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2009年11月30日 イイね!

今度はレクサスが事故車に~(ノД`、)

先月末のもらい事故において、物損に関しては示談をしようと思っておりました。
そこで物損の保険屋さんとはこんなやりとりがありました。

保険屋さん「ではこれで物損に関しては示談と言う事で・・・」

僕「問題ありません。では契約書相当の書類を送ってください」

保険屋さん「え?・・・いえ、本ケースにおきましては・・・」

要は契約書相当書類は
送りたくない様子・・・

僕「では今回、示談における契約書相当の書類は交わさずに対応するのですか?」

保険屋さん「こういうケースはご本人様には略式書類で~」

僕「そうですか。ではわかりました。
  信頼致します」

ってなわけで送られてきた書類を確認すると・・・


2006年式のノーマルアクシオ君・・・
3ナンバーだったのか・・・

って・・・

ナンバー間違っとるやないか!!
しかもなんでLSのナンバーが
記載されとるんじゃい!!!

(確かにLSとアクシオ君はナンバーの数字部分は同じなのですが・・・)
まるでレクサスが事故ったみたいで、これまた笑えます・・・

自ら略式書類を主張しておいて
それが車両ナンバー間違って送られてくるとは・・・
笑わせてくれます・・・

保険屋さんに電話したら向こうは平謝り・・・
契約書が送られてくるそうです

貴重な時間にいらない手間、かけさせないで欲しかったです・・・
Posted at 2009/11/30 09:34:30 | コメント(22) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記
2009年11月29日 イイね!

MC後レクサスLS600h(Ver.S)の試乗日記

鍵だけ渡されて・・・
「11時までに帰ってきて頂ければOKです^-^」


ってなわけで1人実験です!

【インテリア】

やはり質感は高いです。
LS460より木目が多く使われていて
質感はもうちょっと高いんです^-^

【機能】
全車速のレーダークルーズ&EV走行で遊んでみました



ポチッとな・・・


スイスイ~っと


ばっちり止まります・・・

 
相変わらず完璧と思える制御です・・・
割り込みに対する反応も完璧です

では何を持って完璧と
するのか・・・?

このレーダークルーズの減速・停止機能は
僕に全くの恐怖感を与えないからです

おい!!!止まるんだよな!?
止まってくれるんだよな!?!?

って気持ちには一切なりません・・・
お手本のような減速でお手本のような停止をします。
渋滞において世界最強の威力を発揮する機能だと
断言しておきます!

きつい渋滞が楽しい映画鑑賞の
時間に変わる機能でしょう


これぞサルーンの真骨頂か?
もしもまたLSを選ばせてくれた時は
必ずこの全車速制御付きレーダークルーズを購入します!
そしてお盆の渋滞に突っ込んでやります(^.^)ノ


密かに600hもEV走行が出来ます!!

しかし・・・


これは家にソロ~~~っと帰るとき専用ですね^-^
まだまだ発展途上だと思います!

【直線走行・加速】
実は今回心配している事がありました・・・
それはあの加速が、燃費重視でマイルドに変えられてたらどうしよう
って1人で心配しておりました・・・

無音より引っ張りあげる異次元の加速力・・・



そーら、ぶっ飛べや~
とか言って見ます・・・

健在!!




みんカラやってらっしゃるレクサス乗りの方はよ~くご存知かもしれませんが
実は600hって笑える程速いんです。

制御の関係で180がリミットではあるんですが
加速能力で行ったらFセグメントの中では
上から数えた方が早いと感じています。
じゃあどんなぐらいなんだ?
ってなりますとですね・・・

S600以上、(たぶん)760のみ、S8のみ、スポーツGTSのみ
ターボのみ

僕の体感する限りだとこれより下のグレードだと下手に突付くと
ふわわ超えて逃げ切る以外だと
酷い目に合う可能性高いと個人的に思ってます。

【コーナリング】
僕が賞賛する600h(Ver.S)にのみ装着される4輪独立制御のアクティブスタビ・・・
強烈な演算で僕の勝手な運転をサポートしているのでしょうか
なんで2.2トンを越える車がこういうコーナリングが出来るんだ!?!?!?

重さを感じて
「これは曲がりきれない!!」
って恐怖感を感じた後に
減速しながら曲がるもんだと
思うのですが ・・・

何事も無いかの様に曲がっていきます・・・(ノ∀`)

AWDの上にコンピューター制御されているスタビの効果か
バランスが崩れません・・・

加速も異次元なら
コーナリングも異次元かいな!!


恐ろしい事は正真正銘のFセグメントサルーンでありながら
こんな動きをする事です・・・

【ブレーキ】
Ver.Sのブレーキは効きます!
しかしVer.SZのブレーキには
さすがに勝らない気がしました。

【官能性】
ノーマルでは一切ありません。(きっぱり)
マフラー変えて対応可能だと思います!

【メンテナンスビリティ】
5年10万kmメンテナンスフリーですね。
性能が高ければ高いほど、この品質は効果が発揮されて来ますね~

【総論】

こんな航続可能距離は僕のLSでは見た事無いですね!!
細かい進化はしてます!
次回FMC後のLSに期待が寄せられます!!

異国の車のFセグメントと比べると
独自進化していると思いますよ。
らしさを貫いて欲しいですね!
そしてやっぱりレクサス一族のフラッグシップLS600・・・
良い車だな~って思いました

妻の感想・・・
「マフラー交換が必須やね・・・
 基本良いけど、音が物足りん!」

だそうです・・・
Posted at 2009/11/29 06:38:37 | コメント(15) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記
2009年11月27日 イイね!

感謝の心

ほぼ毎週MyDにて洗車をして頂いております。
様々な事象に関して、その対応は迅速にして正確です。
時々、意思疎通が図れず認識違いがあったりもしますが
そのリカバーは行動が早く、誠意を持って対応してくれます。


こういう対応って車を購入する上での
重要なファクターになると思っています

僕は間違いなく顧客でありますが、これらの対応を当たり前と思わず
決して傲慢にならず、思い上がらず
そしてルールは護るようにしております。
(「この写真はまだブログは勘弁して下さい」とか
「この情報はまだ流さないで下さい」とか
「車高はこれぐらいが限界です」とかですね)

何よりMyDに対して感謝の心を忘れぬよう心がけております。

遠出した時などは、大した物ではありませんが
MyDに

「いつもありがとうございます」


っと差し入れを購入して持って行ったりします。

試乗をしてレクサスより魅力的に感じる車はいくつかありますが
MyDを超える対応をしてくれるディーラーさんは無いと思います。

思いやりを忘れずこの様な関係で居続けたいと思う
今日この頃なのでした。
Posted at 2009/11/27 09:22:06 | コメント(17) | トラックバック(0) | レクサス日記 | 日記
2009年11月23日 イイね!

フェラーリ カリフォルニア試乗日記

穀物的な名前のディーラーさんにお招き頂まして
フェラーリ カリフォルニアの試乗会に行ってきました。


キャバリーノランパンテのフラッグが立ち並ぶ場所に
入ると・・・


たくさん放牧されておりました

今回の最大の目的は・・・

妻にフェラーリを体験して貰う事

備忘録へなちょこインプレッション書きますが
今回は妻のインプレもセットで記載してみます。
ほぼ原文です^-^

プロドライバーさんと高速道路を含めて同乗走行
往路はプロドライバーさん
復路は自分で運転

ってな感じです。

【エクステリア】
写真で見るより、実物のほうが100%カッコ良いです。

【インテリア】
内装の質感は天下一品
後部座席の狭さも天下一品
後部座席に大人は厳し過ぎます。
クローズで大人が乗ればきっと頚椎損傷します

【機能】
☆妻編
カリフォルニアって全然使いやすくない?
レクサスとほとんど変わらないよ?

車を知らない、こやつのこの言葉に
全てが集約されている気
がします。
カリフォルニアにはかなりの便利機能がついております。

☆僕編
主だったものを記載しておきます
・ 発進時
キーを回して、マネッティーノのエンジンスタートボタンをポチッとな・・・
芸術品のエンジンが咆哮します
右のパドルシフトを引いてアクセルを踏むと

・オープン時の風の巻き込み
 ウインドディフレクターを付けていましたが
 断言しておきます!!
 レクサスIS250Cよりも
 風を巻き込みません。

 何故なら妻の髪がふわわぐらいでは乱れなかったからです・・・
 ここで負けたら痛いぜレクサス(ノД`、)

・停車時
 なんと車から降りる時は鍵を回してエンジンオフにするだけ・・・
 パーキングに入れる必要もありません。
 LSですらシフトノブをパーキングに入れてから
 エンジンオフにするのに・・・
 恐るべき操作量の少なさ・・・

【直線走行・加速】
☆妻編
ビューン!
ブィーーン!!
キキーッ(ブレーキ音)
バビューン!!!
最高~~!!!!!


終始、言葉になってませんでした・・・
ローンチスタートは妻には凄い刺激だったみたいです^-^

最初はGTカーである事を感じて貰う為、ゆっくり走るのですが

「もっと過激なフェラーリの走りを
 見せて下さらない?」


あろう事かプロドライバー様に何たる暴言。
実力の片鱗を見せ付けられ
ぶっ飛ばされて帰って来た様です・・・

☆僕編
低速にて走行する場合、本当に乗用車として使えます。
見事なまでに快適です^-^

比較的、穏やかな出力の仕方に感じました。
踏めば、出て来ますが
怖くなるほど暴力的な加速ではありません。
でも、僕や妻が運転するには
十分過ぎると思います。

【ミッション】
☆妻編
パドルシフトをガチャガチャが凄い楽しかった^-^

こやつはただガチャガチャ出来れば良いのです・・・
パドルシフトの性能などどうでも良い事なのです
とんでもないミッションなのに・・・

☆僕編
このフェラーリの7速DCT・・・
素晴らしいの一言ですね!!
 2009年11月現在
市販される世界最高のデュアルクラッチ
だと思っています。
変速の速さはとんでもないです
スッパンスパン気持ち良く決まります。

コンピューターが制御して
速の下げすぎとかにはなりません。
LED付きステアリングで変速のタイミングを教えてくれたりもします

そして変速に伴う、強烈なブリッピング・・・
変速する度に・・・

ファーン!

ファーーン!!


っと快音が聞こえてきます
脳内麻薬が分泌されて・・・
このまま死んでも良いって思わせちゃう
恐ろしい車です・・・

オートにしてたらいつ変速してるのか
さっぱりわかりません!
これが今後のフェラーリに横展開されていくみたいです・・・
当然でしょうか

個人的に気に入ったのが、オートにおいて
ちょっと遊びたいときだけパドルシフトでガチャガチャ触って
飽きたら・・・
そのままほっておけばまたオートに戻って勝手に最適なギアに 変わる事です。

珠玉の一品だと思います。

【ハンドリング】
☆妻編
軽い!運転しやすい!!
気に入った!!!


☆僕編
上記と同じです。
程よく軽くて、扱いやすかったです。
そのくせ、応答性は良いと思います。

【足回り・コーナリング】
☆妻編
凄く快適だったよ!
グラツリSの方が固かったと思う

(補足)
比較が正しいとは言えませんが、逆転現象が起きるモデルが
存在した事は凄いことかも知れません。

☆僕編
足回りは本当に快適でした。
段差の縦変化を抑えていなす。
そして程よい固さ・・・
こりゃ乗りやすいはずです。

マネッティーノはコンフォート・スポーツ・トラコンオフの3段階のみ
しかも減衰力調整のマグネライド(メーカーオプション)がついていないと
コンフォート/スポーツで変更されるのはシフトタイミングの変化のみっすね

少しハードに走る為にはマグネライドは必須装備になりそうです

【ブレーキ】
☆妻編
セラミックのブレーキって凄い効きが良いね!!
安心感抜群だったよ!!!

こやつはセラミックブレーキが初体験だったので
こんなもんでしょう・・・
恐ろしい事なのに・・・

☆僕編
「セラミックブレーキは
街乗りでは扱い辛いので不用」
という認識を完全に覆されました。


セラミックと言う事で相当訝しげに見てましたが・・・
最初から恐ろしい程の快適な効きをしています・・・

何で街乗りでカクカクしないんだ???
何でばっちり制動するんだ?


ふおわぐらいからドカンと踏んづけて・・・
最強に効きました・・・
今までに感じた事も無い減速Gです。
エアバッグ開くかと思いました・・・(←実際は絶対に開かない減速だと思います)
効き過ぎて怖くなって自分から足を離してしまいました・・・
これでGTカーなんて反則の領域です。

ポルシェのセラミックブレーキは乗った事無いですが
これと同じシツケが出来ていないと・・・
総合評価されると宇宙1の座を奪われる可能性があると思います!

これが強力になって458に搭載されると思うと・・・
驚異的な気がしました

【官能性】
☆妻編
終始、鳥肌がたってた!
感性に訴えかける車を運転するって
どう言う事かわかった
非日常の世界を手に入れる事なんやね


☆僕編
GTカーと言えど、その血統は確実に存在しておりました。
青空の下でもきっちり天へと逝けます。
トンネルの中だと・・・もっと昇天出来ました。

【その他】
・会話と音を楽しめる
 低速で走る分には乗用車と変わり有りません。
 オープンの状態でも普通に会話が楽しめます。
 踏めば・・・ばっちりフェラーリサウンドが楽しめます。
 最高でした
 

【メンテナンスビリティ】

定量的な言及は避けますが
サーキット走行をしない限り、セラミックブレーキとミッションの耐久性に
相当の自信をもっているみたいです。

前みたいに

「○○○○って走り方だと○○○○kmぐらいで
 ミッション交換かもです」


ってあの名言が出てきませんでした。」

直噴エンジンとDCTの効果があってか
燃費も7.6リッター/kmとなかなか良いです。

更にメーカー保証が思ったより充実していました。
これなら新車の意味あるなと思いました。

【総論】
☆妻編
フェラーリ欲しい人の気持ちが分かったよ!
車好きなら、共に過ごす時間を味わえたら最高やろうね!
カリフォルニアはハンドル軽くて、操作も簡単で・・・
私でも運転出来るから良いね
後、フェラーリが凄い好きになった!

☆僕編
何よりの収穫は妻がフェラーリを体感して
その魅力を知ってもらった事
です。

単純な妻は完全に目がハートになって帰ってきました。
帰りの道中3時間・・・
妻はフェラーリの話しかしなかったです・・・
無理言って、プログラムを変更して貰い
自分の試乗時間を削ってでも、妻に乗ってもらって良かったです。
1人カリフォルニアのコンフィグレーターを触ってブツブツ言っており・・・
中古サイトを見てブツブツ言ってました

カリフォルニアについてはGTカーで有り
量産車である認識を持って乗らないと
ガッカリされる方も少なく無いと思います。
しかし、その血統は確実に受け継がれており
メーカーとカスタマーのベクトルが
ばっちり合えば
素晴らしいフェラーリだと思います。


優雅にオープンGTカーのフェラーリとして運転して
そして時々ちょっとスポーティーに行きたい!
って用途にバッチリかもですね。
1人でカリカリ乗る方には物足りない気がします
そういう方には458が控えてござりまする。

彼らも間口を広げております。
メンテナンスビリティも高く
そういう意味で次の458イタリアは
恐るべき車になってそうですが・・・
様々な要請、縛りが強烈過ぎですね・・・

色々な本にはカリフォルニアよりフェラーリは
新たな時代を迎えたとの記載がありました
此処よりフェラーリを始める事が
出来れば・・・
心の底からそう思える車でした。


最後にカリフォルニアのミニカーを頂く事が出来ました。

妻が「どっちにしよう・・・」

と迷っていたら

営業さん「2つともどうぞ^-^」


そして・・・

頂点極まれり・・・
これが現行フェラーリ、V12のフラッグシップカー・・・
遥か天上に居た憧れの存在から始まり

ここまで来れました

更に日々を精進します・・・

3年以内にこのショットが僕と妻の愛車とのショットになる事を信じて・・・

最後に素晴らしい体験をさせて頂きました穀物的ディーラーの皆様
ありがとうございました。
感謝いたします。
Posted at 2009/11/23 14:47:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | フェラーリについて | 日記
2009年11月22日 イイね!

ポルシェパナメーラ、へなちょこインプレ


Sとターボに乗せて頂きました。
へなちょこインプレッションを備忘録の為に書いておきます!

僕のモットーとして・・・

比較する時は前提を正しく

と言う観点があります。
スポーツカーとGTカーを比較してダメだししたり
スポーツカーとサルーンを比較したりダメだし・・・
ってのは全く持ってナンセンスだと思っています。

個人的にこのパナメーラを997を比較したら・・・
それはもう、突っ込みどころ満載でしょう。

よって僕の感想はSクラス系、7シリーズ系、A8系、LS系、クアトロポルテ系
コンチGT系の乗った事ある車と比較して書いております。

全て「Fセグメントとしては」って文言が省略されていると思って頂ければ
これ幸いでございます。



【エクステリア】
LSを見慣れているので大きくは感じませんです。
好みについてはやはり賛否両論ですね!
僕は嫌いでは無いっす^-^

【インテリア】
サルーンとして見るなら
やはりここが気になります・・・

スポーツクーペなら大丈夫です。


【機能】
このオプション商法はFセグメントでは
ライバル達と比べて、ビハインドになるでしょう。
結果は同じでも見せ方はやや失敗かと思いますです・・・
特にターボはトップモデルでつけれるオプションてんこ盛りって
僕には違和感ありました。

参考までに
LS460とほぼ同等機能・装備にするのに+200万前後かかります
LS600とほぼ同等機能・装備にするには+250万前後って所でしょうか

アイドリングストップについて・・・
信号停止から発進する時などにギクシャク感があります。
環境に配慮する心意気や良し!
なんですが・・・
気分を削がれてしまうので、要改善ですね^-^

【加速】
1860kg、400馬力だったので怒涛の加速って程ではありません
ふわわ辺りから伸びはやや鈍く感じました
それでも一般的にはとっても速いです
必要にして十分かと思います^-^
PDKとのマッチングはさすがです!

【ハンドリング】
これはFセグメントとしては素晴らしい出来ですね。
7シリーズを確実に超えていると思いました。
右に切って、即左に戻した時にばっちりボディが付いてきます!
この剛性の高さは驚きました。
う~ん、素晴らしいっす

片手で運転しながら変速出来るので・・・
優雅に流しながら片手でカチャカチャ変速が出来て
PDKちょっと便利かも!!
って思いましたです。

【足回り】
これはいつも高速の継ぎ目の超え方を基準にしてます
段差をいなして吸収して、縦の目線変化を抑えてます。
そのくせガタンっと衝撃は来ない・・・
この辺りは本当にさすがですね~

さらに横の踏ん張りも効いてますね!
僕のLSだと壁に突っ込むであろう速度での
コーナリングも難なくクリアーしました。


純正ホイール以外に変えたり、足回り変えたら
完全にバランスが崩れてしまうかもしれません
そう思えるほど、絶妙のバランスだと感じました

【ブレーキ】
ぶっちゃけ、今まで乗ったFセグメントの車の中で一番効きました!
正確に言うと前後のブレーキのバランスが最も取れていると感じました!
ふあわからブレーキ踏んづけてやりました!
前後どちらに偏ることも無く、素晴らしいバランスで沈み込んで減速しました
よく効く上に前後のバランスが最高だな~と思いました。
フラスパは恐ろしい思いをしましたです・・・

この車にPCCBは自己満足の世界の最たるモノでしょうか・・・


【官能性】
音はドイツ車としては秀逸
スポーツエグゾーストは必須の出来だと思います^-^
この音を超えるFセグメントのドイツ車は
僕にはS65以外見当たりませんでした・・・

イタリア車を混ぜてしまうと・・・
新型のクアトロポルテスポーツGTSが
反則的な官能性を出してきますので、そこが一番かと

そして中速官能を持っているかと思います!
何故なら・・・

ブレーキも効いて、加速は絶対的な加速では無いですが
全開にすれば必要十分
で左右にクイックな動きに高い剛性でボディ・シャーシが・・・
更には足回りもついて来てカーブが楽しいです!

運転していて、ワクワク楽しいです^-^

しつこいですが全て「Fセグメントにしては」という
注釈を入れて読んで下さい^-^

一番、痛手を被るのはBMW7シリーズかと思いました。
運転する楽しさを強調するって意味ではキャラが被っている部分が多く
その辺りはパナメーラが上行ってると感じるからです。
A8のクアトロシステムにも脅威か?

最も鮮烈に写ったのがパナメーラターボでしょうか。
手放しで褒めます。


加速は怒涛。500馬力の引っ張り上げ方します。
その感じさせ方も、とっても上手です。

ブレーキ・・・やっぱりバランスよく、かつ強力に効きます。
       ここの安心感が高いので、安心して加速出来ます。
       バランス良いな~と思いました^-^

ハンドリング・・笑えるほどボディがついてきます。
        コーナーも曲がり抜いた後に
        怒涛の加速で引っ張りあげる事が出来るので面白いの一言


THE・直線番長

のFセグメントにおいて新たなステージを開拓したと思います。

動力性能・運転する楽しさにパナメーラ・ターボに比するのは
新型アルピナB7に期待でしょうか???

【総論】
走行性能は文句無しでした。
マフラー着けとけば、官能性も出てきて
面白いと思います。

サルーンとしてみた場合・・・
後席の広さ等はライバルに後塵を拝すでしょう。
スポーツシートにした後席は・・・
家族には我慢を強いるのでは?
と思います。
ゴルフバッグが4つ載らないスペースも
デメリットとして写る事が多いと思います。

4ドアスポーティクーペとして見た場合・・・
ぶっちゃけ、素晴らしく、そして恐ろしい車を造ったなと思っています。
それは何故か・・・
まず後席やトランクの制約が無いと思うからです^-^

もう1つは
ポルシェは派生モデルが得意だと思ってます
現行911は何種類ありますでしょうか?
現行カイエンも何種類ありますでしょうか?

このパナメーラ・・・
ハンドリングはとっても楽しく、ブレーキも効きます!
その上、PDKがとっても良い味出してます!!
ブランド力はばっちり問題なし!

そこへ・・・
売れ筋になりそうなV6!
環境に配慮したハイブリッド!!
問答無用のターボS!!!


なーんて車種を叩き込んで来たら・・・
ベンツ、BMW、アウディ、レクサスなんかから
乗り換えるカスタマーはさらに増えるのではないでしょうか?
ドル箱カイエンに続く二匹目のドジョウが釣れるのでは?

そう思ってしまう車でした!

スポーツ走行性能系
・PDCC
・スポーツクロノ
・エグゾースト

快適装備系
・クルーズコントロール
・シートベンチレーション
・ステアリングヒーター
・大型リアコンソール

上記オプションが全てくっつけられる財力があるなら
僕はターボが欲しいです!
遠出したら楽しいだろうな~って思います。

運転が大好き!
でも4ドア・4人乗りじゃなきゃダメ!!
って方には本当にお勧めな1台だと思います^-^
Posted at 2009/11/22 04:34:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | ポルシェについて | 日記

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