• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふそう技術廠の"GC8くん" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年3月20日

21年目車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
GC8、21年目の車検
今回は私がオーナーになってから初の車検なのでしっかり見てもらうためスバルディーラーに車検をお願いしました。
無事通りましたが、事前に小さな指摘事項とアウトな部品の戻しがありました。
2
まずはヘッドライトとポジションライト
前オーナーさんがHIDランプを取り付けていたようですが、GC8のハロゲンランプ用に設計されたリフレクターでは光が拡散してしまい、明るさが基準を下回っている状態でした。
画像はHIDランプの点灯状況です。
正直私も運転していてロービームでも結構上の方まで照らしているのが気になっていました。

ポジションライトもHID化されていたのですが、こちらは細かく点滅する状態になっており、これも車検アウト。

今回の車検でヘッドライト、ポジションライト共にハロゲンランプに戻しました。
3
次にマフラー音量
私のGC8は2000年式なので近接排気騒音値96dB以下が基準になるのですが、マフラーの経年劣化による消音機能の低下で軽々100dBを超える状態でした。

そのためマフラーを新品に更新
取り付けたのはフジツボのレガリススーパーR
もともと付いていたマフラーと全く同じ製品の新品です。
もちろん車検適応品。

マフラー交換を終え、念のため車検前に音量測定を行ったところ、なんと100dB超え
交換前と比べると確実に静かになったのですが、まだまだ基準以上でした。
4
車検予定日まであと1週間の時点で音量オーバーが発覚してしまい、もっと静かなマフラーを用意する時間も資金もなかったため、今回はインナーサイレンサー取り付けで音量を落としました。

しかしこのインナーサイレンサー取り付けがまた一苦労でして、
レガリススーパーRの出口径はΦ117
ピッタリのサイレンサーがありません。
なので知り合いの溶接工の方に依頼してΦ100用のサイレンサーを加工してもらい取り付けました。
サイレンサー取り付けの際には容易に取り外しが出来ない取り付け方法を求められます。
具体的には溶接取り付け、リベット取り付けなどで、私はリベット取り付けを行いました。

この状態で車検時の音量は92~93dBになりました。

余談ですが、DIYでマフラーを交換した際、触媒とマフラー(本来であれば中間パイプ)を繋ぐ部分のガスケットを破壊してしまい、それが原因で排気漏れが発生しましたので、車検時にガスケットを交換しました…
5
次の指摘事項はブローオフバルブ
前オーナーさんが社外品の大気開放型ブローオフバルブを取り付けていましたが、これも車検アウト。
DIYでは対処出来ませんでしたので、ディーラーで純正状態に戻してもらいました。

車検に通らない以上は仕方のない事ですが、大気開放の音が聞けなくなってしまったのは少し寂しいですね…
なので今のところ2年毎の車検の時期だけ純正状態に戻すようにしようと考えてます。
6
次にブレーキホースの固定
タイラップ留めはアウトだそうです。
ブレーキホースのタイラップ留めの可否に関しては検査員の方にもよるという話も聞きますが、今回は金属の金具等で強固に固定してくださいと指摘を受けました。
7
これが改善後の状態です。
ホームセンターで購入したL字金具と電気配線用のサドルで固定しました。
フロントのブレーキホースについては固定時にハンドルをいっぱいまで切った際にホースが突っ張らないかもよく確認しました。
8
指摘事項と改善は以上です。

油脂類の交換は、一人DIYでは手間のかかるブレーキフルードのみ依頼しました。


ディーラーでの交換部品は
マフラーガスケット
ブローオフバルブ部ホース
ブレーキフルード
のみでした。

車検代と車検に対応するために購入したマフラー他の代金を合わせると大体20万円くらいでした。
購入後数ヶ月で車の状態もしっかり把握出来ていない中での車検だったので30万円くらいは用意してありましたが、思いの外安く済んで安心しました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検終了

難易度:

車検前点検(見積り)

難易度:

車検。

難易度: ★★

軽量化 車重測定

難易度:

車検

難易度:

車検&夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #FZR250 エンジンオイル交換【備忘録】 https://minkara.carview.co.jp/userid/3344918/car/3142291/6526668/note.aspx
何シテル?   09/01 20:46
ふそう技術廠です 艦これ好きのGC8乗りのオタクです 普段はtwitterメインで活動してます よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GC8くん (スバル インプレッサ WRX STI)
青いスバル インプレッサ GC8 TypeRA STi Ver.Ⅵ Limitedに乗っ ...
ヤマハ FZ750 ヤマハ FZ750
初めての大型二輪
ヤマハ FZR400R ヤマハ FZR400R
FZR250からステップアップしたバイク
ヤマハ FZR250 2KRさん (ヤマハ FZR250)
自転車以上の二輪車に乗ったことがない状態から普通二輪免許を取得し、最初に買ったバイク 外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation