可能性は?
A1-4.既存ユーザーの事を大事にしたいが
否定は出来ない。
システム出力136PS、車両重量1350kgにおいて・・・
ツーリングセレクションレザーパッケージ +40kg増
HDDナビ +10kg増
ソーラーパネル付きムーンルーフ +30kg増
どあほぅ!!!
走行性能への割り切りを選択するのは
メーカーでは無くユーザーのはずだろうが!!
技術的に可能!安全性に問題なしで有りながら・・・
最上級モデルに付かないオプションがあるなんて・・・
よりによって、ソーラーパネルはまだしもルーフすらつかないなんて・・・
納得しないユーザーは少なく無いと思いまっせ!!
( ゜Д゜)y─┛~~
と心の中で思いました。
まあ理由は他にありそうですね・・・
小言はここまででした・・・

エクステリアにはあんまり興味無し。
何故ならこの車の真価はそこでは無いと考えているからです。
【インテリア】
まず見える化!
ECOランプだけでも頑張っちゃうのに
・モーターだけ使ってます
・エンジンも使ってます
・モーターへ充電中です
がモニターに見える化されてて、出来るだけ
モーター使ってしまいたくなってしまいます!
ちょっと慣れないとごちゃごちゃしていて、見難いかもですね!
【ブレーキ】

必要にして十分に効きます!
そしてあの近未来音!!!
ヒュゥゥゥウウン
エネルギー回生音ですね~!
これまた出来るだけブレーキ使いたくなってしまいます・・・
【ハンドリング】
程よい重さでしょう。
好感が持てました!
【動力性能】
動力性能は数値よりも高いと思います。
2.4リッター相等の走行ってのはかなり
真に近いと思います!
ノーマル以外に
3つの走行モードがあるので試して見ました。
皆様が書いていらっしゃる通り、一体いつエンジンが動き出したのか
さっぱりわかりませんでした。
【ECOモード】
動力性能と空調を制御して出力を抑えてます。
要は強制的に出足を鈍らせる、
無理やりエコモードっすね
ただ、決して悪い意味では言っているのではありません!
僕は
心の弱い人間なので、本気でエコランしたいなら
これぐらいは必要かな~っと思っている為です。
【PWRモード】
これは上手く作っているなーと関心しました。
とある浅さ目のアクセル開度から
エンジンを意図的に回してきます
よって発進から低速域でパワフルに感じるのです!
高速域になるとどっちみちエンジンも回るのですから
高速域では、当然ほとんど変わりません!
でも出足が本当に鋭くなるので、面白いと感じます
【EVモード】
これは強制バッテリーのみ走行モードですね
僕がこれをポチッと押すと
「ピピピッ」って音とともに
「
エネルギー不足」的な文字が出ました。
よって残念ながらこのモードは経験出来ませんでしたが
そう・・・
こやつの
真価はネクストの次世代・・・
リチウム電池&プラグインハイブリッドだと想像します!!
そこからは
素晴らしい価値を発揮すると感じました。
今回のプリウスでは、バッテリー満タンで2キロが限界っぽいのです。
2009年5月現在
この
EVモードはおまけに近いでしょう。
しかし技術の進化により、バッテリーのみの走行距離は
10キロ、20キロ、50キロと必ず伸びていくと思います・・・
たぶん・・・
妻「あんび君、忘れずに私の車を
充電しておいてね!
充電忘れたら、ガソリン使っちゃうんだから
罰金やからね!!!」
僕
「Σ('◇'*)エェッ!?」
ってな
理不尽な未来も我が家には
必ず訪れて来るでしょう。
ガソリン代は使いませんが、電気代を使うのでお財布には言う程
優しくないかもしれませんが
地球には優しくなるでしょう・・・
ただしソーラーパネルも技術の進歩が進んでおり
ソーラーパネルから自家発電用電源も取れます。
こうなるとマジで車の
動力エネルギー代(←あえてこういう言い方をします)が
かからなくなるかもしれませんね
【その他】
ペラペラとオプションを見ていると
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
カードキーが!!!
2006年にはLS専用装備だったカードキーも
ここまで普及しましたか!!
しかし憂う事無かれ!
こうやって技術は進んで行くので納得です!
次のLSには
切替式生体認証ぐらいつけてもらえますか!?
また後方視界ですが・・・

上記の部分は運転席のルームミラーからだと
透けて見える様になっています!
もちろん2分割で見えるのですが・・・
後方視界確保の為の改善だそうです・・・
ここがもし見えないとなると・・・
後方視界の悪さは
LSの比ではありません!
ナイス改善だと思いますよ
とりあえず
御見積を取ってもらいました。
①
レクサスに付いてる装備は付けて下さいっす
②
目新しい装備もよろしくお願いしますっす
③
メンテナンス系やコーティング系は全部つけて下さいっす
④
ホイールとかエアロは一切いらないっす

営業殿「エアロやホイール無しで
こんな見積は、うちでは
初めてです・・・」
頭金をこれぐらいにして、3年間の残価設定でお願いしますっす。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
営業殿「申し訳ありません。この金額では残価設定不可能になってしまうので
頭金を抑えて頂いてよろしいでしょうか?」
3年後のリセールバリュー設定の
破壊力も今なら桁違いです・・・
ただこれは
諸刃の剣なのでご用心を・・・
【総論】
本当に
1つ先の未来の扉を感じる事の出来る車だと思います。
そして凄く良く出来ている車だと思いました。
その上に有り得ないほどの
バーゲンプライス!!
今から発注したら納車は
12月後々増産体制により納期は縮まっていく予定との事でした
敢えてエコ走行したくなる車を作る・・・
こういうアプローチもあるんだなーと素直に感心しました。
8万台、売れるのも至極納得です。
Posted at 2009/05/25 06:51:16 | |
トラックバック(0) |
世界の車 | 日記