• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんび@2007のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

レクサスLS460VerSZでフルブレーキ実験など・・・

妻もいないので、またSZを借りて
今度はとある速度域からのフルブレーキやってみました・・・
のでそのインプレなど



ちなみに比較の対象としたのは、僕の車で
LS460VerC Iパケになりますです。

とある速度域から・・・

フルブレーキンッッッ!!!!

こりゃ良い効きしてます(っ´▽`)っ
グウゥゥゥッと前輪を掴み込んで来ます!

・・・

・・・・・

・・・・・・・・


って言っても伝わりにくいので
出来るだけ定量的に言ってみます・・・

とある同じ速度から同じ強さでブレーキ踏んだ場合・・・
5m弱は差があるかなって感じがしました。

これよりも止まるまでのプロセスに差がある気がしました。
高速域からのブレーキにおける安心感・安定感がさらに増してます。

LSのブレーキは効く方だと思っているのですが、それでも
とある速度域からだと

僕のLSだと・・・

おぉぉぃい?
大丈夫だよな?
信じてるからな??


って一瞬不安になる時間が確実にあるのですが・・・

SZだと・・・

あ・・・既にここから減速感を得てるね
これは止まってくれそうだ・・・

っていう安心が確実にありましたです。
この差はかなりありました!

耐久性についてはわかりませんが、高い性能のブレーキだと思います!
ブレンボ380の6PODだから当然か・・・

これがレクサス純正部品ってのが安心感ありますね。

それだけに後ろのブレーキが少し残念です。
本体価格が1000万超えても良いので
350の4PODは入って欲しかったです

これらブレーキのバランスについてはもっと詳しい方がどなたか
きっと語ってくれると思います!?
僕にはわかりませんでした(ノД`、)

パドルシフトについて・・・
ドライブモードだとシフトダウンから有効になりますね
これの真価はマフラー替えてからだと真剣に思います。
やはりノーマルマフラーからだと一体感が乏しいと思われます。

10km/hぐらいでのドライブモードからシフトダウンすると
巧くかみ合わないのかガックンガックンしました・・・
ここは要改善になるでしょうか?
もしかしたら個体差かもしれません

でもやっぱりパドルシフトをガチャガチャいじるのって
楽しいと思います^-^

でかブレーキでがっつり減速が出来て・・・
パドルシフトでシフトアップして加速していく・・・

マフラー替えて、スロコン付けて・・・
これだけで相当遊べると思います^-^
ホイールBBSに替えたら、さらに軽くなって面白いかな~

とかって妄想してました!


こんなのがLSで遊べるなんて・・・
SZってなかなか面白いLSだと思います
Posted at 2009/11/01 05:21:32 | コメント(16) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記
2009年10月26日 イイね!

事故と大切なアクシオ君について・・・

アクシオ君はやはりダメージが酷く
修理しても事故車がほぼ確定の模様です・・・

しかも相手の方は還暦を回っておりました。
原因は余所見だそうです・・・

父は還暦を回り、自分の身体能力の衰えを悟り車を降りました。
その父が大切に乗っていたアクシオ君が、還暦を回る方に事故車にされるとは・・・
しかも車検を通した翌週の出来事でした・・・
僕と妻は長く大切に乗ろうと思っていましたので・・・

因果の律の皮肉さに、やるせない気持ちで一杯です。

後ろから追突された時にアクシオ君が少し前にずれたのですが
妻は車間距離をきっちり開けて止まっており、ブレーキもきっちり踏んでいたので
玉突き事故にならずに済みました。

皆さんもこの様な時の為に車間距離は開けて止まった方が良いかもしれません。
ブレーキもきっちり踏んでおいた方が良いと実感しました。
ちなみにLSのホールド機能はブレーキがかかっている状態と同じなので
使用中に後ろから突っ込まれても前には滑りにくいです。
(SCに確認済みです。)

大阪の僕の両親に報告しました。

僕「父さん、実はかくかくしかじかで・・・」

父「おうそうか!そりゃあ、しゃあないわい!
  Rちゃん(妻の事)の命をしっかり守ったんや!
  おおきに!!って言うておさらばやな!!」

Σ('◇'*)エェッ!?
さっぱりし過ぎでは!!??
おさらばかいな!?!?!?

母「当たられたもんはしゃあないな!
  Rちゃん(妻の事)の命に別状は無いんやろ?
  あんた男のくせにメソメソすんなや!!
  あんたの黒いベンツ(※1)は無事何やろ?ぜいたく言うなや!!
  新しいの買いいや!」

(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)
言う事似てるし!!!

※1・・・僕の母は車に興味が無いので、未だに時々LSをベンツと言います。
     めんどくさいので僕もそのままにしています。

後ろの下のほうがべっこり凹んでおり
トランクもへし曲がってました
テールランプは両方が割れて外れかかっておりました。

妻は頸を損傷しているものの、命に別状は無く
日常生活に多大な支障がある程ではありません。

アクシオ君が妻を護ってくれたんだと思った瞬間
僕は涙が止まりませんでした。

走行に問題が無いのであれば
綺麗に修理してあげようと思っております。

皆様も事故にはくれぐれもご注意下さい。
被害者でも加害者でもロクな事はありません。
Posted at 2009/10/26 11:20:08 | コメント(25) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記
2009年10月25日 イイね!

LS460VerSZインプレなど・・・


SZを1時間好き勝手乗ってよいと、鍵を渡されたので
妻と2人で高速含めて乗ってきました。

慣れ親しんだ首都高で実験して来ましたので
差分の精度は低くないと思います。

足回り・・・・硬さとしなやかさのバランスが上がっていると思います。
       縦の吸収、収まりが少し良くなって来たと思います。
       粘りも上がってますね。コーナーの進入速度は上げてくれてます!
       正常進化したと思います。
       されど悲しいかな600h(VerS)のアクティブスタビには
       まだまだ及ばず。



ブレーキ・・・よく止まってくれます。
       こちらもよくぞ6POD380を持って来てくれたと言う感じです。
       後輪のブレーキが気になりますが・・・

パドルシフト・・・マフラーがノーマルだと悲しいほどスカスカ言ってます。
         全く官能性が無く、一体感がありませぬ(´;ω;`)

妻曰く「これスルガマフラーに替えれば化けるかもしれないね」

だそうです・・・
僕もそう思います。

ハンドリング・・・やはり重いです。純正BBSもそんなに変化無さそうです。
         信じてくれないかもしれません&手前味噌で非常に恐縮ですが
         社外品BBSに替えたほうがキビキビ感は断然増すと思います。
         
加速感・・・たぶん、前期LS460のノーマルと全く変わらないと思います。
       やはりここで差をつけないと・・・
       個人的にセグメントFなら450馬力・・・
       これがスポーツモデルならひとつの指標になってくるかと・・・
       かつここはシンボリックな数値になります。
       在る意味スポーツモデルの顔の一部と同じです。

国内ならこの馬力で十分???
これは世界に展開している車でしょ!!!


グリルは凝った造形で嫌いでは無いです^-^

ドライバーズカーとしてLS460を新しく購入される方は
絶対にSZをお勧めだと思います。
基本的に正常進化してると思います!
手を加えたら、面白いと感じます!
そしてトヨタも不器用なりに様々な縛りや障害がある中でユーザーの声を反映し、
異国の車達に太刀打とうと頑張っているなと感じております。
今回、Ver.SZを存在させた事がその証だと思います。

願わくば、3年後にはまた
LSを選ばせてくれる。
そんな魅力的なLSが出て来る事を
願っております。



最後にMyLSとぱしゃりこ!
車高差が意外とありますね・・・

Posted at 2009/10/25 21:59:31 | コメント(18) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記
2009年10月22日 イイね!

レクサスLFAについて少しだけ深く・・・

妻についてはご心配をおかけしました。
淡々と進めたいと思います。

さてレクサス好きとしては、LFAについて語りたいと思います!

ディーラーにてコソコソと深く・・・

BBS 20インチ9.5Jで12.7kg 11.5Jで14.7kg
(ちなみに20インチBBSのLM-Rが9Jで11.5kg、10Jで11.73kg)
ちょっと重いでしょうか?

VDIM制御・・・4パターン「オート」「スポーツ」「ウェット」「ノーマル」
シフトタイム・・・0.2秒~1.0秒までの7段調節
シフトチェンジの速度を変更出来るとは・・・
今までに無かった試みでしょうか? 

ブレーキ F:390mm、34mm、6POD
     R:360mm、28mm、4POD
カーボンセラミックで言うこと無し!

エンジン・・・72度のVバンクのこのV10エンジン・・・
       実は600hのV8、5000ccよりも約2割ほど小さいです。
       驚愕です。出力はご存知の通りです。

残念なお知らせもあります
1480kgとありますが、これは残念ながらヨーロッパ仕様です(ノД`、)
国内仕様は1550kgです(´;ω;`)

そしてマフラーと音!!!
これはもはや純正メーカーが出すモノとは思えません!

①エキマニは10本が完全に等長!
②センターパイプよりフルデュアル!!
③マフラーは可変式で
3000r.p.m.でバルブ開放、高音モードに!!!


さらに室内に、このエキゾーストが入ってくる仕組をわざわざ造っております
ダッシュボード辺りから高音、シート辺りより低音を持って来れる様に
造りこんでおります。

そしてあの強烈に放つソプラノを公式にこう名付けたそうです。

The roar of an angel

天使の咆哮


と・・・

ちなみにアレに載っていて、市販の本に載っていない事にも
言及しておきたいと思います。

ボディ剛性、ねじれ?の強度、パワーウェイトレシオなどかなり細かく
世界のスーパーカー達との比較がされておりました

LFA造った方は相当に世界の車を研究してると感じました
とても細かかったです
大きく特徴が扱われていたのは・・・

ランボルギーニガヤルドLP560(小さくアウディV10R8)
ポルシェGT2(小さく新型GT3)
メルセデスベンツ SLR(小さくSL65AMG)
フェラーリ F430(小さくマセラティグラントゥーリズモS)
ブガッティ ヴェイロン(小さくサリーンS7、ケーニグセグ)

少しだけNISSAN GT-T、LEXUS IS-Fも乗ってましたね

それを見る限り、数字上だけではLP560と似ていると感じました。

抽選で当たったら、購入意思の確認の上、ディポジットは●00万円でした。
その後、担当SC同席の上、高輪にてメーカーの方と直接商談の事。

強烈な速度でのアンヴェール・・・

半年間じっくり考えます?
Posted at 2009/10/22 21:35:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | レクサス検討編 | 日記
2009年10月21日 イイね!

その後でございますが…

その後でございますが…何故、こんな紙を僕の妻が貰って来ねばならないのでしょうかexclamation&question

怒りで頭がおかしくなりそうでした…

ご心配をお掛けしました。
幸い外傷は無いですが、首にダメージを受けているそうです。

本日は帰宅しましたが
明日、精密検査です病院

たくさんのコメントありがとうございます。

返信は後日させて頂きます。
Posted at 2009/10/21 23:33:03 | コメント(19) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

2016年9月追記 2015/5/5に最愛の息子が生まれて生活激変 妻と子育て生活を楽しんでおります 2013年11月追記 マイペースでまったり、肩...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
4 567 89 10
1112131415 1617
181920 21 222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

🌝スーパームーン🎑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 10:55:37
❤サマーフェスタへ参加❤~栃木市〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 20:10:45
コンテからA180sにしたこと(*^_^*)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/16 20:08:04

愛車一覧

ポルシェ カイエン カイエンターボS (ポルシェ カイエン)
我が家で6台目の愛車カイエンターボS(958後期)です 2021年7月8日に納車 息子は ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
我が家で5台目の愛車。ポルシェカイエンGTS 2017年8月10日納車! 2021年7月 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
我が家で4台目の愛車〜 メルセデスベンツW212 E250 車体の大きさは必要にして十 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
妻の通勤、買物、ゴルフ用の車(^_^;) 妻の良き相棒です。 2013年11月10日(日 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation